市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【3月31日(日)開催!】第一回「境川さくらカフェ@明海の丘公園川沿い」が開催されます!桜を楽しみ、川に親しみ、美味しいフードやドリンク&お酒まで楽めちゃうみたい♪【浦安市】

桜のつぼみもぷっくりしてきて、春はすぐそこ♪とワクワクしますね。そんな季節に合わせ「第一回 境川さくらカフェ@明海の丘公園川沿い」が開催されます。どんなイベントになるのか、レポートいたします!

川に親しみ、水を感じて。満開の桜を見上げながら、美味しいフードやドリンク、お酒を楽しもう!

今回のイベントを主催しているのは「市民団体NEXT30」。浦安が大好き!という市民の方々がこれから30年先を見据えて集まり、魅力的な海辺や街作りの創作を目指し活動しています。2019年全6回に渡り開催された「海辺のカフェ“THE BEACH”」も、NEXT30主催で行われていました。

「イベント等様々な場所で開催していたのですが、コロナ禍でそんな活動も2020年からストップしていました」とお話してくれたのは、NEXT30事務局長の五十川さんです。五十川さんは海辺に近い新浦安トレードポートで「PJ Bar&Ethnic Dining」というバリ料理レストランを経営されていました。2019年5月に惜しまれながらクローズとなりましたが美味しいグリーンカレーはファンも多くて、覚えている方もいらっしゃるはず!

「コロナ禍で集まることは出来なくなったけど、メンバーはほぼ浦安市民。市内を散歩する機会が増え、以前よりも『浦安の環境』に目を向けることの増えたメンバーが多くいました。昨年からようやくメンバーが集まる機会を作れ、4月1日に明海の丘公園川沿いでお花見会を開いたんです。そしたら桜が満開で見事で!ここで来年イベントが出来たらいいねと話していたのが、今回のきっかけとなりました」

会場となるのは明海の丘公園の境川沿い。川沿いには約40mのロングテーブルが置かれ、川と桜を眺めながらイベント会場のフードやドリンクを楽しむことができるそう!イメージスケッチを見るだけでもワクワクしちゃいますね。

境川さくらカフェイメージ

イベント当日は、キッチンカーや出店の他、お花見ライブショーにワークショップと楽しいしかけが盛り沢山!日の出の美味しいパン屋さん「LITTLE BY LITTLE」さんからは、メロンパンに淹れたてのカフェ等のドリンク。みんな大好き♡「ヤマグチクレープ」さんのキッチンカーも出店予定です。また、アメリカンドッグや芋煮の他、生ビールや樽出しスパークリングワイン等のお酒も楽しめちゃいます♪

お花見ライブショーでは「自然界ラッパーOMG」さんによる参加型ライブを開催!自然界のことを面白おかしく学べちゃうラップは、お子さま達にも人気なんですって♪一緒に歌ったりダンスしたり、自由に参加できるので是非楽しんでみて。

ワークショップは全部で5つ開催予定!「10mのクレヨンアート」「シャボン玉を飛ばそう!」「糸電話で遊ぼう」など大人も子どもも楽しめるワークショップがいっぱい♪

その一つ、「提灯づくり」ではソーラー電池を入れたピンク色の提灯を作り、川辺の桜並木に吊るします。淡いピンク色が桜に溶け込み、とっても素敵な風景になりそうですね。

「イベントって防災の面でも大きな役割があるんですよ」と五十川さん。イベント開催に必要な「水・電気・トイレ」が揃っているということは、もしもの時にそこが避難所として使われた時すぐにその機能を果たせるということで、そのお話は目からウロコでした。ワークショップで作るソーラー電池の提灯も、防災へのメッセージが込められているそう。もし公園にソーラー電池による電気設備が備わっていれば、停電の時も灯りを確保できる…楽しみながら自然と防災について学べる、素敵なワークショップですね。

「こういったワークショップが、イベントでは大切」と五十川さんは言います。「もちろんキレイな桜を楽しみ、美味しい食べ物を堪能するのも醍醐味です。でもワークショップに参加することで、よりイベントの趣旨に触れていただくことが出来ます。今回は『境川であそぼう実行委員会』の方々とも共同させていただきました。イベント当日の午前中『境川クリーンアップ』が開催され、クリーンアップに参加されると、さくらカフェの飲食で使える100円チケットをプレゼントいたします!そちらも是非、ご参加くださいね!」

海から川までも。今後は「水」をテーマに、活動の幅を広げていきたい。

今年から本格的に活動を再スタートさせたNEXT30メンバー。それまでは「海」が主な活動テーマでしたが、今回のテーマは「境川」。海、そして川も。そこにはどんな想いがあったのでしょう。

「NEXT30の発足メンバーで、建築家・都市プランナーでもあった五十川勝は常々『川は街の動脈だ』と言っていました。海に出るためには川が必要で、川と海は一つでつながっています。新・旧を結ぶ川は浦安の元町・中町・新町を一つに結んでくれる、海と浦安を一つにしてくれる存在ということを改めて感じました。浦安市には川や海に関わる団体がたくさんあります。そんな『水』に関わる団体の皆さんと一緒に、素敵な街作りを進めていきたいとの想いが強くなりました」

綺麗になった川には昔浦安にも棲んでいたアオギスが泳ぎ、私達は境川を船で行き来できるようになる。河口にはビーチが出来て、江戸前市場では新鮮な魚やそれを楽しめるレストランが出来る…これはNEXT30が創る海物語の計画です。想像しただけでも楽しく、そして未来の浦安に夢膨らむお話に、ワクワクせずにはいられませんでした。

継続することが大切と、NEXT30は今年すでに3つのイベントに参加が決まっています。まずは今回の「境川さくらカフェ」から。再スタートしたNEXT30の取組が今後も楽しみです!

第一回 境川さくらカフェ@明海の丘公園川沿い イベント詳細

日時2024年3月31日(日)11:00~15:30
※雨天・強風の場合は中止。開催の有無はコチラよりご確認ください。
開催場所明海の丘公園 境川付近(浦安市明海3-1)
タイムテーブル11:00 さくらカフェオープン
12:30 お花見ライブショー①「自然界ラッパー」
13:30 お花見ライブショー②「ボーカルライブ」
15:30 イベント終了
ワークショップ①シャボン玉を飛ばそう!(1回目…12:00~/2回目…14:00~)
②10mのクレヨンアート(終日)
③絵描きさんになろう!(終日)
④提灯づくり(終日)
⑤糸電話で遊ぼう(終日)
出店LITTLE BY LITTLE(メロンパン、カフェ他)/ヤマグチクレープ(クレープ)/明海の丘公園クラブ(アメリカンドッグ)/NEXT30(芋煮・生ビール・樽出しスパークリング・ホットワイン・ソフトドリンク他)
主催・お問い合わせNEXT30
担当者:事務局長 五十川
電話:080-1048-9300
メール:2017next30@gmail.com
NEXT30 HP:http://shinurayasu.chiba.jp/

■共同イベント「第21回境川クリーンアップ」

開催日時2024年3月31日(日)10:30~11:00(受付10:00~)
※天候により中止または内容を変更する場合があります。開催の有無は「浦安海辺の会」HPより。
集合・場所集合場所:明海の丘公園(浦安市明海3-1)
クリーンアップ場所:境川の下流域(入船橋~日の出橋)
持ち物軍手、ゴミばさみ等
特典クリーンアップに参加すると、当日さくらカフェで使える飲食100円割引チケットをプレゼント!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る