市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安さくらマップ 2016~浦安のさくら並木・公園などスポットを地図でご紹介!

日本列島を桜色に染めながら、桜前線北上中!
浦安でも、ぽかぽか日当たりのよいところでは、19日ごろからちらほらと桜が咲き始めました。今週末からいよいよ桜が満開になりそうです。
9936a

たくさんの桜の名所がある浦安。桜が満開になる前に、浦安の桜スポットをもれなく紹介した さくらマップ2016をお届けします!

その前に浦安の桜についての話を少し…。
境川沿いの桜並木やさくら通りを歩きながら桜の木を見ていると、木々の幹に番号が記入されたテープが留めてあるのに気が付きます。
9967 9969

これって、桜のマイナンバー? ちょうど浦安市内の桜について詳しく知りたいと思っていたので 浦安市役所・みどり公園課 で詳しく教えてもらいました。

「この番号はすべての桜の木に付けてあるのではなく、勢いが衰えている桜の木の管理のために印をつけています。剪定は秋に、桜の場合はそんなに大がかりにすることはなく、電線や標識にかかる枝を切り落とすぐらいです。そして毛虫などの害虫の発生があったときに殺虫剤の散布をしています」とのことでした。いわば「浦安の桜守り」ともいえる、みどり公園課。

浦安市街路樹マップもありました。
9925 9929
およそ30種類、約1万本の浦安の街路樹のすべてが一目瞭然。(参考:花暦4 アメリカデイゴ花暦7 サルスベリ花暦10 イチョウ

サクラマップも載っています。市内の街路樹として、ソメイヨシノ、八重桜、オオシマザクラが植えられています。ソメイヨシノ 236本 八重桜 13本 オオシマザクラ 124本。合わせて373本
9930
満開の桜並木や桜吹雪の桜並木を、車窓から眺めるのも素晴らしいですよね。桜の香りに包まれながら自転車で走ったり、散歩するのも最高の贅沢です。

また浦安市内には122の公園があり、たくさんの公園に桜が植えられています。お花見にぴったり。
中央公園 42本 運動公園 82本 若潮公園 100本 高洲中央公園 227本! 

ゆっくり散歩をするのなら、しおかぜ緑道や明海大学の周りがおすすめ。風情のある桜スポットもたくさんあります。

そんな浦安の桜をもれなく紹介したのがこの地図です。

公園は、桜の多い公園をスポットとして紹介していますが、他の公園にもふらりと立ち寄ってみてください。市内の学校や家々の周りにも、この地図では紹介しきれなかった桜スポットがまだまだあります。あなたの大好きなさくらスポットをぜひ、見つけてください。

今年の桜の季節には浦安で桜三昧というのも、いいかも?今年も桜の思い出、作りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る