市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【育休復帰コミュニティ 働くパパとママでつくるHAPPY子育て】レポート&今後のスケジュール

2019年12月に発表された【世界の男女平等ランキング】。153カ国の「経済・教育・健康・政治」の各分野での男女格差を調査したところ、なんと日本は、総合121位という残念な結果に。

昨今、医学部受験する女子への差別が明るみに出たとは言え、日本では「教育」の部分では世界的に見れば男女格差は少なく、圧倒的に足を引っ張っているのが「政治」分野。考えてみれば、女性党首・首長もまだまだ少数派。もっと言えば、政治に携わる女性自体が、G7(先進国七カ国)の中で圧倒的に少ないのです。

とは言え、職業に就く女性の数は、ここ数年、飛躍的に伸びています。とある企業のアンケート調査によると、20〜50代の夫婦のうち、「妻が働いている」と答えた世帯が90%以上! 働くママはいまや、「珍しくない」どころか「当たり前」の存在。しかも、時間を区切って働くパートタイマーではなく、正社員であるケースが7割近いのだそうです。

働くことに関しては、いまや男女の差なく、「夫も妻も一緒」。しかしながら、家事・育児はというと…。積極的に参加するパパも増えたとはいえ、「家事と育児は女性の役割」という考え方が今も根強いようです。

働くママが当たり前の時代にあって、働くことに不安を感じるママも少なくありません。先ほど述べたように「家事・育児の分担の不平等」に悩む人、「仕事が忙しく、夫婦の間に不協和音が生まれたりしないか」、「長いこと仕事の現場から離れていたので、職場にふさわしいメイクや服装がわからない…」というような人も。

そんな悩みを抱える人にオススメしたいのが、南行徳【ヨガ&カフェbres】にて、昨年10月から今年3月まで毎月開催されている【育休復帰コミュニティ】。

こちらは【願いを叶えるアカデミー】代表として、たくさんの講座やイベントを企画・運営する和田玲子さん

和田さんが昨年主催した必ずリピートされる講座のつくりかた】。この講座の参加者の方々と始めたのが、この【育休復帰コミュニティ】なんです。

まさに、「職場復帰を控えている」、「いつか職場復帰をしたいと思っている」人に向けて、仕事と家事・育児を両立する6人の「働くママ」が、毎月それぞれの得意分野を生かした講座を開催します。


【育休復帰コミュニティ】第一回目のレポートは、こちら。

わたしらしく生きるための【育休復帰コミュニティ】はじまる!第1回目は「育休復帰後に向けた これからの洋服選び〜今から少しずつクローゼットを仕事着モードに〜」

11月末に開催されたのは、〜妊娠中から育休中に夫婦で知っておきたいこと〜【働くパパとママでつくるHAPPY子育て】。講師は、ママヨガインストラクター、介護福祉士でもある、Relieved yoga代表・YUMI先生

https://relievedyoga.jimdofree.com
産後に孤独感やイライラを感じていたときに、ヨガと出逢ったYUMI先生。すぐに資格を取り、同じように産後の孤独感に苛まれているママ同士が繋がれる場所をつくり、心と体が楽になれるようヨガやベビーマッサージなどの活動をしているそうです。

「育児をするパパが増えてきた中、積極的に育児をしたいと考えていても、育休を取得しにくい空気が勤務先にある、という声もまだまだ耳にします。夫婦で協力しあいながら、社会資源も利用し、みんなで子育てに関われる社会にしていきたい」とYUMI先生。本当にその通りです!

この日の講座は、産後に出るホルモンの話、脳の変化のこと、お人形を使ったカラダに負担のかからない抱っこひもの調整法、夫婦ゲンカの意外な効能、仲直り方法、気になるワンオペ育児について、…などなど、盛りだくさんの内容。

YUMI先生の温かなお人柄をあらわすような、落ち着いた声で語られるお話は心に沁みました。

実際に自分で書き込むことで心が楽になるきっかけになる「もしもワーク」など、YUMIさんが作成された分かりやすい資料を手に、親子連れに人気の高い南行徳の【ヨガ&カフェbres】で美味しいお茶を頂きながら、中身の濃い一時間半でした。

12月開催の、ナチュラルフードコーディネーター ヨガインストラクター  熊木さゆり先生【米粉のパンケーキで作る クリスマス or バースデーケーキ】。

 1月開催のゆるティシャン☆まりこ先生による、【生き生き輝く「Happy小顔」の私になる】。

どちらも好評でした!

2019年度【育休復帰コミュニティ】。残すところ、あと二講座となりました。職場復帰を考えているママ、ぜひ参加してみてくださいね。今後の講座スケジュールは次の通り。

講座名 日時 講師
あなたらしさを知る時間 2月4日(火)14時半〜16時 i-colorカウンセラー キャリアカウンセラー 小松多恵子
本当の自分とつながるセルフコーチング 3月3日(火)14時半〜16時 願いを叶えるアカデミー代表 和田玲子

参加費:一回2,500円+カフェでの飲食代。
開催場所:市川市相之川4-10-8 ヨガ&カフェbres
お申込:https://bit.ly/2mmASYZ
問い合わせ:reproject35@gmail.com (願いを叶えるアカデミー 和田玲子)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る