浦安ってこんな街!
1.292020
2020年の浦安!待ちに待った、浦安市中央図書館、美浜公民館、市民プラザWAVE101がリニューアル後オープン!子育て世帯に待ち望まれている、こども図書館(仮称)は?まだ?
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
2020年元日の初日の出。市内屈指の初日の出スポット、高洲海浜公園には朝6時過ぎ、多くの人が集まっていましたが、なかなか太陽は顔を出さず、30分後、パラパラと人が帰り始めたあたり、ようやく金色の光の帯が海面を照らし始めました。
待ちに待った、と言えば、読書家や芸術を愛する人々に、「まだかまだか」と待たれているのが、
・中央図書館
・美浜公民館
・WAVE101
のオープン!
小さい子どもを抱えるママたちは、「分館(各公民館の図書館)は子ども向けの絵本が少なくて」とため息。美浜公民館を活動拠点にしていた近隣のサークルさんたちは、「遠くまで行かないとならなくて」と困り顔。市民プラザWAVE101がクローズしているため、「毎年恒例だった発表会が開けない」なんて声も…。
人気のある3つの施設が同時期にクローズしているのは、たしかに不便ですよね…。
お待たせしました!3施設のうち、2館はまもなくオープン。もうひとつも今年7月にはオープン予定です。
まず最初にリニューアルオープンするのは、中央図書館。3月末にオープニングイベントを経て、貸し出し開始となる予定。117万冊という多数の蔵書を誇る中央図書館。読みたかった本をようやく手にすることができますね!
4月にリニューアルオープンするのが市民プラザWAVE101。かなり大規模な改修が行われたとの噂。市民にとって使いやすいリフォームであることを望みます。
最後にオープンするのが美浜公民館。大規模改修に入る前は、かなり古めかしい印象の公民館でしたが、「ユニバーサルデザイン」の考え方を採用した、誰にでも利用しやすい施設になるようです。7月オープン予定とのこと。楽しみですね!
さて、もうひとつ。オープンが待ち焦がれられているのが、「(仮称)浦安こども図書館」。場所は日の出公民館の隣接地に決まりました。大通り「シンボルロード」を挟んでニューコーストの向かい側。多くの人が訪れそうです。
残念ながら、今年、来年のオープンはなさそうです。開館に際し、たくさんの市民の声が寄せられたとのこと。利用者の意見が取り入れられた、子どもたちにとっての素晴らしい場所になりますように。オープンが待ち遠しい!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai