市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安駅前にオープンした地域初のフルイクイップメント導入ピラティススタジオ。マシンピラティスは運動初心者にオススメだった!|Medical Pilates Stella【取材体験第二弾】

PR

ちょっとずつ寒くなってきた今日この頃、本格的な冬が来る前に体調は万全ですか? 免疫上げる? ワクチン打つ? 防寒対策? この冬を乗り越えるためにおそらく一番いいのが『運動』! とは言っても重~い腰が上がらない筆者もその一人…。分かっていてもなかなか動き出せない…と、そんな方に超おすすめなスタジオがあるんです!

この10月、浦安駅東口徒歩1分の場所にオープンしたピラティススタジオ『Medical Pilates Stella 』。Medical Pilates Stellaは、医療監修による乳癌術後ケアピラティスを対応可能なスタッフが在籍しているスタジオです。前回体験したマットピラティス(以前書いた記事はこちらからどうぞ!)以外に、プライベートマシーンピラティス、産前産後、乳癌術後ピラティス、整体・アロマセラピーなど、内外からケアをするプログラムが用意されています。ということで今回は「マシンピラティス」を体験させていただきました。

マシンピラティス・プライベートレッスン

マシンピラティスは本格的な運動というイメージ。ある程度体ができている方が行うものなの? と不安を抱きつつも、やってみないと分からない! ということでマシンピラティスに挑戦!
「その名の通りマシンピラティスとは、専用マシンを使用して行うピラティスです。プライベートレッスンなので、その方の要望などを聞き体にアプローチできるので、一人一人違ったプログラムが組めます」。と説明して下さったのが笑顔が素敵なインストラクターの先生。スタジオにもよりますが、ここで使用するマシンは4つあります。①キャデラック、②リフォーマー、③ラダーバレル、④チェア、の4種類。フルセットが揃っているのは市内でここだけではなでしょうか。

 
先生のもとに通う生徒さんの約7割が女性の方で、肩凝りの方や姿勢改善、お腹まわりのダイエット、運動初心者の方が多いとのこと。たまに「筋肉痛になりたい!」という方もいらっしゃるとか。思っていたイメージと真逆…初心者でもOKなんですね~肩の力が少し抜けてきました! まず初めに着替えをし、簡単なアンケート用紙に気になる体の状態を書きます。現在気になるところと言えば…「運動不足に、肩凝り、たまに腰痛、姿勢が悪い、そして脂肪が落ちたお尻…」と思うところをすべてお伝え。先生とマンツーマンだから安心して気になるところすべてお話してしまいました! 

①キャデラック(トラピーズテーブル)

一番大きなマシン、ジョセフ・ピラティス氏が最初に考案したマシンの一つと言われているんだとか。

 
先生のレクチャーの前に柔軟性をみるため、上半身のロールダウン・アップから始まります。そしてキャデラックに上がり、バネのバーを片手で持ち片方の手はお腹に手をあてます。この体勢で尾てい骨から背骨を一つずつ落とすように寝ていきます。呼吸をすることでお腹に力が入るのと、腿にも効いてる!
 
お腹に手をあてた手は真っ直ぐ上に伸ばします。そこからバーを持った側に側面を伸ばしていきます。手を上に上げる所から肩がすごく硬い事を実感。さらに伸ばすと肩だけでなくお腹の深い筋肉にもきてる感じが。左右ともに行います。

②リフォーマー

ジョセフ・ピラティス氏が開発したマシンで最も万能なマシンと言われているそう。もっともピラティスで使用されることが多いマシンに挑戦! 体をリフォームしていくということで、スプリング(バネ)の重さを変えられ、初心者からスポーツ選手まで、幅広いトレーニングができるそうです。

 
まずは、片足をのせ膝を付けた姿勢で後ろに足を持っていきます。この時股関節は広がり、左右差があるため元の位置へとただしてくれるトレーニングでした。ちょっとした動きに見えますが中からじわじわとくる感じに腿とお腹に意識がいきます。スプリングを軽くすると腿裏にきいてきます。これを左右足を変えて行います。

 
今度はキャデラックに戻り、膝を上げ寝て、尾骶骨からのロールアップ・ダウンを。両膝を付けて行うよりもこぶし一つ分開けて行うことで、お腹の筋肉をより感じられました。呼吸もね! と先生がアシストしてくれます。「○○さんとっても上手です!」と先生。ほめられると頑張りも増していきますね~!

そしてリフォーマーに戻り、バネを利用して上半身を板の上で上下に動かします。この時無意識の状態で肩が上がったり。自然な体勢を維持するために、先生がところどころでサポートを。正直、言われていることを聞くのが精いっぱいで、正しい位置なのかどこに力が入って良いのか当初は不安でしたが、話をしながら先生がアシストをしてくれるので、できないところをフォローしてくださいます。自分だけが地味に頑張っている感覚ではなく、先生と一緒に頑張っている! そんな気持ちになってきます。
 
さらに動きがハードに。これはもう全身エクササイズじゃん! と思いながら見ていましたが、実際にやってみると細かく筋肉に意識を向けている自分。筋肉が使われてきていることを実感してきました。自分の体とばっちり向き合ったのは間違いありません。グループレッスンだと、頭のどこかで追い付いて行かなきゃと焦ったり…、プライベートなので自分のペースでできることが最大のポイントだと思いました! 

③ラダーバレル

木製のはしごとととを組み合わせ、バレル表面、ストレッチ強化や柔軟性のあるエクササイズにもってこいなんだとか。カーブに合わせて背骨を動かすことでより柔軟性と長く伸びるのでより筋肉を使うことが必要となるそう。


(上左)の椅子のようなものがチェア。(上右)カーブされているのがラダーバレル。これ、めちゃくちゃきつかったです。私の場合は肩が無理! と悲鳴を上げそうだったので、もっとバランスが取れるスパインコレクター(下)でプレトレーニングをしました。これなら行ける! というより背骨が絶妙に曲がるので最高に気持ちが良い!! (これ欲しい~!)

やはり上級者向けのものなのか、できなかったことが若干悔しい! いつかは先生達のようにキレイにしなやかなトレーニングができるといいな…なんて幻想を抱いてしまいました。
また、先生はじめこの日にいたインストラクターさんたちは、産後をきっかけにピラティスに通うようになったそうです。もともと運動も、体を動かすことが得意ではなかったと、その鍛えられた体からは想像ができないほどビックリ! そして、ピラティスで体を動かしていくうちに、女性特有の生理痛などにも変化が、滅多に風邪も引かなくなったそうです。そうして体が変わっていく度に心までも前向きになりインストラクターを目指すほどまでに。「体と対話することで、こんなにも人生観が変わるのはピラティスならでは!」と口を揃えておっしゃいます。また「運動初心者の方にはぜひともマシンを試してほしいです!」と先生方。

10回で違いを知り 20回で見た目が変わり 30回ですべてが変わる…そんな「ピラティス」をしっかり体験いただける特別な機会を浦安の皆様に! この秋から生活の中にピラティスを取り入れてみてはいかがですか?

①体験グル―プレッスンが3回で3,600円に。(通常1回で3,600円)
②体験プライベートレッスンが50% 5,400円offに。(通常 10,800円)
③体験後に入会で入会金50%off 5,500円に。(通常 11,000円)
こちらのキャンペーンは11、12月限定で実施しています。

わがままな願いが叶うかも?

一通りトレーニングを終え、まず初めに感じたのは「私、姿勢が良い」!! マットピラティスを体験した時と同じように、終わった直後の体勢をキープしたい! と、頭も身体もスッキリした感覚でした。何よりも終わった後の自分の目線が違うんです! これは試してみないと分かりません。また「レッスンを受けて帰ったら、日常生活に役立ててほしい。手を上げ肩を上げるだけでもお腹の筋肉を使っていることを、日常でも意識するだけで全然違いますよ」。と先生。確かにこうしたストレッチ要素を、立っている時、座っている時、またグループマットレッスンの時にも応用としても役立ちますね。私は「がっつり体づくりをしたい!」とは思ってはいませんが、程よく運動不足から解放され、肩こりもそれほど、できればお尻もきゅっとなっていたい。と、そんなわがままな願いを叶えてくれる近道かもと感じました。がっつり運動したい方も、程よく運動したい方もオススメなスタジオです♪

Medical Pilates Stella
浦安市北栄1-16-10 岡清ビル4階
047-380-0087
東西線浦安駅から徒歩1分
*近隣にコインパーキングあり *自転車置き場あり
詳しくはこちらから

以前の記事かこちらから↓

【New Open】10回で違いを知り 20回で見た目が変わり 30回ですべてが変わる…浦安駅前にオープンした地域初のメディカルピラティススタジオ。この秋から生活の中にメディカルピラティスを取り入れてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る