市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【親子工作@浦安市子育て支援センター体験レポ】先生方の準備に感動!カラフルでかわいい「お魚つりセット」工作 

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市には子育てセンターが、9箇所あります。今回行ってきたのは、猫実にある浦安市子育てセンター(おひさま広場)。消防署や浦安公園、市役所の近くにあります。

9月の親子工作は、「お魚つりセット」でした。工作が行われる部屋へ入ると、4つのテーブルの上にそれぞれ2冊ずつ本が置いてあり、開始まで絵本を読みながら待つことができました。ベビーベッドも置いてあるので、下のお子さんがいても安心して参加できそうです。

10時になると、人気のあるイベントのようで部屋は満員。まずは、先生が子どもたちの名前を呼び、子どもたちがみんな元気よく返事をしていきます。

そして、工作にちなんでお魚の絵本「きんぎょがにげた」、を読み聞かせ。子どもたちは、みんな楽しそうに見つけた金魚を指差ししていました。

その後、先生から「お魚つりセット」の作り方の説明があり、材料を配ってくださいました。ビニール袋に一人ずつ、お魚用のビニール袋と、モール、輪ゴムが丁寧にセットされていました。

お魚の目や柄などの装飾用のシールやテープ、マーカーはお皿に入れてテーブルに。人数分のハサミとセロテープも置いてくださいました。ハサミは子どもの使いやすい小さめサイズで、3歳の息子も使うことができました。

早速、各々ママと工作開始。ビニールの底を三角形に折って顔を作り、目を貼ります。それができたら、今度はシールやテープ、マーカーでお魚の体に柄を描きます。

次に先生から好きな色の花紙を受け取り、丸めて詰めて、輪ゴムでとめてしっぽを作るとかわいいお魚のできあがり!花紙は種類が豊富で、子どもたちのカラフルなお魚がいっぱいできました。最後に釣り竿で釣れるように、モールを口に貼り付けて完成。

釣り竿の材料は、先生が新聞とリボンにモールの釣り針をつけたものを配ってくださいました。新聞を丸めて棒にして、カラフルなテープを巻き付け、リボンを先端に取り付けたらできあがり。

帰りにはお持ち帰り用に、手作りのショッピングバッグまで頂き感動!これだけたくさん準備していただいて、参加費はなんと「無料」です!

以前、磁石を使ったお魚釣りセットを作ったことがありましたが、3歳には簡単すぎですぐ飽きてしまいました。でも、モールの釣り針を使った釣り竿は、3歳くらいであれば「できるけれど少し難しい」という丁度よいレベル。家に帰ってからも遊んでいました。

10月の親子工作は「ころりんスロープ」です。イベントの日程は「おひさま通信」で毎月公開されていますのでチェックしてみてくださいね!

浦安市子育て支援センター(MY浦安)…http://genki365.net/gnku04/mypage/mypage_content_list.php?gid=G0000030&type=51

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る