市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安にて、子育て診断士による子育てセミナーが行われました!

「子育てに休日はない」――そんな戦い真っ只中のママパパを応援する子育てセミナーが、5月下旬に浦安で開催されました。講師は浦安で唯一「子育て診断士」の資格を持つ方。もちろん子育て診断士さんも浦安市民!…ということで、会場はちょっとした近所の交流会のような、アットホームな雰囲気につつまれていました。

 IMG_1698

平日の午前中にもかかわらず、お子様連れの参加者で会場は満席!やはり子育て中の皆様には気になる内容のよう…。お母さんたちが真剣に話を聞いている傍ら、子どもたちはキッズスペースで遊んだり、DVDを見たり。

P5264369-1

第1部は「子どもの個性と才能発見講座」。統計学的な検証に基づき行動パターンを分析する「サイグラム」を使って、お子さんがどんな性格・行動パターンなのかを知ることができます。
筆者もどのタイプに属するのか調べてみたところ、タイプ1の「楽天的なはにかみ屋」。どんな行動パターンか読んでみると“最初は人見知りをして本来の自分を出さないが、慣れると気さく”“時間的な制約や心的な圧力など、束縛されることを嫌う”…うーん、当たっている。。
他にも「気配りのある現実主義者」「忍耐強い堅実派」「大胆かつ細心な気分屋」「孤独を愛する楽天家」など、全部で12のグループに分かれるそうです。

④[1]

家族がどのタイプに当てはまるのか見ていくだけでも、参加者の方々からは「なるほど…」「うちの子そういうところあるかも…」との声が。

第二部は「子育てママのハッピーマネー講座」。教育資金は人生三大資金のうちのひとつということもあり、お母さんたちは真剣に耳を傾けています。

 

講師の子育て診断士さんがそれぞれのお子さんへの接し方や、ご家族との関わり方について個別に解説をしてくださり、予定時間を超えても話はつきないほど、参加者の皆様にも大好評! 日ごろ接しているお子さんとの関係を違った視点から見ることにより、子育てに活かせるだけでなく、相手のタイプを知ることで家族の関係をさらに円滑にできる。ちょっと視点を変えて、家族との接し方を考える良い機会になったのではないでしょうか。

参加者の方には、「子どもの才能発見レポート」が後日プレゼントされるそうです。

⑤[1]

好評につき、7月にも同じテーマでセミナーを開催予定とのこと。フリーペーパー「浦安に住みたい!」の次号でもご案内いたします。お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る