市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

境川でハゼ釣りに挑戦!!

9月も中旬、ようやく涼しくなってきた境川で、浦安青年会議所による『水辺へGO!~家族でハゼ釣り体験~』が行われました。

この時期、境川では釣りを楽しむ方がちらほら。『何を釣っているんだろう?』『なんか魚が飛んでる!!』などと、見かけた方も多いのではないでしょうか?

気になるけど、釣り道具なんて持ってないし…という、そんな方のために開催された親子で体験できる今回のイベント。なんと釣り竿プレゼント、仕掛けやエサは用意され、連れた魚を入れる水汲みバケツも準備されていて、参加者は手ぶらで釣りができるんです! 事前申し込みでしたが、あっという間に定員になったそう。ライフジャケットも貸し出され、臨時のトイレ、手洗い場も設置されて安心して釣りが楽しめますね。

ずらりと並んだ参加者の皆さん。境川の川辺に降りるのが初めての方も多かったのではないでしょうか?

さっそく親子でハゼ釣りにチャレンジ。釣り竿に餌を付けたら、エイっと川に投げ入れます。

ぷかぷか浮かぶ浮きを見ながら、コンコンっと動いたら魚がきている証拠! 慌てずゆっくりとタイミングを見ながら、思い切って釣り竿を持ち上げます。『あれ?魚いない!』となったり、餌だけ取られていたり…。これが釣りの醍醐味ですね。

なんと、平均5匹も釣れたそうで、あちこちで『釣れたー!!』という嬉しそうな声が聞こえました。ミミズのような餌(青イソメ、ゴカイ)を触ったり、釣れたハゼを手づかみしたり、怖がりながらもみんな楽しそう!子どもはもちろん、いつのまにかパパやママの方が真剣に!!

釣った魚はお持ち帰りOKです。主に釣れるのは、ハゼ。てんぷらにすると美味しいです! 他にも、セイゴやフッコなどといった魚も釣れます。

最後には、投網見学も。浦安細川流投網保存会の方々がべか舟にのって華麗に網を投げる様子をみんなで見学しました。古き良き浦安の伝統が引き継がれているんですね。この辺の歴史は郷土博物館で改めて見てみても楽しそうです。

境川でのハゼ釣りは10月下旬までできるそうで、徐々に海側河口付近の方が釣れるようになるそうです。道行く人からの、『釣れますかー?』『何釣っているんですか?』なんて交流もあったり。秋の気持ちよい空の下、のんびりと川の流れを見ながらのハゼ釣りも良いものです。

ちなみに、今回のこちらのイベントについては、残念ながら来年の開催予定はないそうです。青年会議所ではこのような親子で楽しめるイベントを色々と企画してくださっているので、ぜひチェックしてみてください!

公益社団法人浦安青年会議所…http://urayasu-jc.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る