市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の5月の風物詩といえば…境川を気持ちよく泳ぐこいのぼり。

境川をゆったりと泳ぐこいのぼり…「境川にこいのぼりを泳がせよう!」のイベントは、浦安の5月の風物詩のひとつですよね。思い返してみても不思議なのですが、浦安に勤めて10年目、実はこれまで境川のこいのぼりを直に見たことがありませんでした。ゴールデンウィークだったから? たまたま通らなかったとか?…理由はさておき、今年こそは見に行くぞ! とカメラを持って境川へ行ってきました! 「毎年見ているよ!」という方も、「えっ何それ知らない!」という方も、ぜひご覧ください♪ あまりにも気持ち良さそうだったので動画も撮影してみました。

今川橋のたもとから美浜側を歩いていくと、すぐに見えてくるこいのぼりたち。今年も大勢が泳いでいます!

風に吹かれて、時には大きく、時には柔らかく、ゆらゆらとうねるこいのぼり…。風に身を任せて、とっても気持ち良さそう。一本だけ立っているこいのぼりと違い、大勢で泳いでいるからか、こいのぼりの学校みたいに見えます。「めだかの学校」ならぬ、「こいのぼりの学校」。
 

またこの日は、風の具合がイイ感じ。同じ場所でシャッターを切っているのに、同じ写真は2度と撮れません。
 

このゆらゆら感、伝わるかな…と思って動画も撮ってみました。こいのぼりに混じって、川と空の間を漂いたくなる…。(音が出るかもしれませんのでご注意ください!)

また、護岸の柵のところには、幼稚園や保育園の子どもたちが描いた可愛らしいこいのぼりがたくさん。一人ひとりの個性が表れたものもあるし、大きなものもありました。
 

今年で24回目を迎える、境川のこいのぼり。

こどもの日の5月5日には、太鼓や紙芝居・10mのこいのぼりの中を歩く(!)などの楽しいイベントが、若潮公園内で開催されるとのこと。こいのぼりの寄付も受付しているそうです。GWを浦安で過ごされる方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る