市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ランニング・お散歩におすすめのコース!Vol.1 ~境川沿い~

健康維持のために軽い運動を継続的にすることを心がけ、私は日頃近所を気ままに走っています。ランニングを始めてみて知ったのは、浦安にはランニングを楽しめるコースや、運動が楽しくなる公園が充実しているということ。今回は、朝ランニングで楽しめる境川沿いのコースを紹介します!

境川沿いの道は、朝から夜まで堀江方面から新浦安駅に向かう自転車で込み合っています。そのため、境川沿いでランニングするには早朝がおすすめ。道行く人に気を使うことなく、走ることができます。私が走るのは平日朝6時半ごろです。7時ごろより通学・通勤する自転車が多くなるので、その前の時間がおすすめなのです。週末は午前中であれば朝遅めでも、比較的空いているので寝坊しても大丈夫。しかし、夕方になると買い物帰りのご家族が多くなるので、やはり午前中がいいですね。

さて、このコースのおすすめスポットはこちら、浦安市文化会館あたりです。赤レンガ防波堤がまるで北海道の小樽に来たみたい!?ベンチも置いてあるので、休憩したい時に利用できそう。お散歩すれば、うきうきしそうなコースですね。
038

もう一つおすすめのスポットは橋の上です。早朝の朝日が川面に反射してきらきらしているので、とっても綺麗!朝早起きしてよかったと思う瞬間です。この橋の上からは建設中の市庁舎が見えます。
044 041

もう一つ高い建物が映っているのが見えますか?
写真だと見えにくいのですが…これは実はスカイツリー!京葉線で新浦安駅から舞浜駅に向かう電車の窓からよく見えるスカイツリーですが、この境川の橋の上からも見えるのです。
042

実は境川沿いは桜並木通り。春には橋の上から桜色の絨毯を上から見ることができるのです!一方、富岡小学校の横の通りはいちょう並木通りです。こちらも、秋には通りがまっすぐ黄色になっているのを橋の上から眺めることができます。

季節を通して楽しめる境川沿いを、皆さんもランニング・お散歩してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る