浦安ってこんな街!
2.12018
【恵方巻デビューにもオススメ】ゴマの香りでさっぱり食べやすい!今年の節分は韓国キムパde恵方巻♪|韓国野菜料理JUN
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
いつのまにかすっかり2月の顔になった、節分の「恵方巻」。節分の日に、恵方と呼ばれる縁起の良い方角に向かい、無言のまま巻き寿司を一本丸かぶりすると願い事が叶う…という、もともとは関西発祥の行事です。今や関東でも、コンビニやお寿司屋さん・ケーキ屋さんにいたるまで、節分の時期には恵方巻を取り扱うお店が増えています。ここ浦安でも、堀江にある『韓国野菜料理JUN』さんで、恵方巻の予約を開始したとか!…韓国料理で恵方巻、ですか!?
キムパ=キム(海苔)パ(ごはん)。太巻きは、韓国料理にも馴染みが深い!
「キムパ(海苔巻き)は、韓国ではよく食べられる料理です。屋台で売っていることもあるし、キムパの専門店もあります。日本の太巻きとの違いは、ごはんが酢飯ではなく、ごま油+塩の味付けになるということ。あとは、中に入る具材がちょっと違いますかね…」とJUNのマスター。
この日作ってくださったのは「韓国恵方巻」、中身は韓国風すき焼きとも言われるプルコギと、ソーセージ・卵焼き・キュウリ・韓国さつまあげ・たくあん・カニかま。巻き簾の上に海苔を置いて、そこにごはんを敷き、具材を乗せて、くるっとひと巻き。
はい、出来上がり! 手順も日本のものと同じですね。
韓国海苔は使わないんですか?と伺うと、「日本で売られている『韓国海苔』って、ゴマ油と塩で味付けて焼いたものですよね? 韓国でも、キムパを作るときに使うのは味のついてない海苔、つまり基本は日本の海苔と同じなんです。もちろん韓国では韓国で採れた海苔を使いますから、そういう意味では『韓国海苔』ですけど…」とのこと、それは知りませんでした…! 海苔の作り方も、日本・韓国どっちも同じなんだそうです。
ゴマと海苔の良い香りで、さっぱりと食べやすいキムパ。
このキムパ、味見をさせていただきました!
お皿に盛っていただいただけで、ふんわりとゴマ油と海苔の良い香りが漂ってきます…。はあ、いい香り! この海苔巻き、日本の太巻きよりちょっと細いですか?「そうですね、女性やお子さまも食べやすいですよ!」とJUNの梶浦さん。
実は梶浦さん、子どもころは毎年恵方巻を食べていたのだそうです。「まだこんなにメジャーになる前だったから、売ってるところが全然なくって。でもあの無言で丸かぶりし続けるっていうのは、子どもなりに大変でしたね。願い事なんかしてる余裕ありませんでした(笑)」。
今日は丸かぶりではなく、カットしたものをいただきました。
プルコギの甘辛、キュウリとたくあんの食感、ソーセージの旨味、卵の甘味…いろんな味や食感を一度に楽しめるのが、海苔巻きの良いところ。加えてキムパはゴマ油と塩のさっぱりした味付けなので、酢飯の太巻きよりも重さを感じませんでした。一本丸かぶりするのも、やりやすいかも?
通常メニューのキムパよりもお得! この機会にぜひご賞味ください☆
JUNさんでいつもメニューに並んでいるキムパと比べると、具材が多い&なんと100円お安いというこの『キムパde恵方巻』。「節分スペシャル価格です!」と梶浦さん。
今回試食させていただいたプルコギ入りの「韓国恵方巻」のほか、辛いものがお好きな方のために「チーズダッカルビ(鶏と野菜の炒め物)恵方巻」が選べます。今年は好評のチーズ入りです! お値段はどちらも750円。予約は3日当日までOK、2月3日(土)の営業時間内(17時~24時。その他のお時間はご相談ください)に受け取りできます。節分当日のディナーでは、店内でも恵方巻の提供があるそう!
いつもの太巻きに飽きちゃったアナタにも、恵方巻きデビューにもぴったりな『キムパde恵方巻』。今年の恵方は南南東です。ぜひ一度、ご賞味ください!
韓国野菜料理JUN…浦安市堀江1-33-6-1F 047-381-8831 月曜定休
ディナー17:00 ~ 24:00(LO23:30)
〒279-0041 千葉県浦安市堀江1丁目33−6
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai