市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安で35年。ギャラリー「どんぐりころころ」の“原点に帰る”展示会が、のんびり開催中。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

堀江のフラワー通り沿いにあるギャラリー『どんぐりころころ』にて、「1982~」という名前の展示会が現在開催中です。その名の通り、1982年に浦安でオープンした『どんぐりころころ』。今回の展示会では、オープン当初から現在に至るまでのたくさんの出会いの中で、店主の龍木さんが温めてきたものたちがずらりと並びます。オープンから現在に至るまでのお話を、龍木さんにたくさんお伺いしてきました!

サンダル履きでエプロンして、何気なく良いものが見たかった。

9316
「ちょうど子育て真っ最中のころでした。もともとギャラリーに行くのは好きだったのだけど、当時は子連れではなかなか遠出ができなくて…。良いものが見たいけど、ふらっと行けるところが近くにない。それじゃあ作っちゃおう、というのが始まりでした」と龍木さん。オープン当時の『どんぐりころころ』は、浦安駅前の西友の前の、現在取り壊されてしまったビルの一角にあったそうです。「自然素材を使っている作家さんを集めて展示しました。当時はそういうギャラリーはあまりなかったんです。作家さんたちと協力して、『ぐるぐるぱっ展』とか『鬼と遊ぶ展』とか『七夕の宴展』とか、面白い企画展もいろいろやって…。エプロン姿のお母さんたちが寄ってくれてね、今とはまたちょっと違った雰囲気だったかもしれませんね」。

その後、ギャラリーはフラワー通りに移ります。「最初は天哲さんの隣。それからそこが駐車場になるというので向かいに来ました。だけど大家さんが建物を建て替えることになって、一度分室の路風舎に移り、2年前からこちらでリニューアルしてやらせていただいています」。
9298
入口すぐの壁にかかった、こちらの絵。入ったとき、何の絵だろう?西洋の建物かな?なんて思ったのですが、よくよく見たら絵の中に『どんぐりころころ』の看板を発見して、胸が高鳴りました!

9409 9406
ちなみに『どんぐりころころ』の名前の由来は、いざギャラリー名を決めようという時に、まだ小さかった龍木さんの長男が「♪どんぐりころころ…」を歌いだしたからなのだそうです。

35年続けてこれたのは、人との出会いのおかげ。

9338
35年の間には、さまざまな出来事があったに違いありません。「手仕事で生活している作家さんたち、支えてくれるたくさんの人たちがいたから、続けてこられたと思います。始めたときは、こんなに長く続けるなんて思っていませんでした」。本当は糸屋さんになりたかった、と話す龍木さん。ご自身も糸を使って作品を作っていらっしゃるそうです。
4986
「でも、自分の作品は自分のギャラリーには出しません。そこはきちんと一線を引いています」。穏やかな柔らかい雰囲気の中に、一本の揺らがない芯を感じます。

4978
たくさん並んだ作品を、解説していただきました。「これは24年前の酉年のときの作品。ちょっと壊れてしまったのだけど…色使いが素敵な作家さんで、絵も描かれるんですよ」。
9326

「小安さんという凧づくりの名人が浦安にいらしてね、その方にいただいたもの。お向かいの天哲さんにもあります」。
9318

「これは、糸から紡いで、染めて、織った作品。とても手間のかかったものなの。
4988
実は向こうの藍染めの作家さんとご夫婦でね…藍が力強いでしょう。
4989
本当はこうして浮かして展示すると、光の具合でとてもきれいに見えるんです」。
9348

「こうしてぐちゃっと置いてしまっては良くないのだけど…。一つずつ出してみると、ほら、素敵じゃない?」
4991 4993 
カーテンなどインテリアに使う布を使ったものや、古い着物をリメイクしたものなど…確かに一点ずつ見ていくと、魅力が引き立ちます。

こうした手仕事の作品は、ひとつひとつに作家さんの時間と手間を感じられるのが醍醐味。細部までじっくり見入っていると、ついつい時間を忘れてしまいます。この日も3時過ぎに訪れたにも関わらず、気が付くととっぷり日が暮れていました。

9308 9358 
布、絵、陶器、人形、ガラス、金属…どの作品も、それぞれに個性を主張しています。なのに窮屈さを感じないのは、全て龍木さんのフィルターを通して集まったものたちだからこそ。

龍木さんの部屋にお邪魔したような展示会は、3月ごろまで開催の予定です

9311
「まだまだ出したいものがたくさんあるの!」と龍木さん。展示は少しずつ入れ替えをしながら、3月の企画展が決まるまで続けるそうです。もう少ししたら鬼を集めた「鬼展」が始まるとか…。
9342

2月10日(金)からは、ちいさな座布団やマットを集めた「こざぶ展」が同時開催される予定。
9362

前回の小泉すなおさんの展示会で感じた静謐な印象とはまた違い、龍木さんのお宅にお呼ばれしたような雰囲気の今回の展示会。若い作家の作品から年配の作家の作品まで、昔のものから今のものまでが、一同に会しています。「律儀な方は、入ると何か買わなくちゃ…と思うみたいですけど、そんなことはありませんよ!」とのお言葉どおり、まずはふらっとのぞきに行ってみませんか。ギャラリーが紡いできた35年の時間を、大げさではなく素直に感じられる展示会です。

どんぐりころころ…浦安市堀江3-2-10 047-352-0778 日・月定休 13時~18時半(※金曜日は20時まで)
http://fdonguri.com/

〒279-0041 千葉県浦安市堀江3丁目2−10




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る