市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年もイベント盛り沢山!葛西海浜公園「里海まつり」で夏をおもいっきり楽しもう!

待ちに待った葛西海浜公園の海水浴体験が「海の日(7月17日)」から始まり、早速娘と自転車で初泳ぎを満喫してきました。お世辞にも「キレイな青い海!」とは言えませんが、それでも小さな波が繰り返し打ち寄せ、水遊びや砂遊びをしたり、貝殻を拾い集めたりして、子どもが夏を体感するには十分です。

初日の7月17日にはご覧のとおり、たくさんの家族連れでとても賑わっていました。

クレープやさんなどのキッチンカーも。

今年も、有料ですが、コインロッカー、更衣室、シャワールームも設置されていたので、安心ですね。
  

【開催日時】平成29年7月17日(祝日)~8月20日(日曜日)の毎日10時~16時
【開催場所】葛西海浜公園西なぎさ「遊泳ゾーン」

葛西海浜公園の海上公園(海の部分)は水浴基準を満たしていない日があるので、遊泳は原則禁止であり、一定の条件を満たしたイベントのみ遊泳許可対象となっています。このイベントも顔を水面につけないこと等の注意事項や、天候、潮、水質基準によって中止の可能性等の条件があるそうなので、ご注意ください。開催予定など詳しくは東京都公園協会ホームページをご覧ください。https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index027.html

そして、期間中の日曜日、祝日、8月12日(土曜日)には、認定NPO法人ふるさと東京を考える実行委員会主催の「里海まつり」として、様々な楽しい行事を予定しています。

◆海での泳ぎ方講習 (7/17、8/20)

海での泳ぎ方を学ぼう! ※7月23日は、ギネスに挑戦!ペットボトル浮き体験 ※7月30日は、第1回東京ベイオープンウォータースイミング大会

◆竹ひび体験 (7/23、8/20) ※子ども対象

海の環境を良くするために竹ひびを入れよう。

◆どすこいビーチクリーン (8/12)

 お相撲さんと一緒にビーチクリーン

◆生物観察会 (7/17、8/6、8/11、8/12、8/13) ※子ども対象

西なぎさにはどんな生き物がいるのかな?

◆紙芝居 (7/17、7/30、8/6、8/11、8/13、8/20) ※子ども対象 

◆ベカ舟乗船体験 (7/23、8/20) ※子ども対象

昔、葛西の海で使われていた木の舟「ベカ舟」を作りました。ベカ舟に乗って、昔の葛西の海を想像してみてね。

◆投網体験 (里海まつり開催日) ※年齢制限なし

「投網」という大きな網を投げる体験をします。うまく広がると魚がとれるよ。

◆昔の遊具体験 (7/23、7/30、8/6) ※子ども対象

昔の葛西では、どんな風に貝をとっていたか体験してみましょう。

◆すいか割り (7/23、8/20) ※子ども対象

夏の海といえば、すいか割り!やったことはありますか?誰がすいかに命中できるか?すいか割りに挑戦した後は、みんなでおいしくいただきましょう。

◆石笛演奏 (7/30)

どうですか、この盛り沢山の内容!

今年も子どもたちが喜びそうなたくさんのイベントが各日催され、それが全て無料で楽しめるのが嬉しいですね。私は娘を連れて、8日間全部通いたいくらいです。

各日のイベントスケジュールはこちらをご覧下さい。
 
(認定NPO法人 ふるさと東京を考える実行委員会HP http://www.furusato-tokyo.org/furusato%20tokyo%201.htmlより抜粋)

中でも私が一番オススメなのが「すいか割り」!本格的なすいか割りが楽しめるだけでなく、甘くて美味しいスイカがお腹いっぱい食べられちゃうのです。一応チラシには「子供対象」と記載がありますが、きっと昨年同様大人もメチャメチャ盛り上がれると期待しています。昨年参加した様子は、『海水浴だけじゃない!葛西海浜公園の「里海まつり」』をご覧下さい。https://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-08-24/34942.html

そして、今年新たに心待ちにしているのが、「どすこいビーチクリーン」です。

現役のお相撲さんと一緒にゴミ拾いをしたり、相撲健康体操をしたり、実際に相撲をとったりできるイベントなんて、そうそうありませんから、娘も今からとっても楽しみにしています。

皆さんは気になったイベントはありましたか? 是非皆さんも、2013年に50年ぶりに海水浴が復活した葛西で夏を思いっきり楽しみませんか?




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る