浦安ってこんな街!
4.122017
4/16開催【祝・第30回記念浦安市合唱祭】観客参加イベント「みんなで歌おう 浦安今昔物語」に興味津々!
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
漁師町の頃から芸事(歌や演芸)のとても盛んなところだったという浦安。プロ顔負けの歌や浪曲を披露する人も大勢いたそうですよ。浦安市にいま数多くの合唱団が存在するのは、そんな土地柄も影響してのことなのかもしれません。
毎年4月、浦安市文化会館で行われる「浦安市合唱祭」は、市内で精力的に活動する合唱団が一堂に会する大きなイベント。今年で30周年目を迎えます。下の画像は、第一回合唱祭の貴重な写真。浦安市合唱連盟さんよりお借りいたしました。今回も参加される浦安女声合唱団のものです。
初回開催時に参加された方々が今も元気に歌われており、また今年新たに参加される団もあるとのこと。市内で合唱を楽しむ方々の層の厚さが想像できますね!
今回、参加するのは15の合唱団体。それぞれの団の代表である実行委員が数ヶ月前から協議・準備等を重ね、「浦安市合唱祭」の当日を迎えます。魅力溢れる15の合唱団をまとめあげるのは、浦安市合唱連盟理事長・武澤さん。ご自身は浦安男声合唱団に所属されています。
ユニークなトークで会議の場を和ませながら、参加者の意見をどんどん引き出し、方向性を定めていきます。信頼の篤い理事長さんです。15の合唱団が熱心に練習を重ねてきたバラエティに富んだ選曲。極上のハーモニーとパフォーマンスを鑑賞するのが楽しみです。
さらに今年は、30周年記念の目玉として、浦安の歴史をスクリーンで振り返りつつ、その時代を象徴・彩った名曲の数々を参加合唱団のみならず、会場の方々と一緒に大合唱しようという、題して「みんなで歌おう 浦安今昔物語」という合唱祭初の試みがあるのだとか。歌詞が分からなくても大丈夫。会場の大スクリーンに見やすい大きな文字で映し出されます。大人たちにとっては古き良き時代に思いを馳せるひとときに、若い世代や子どもたちにとっては、浦安の歴史を知る新鮮で貴重な体験となること間違いなし!
4月8日(土)午後、浦安文化会館小ホールで行われた、「第30回浦安市合唱祭」のリハーサルにお邪魔してきました。
「みんなで歌おう 浦安今昔物語」コーナーの司会を担当するのは、合唱団 洋(うみ)の大貫さんと、女声コーラス マードレの山本さん。ユーモアを交えた楽しいナレーションに会場から大きな笑い声が聞こえてきます。
パワフルな指揮で会場を盛り上げてくださった、浦安男声合唱団の関口先生(左)、女声コーラス マードレの中澤先生(右)。
年齢・性別・個性もさまざまの15の団が一斉に声を合わせて歌い上げるさまは圧巻の一言。当日は来場の方々の声も加わって、大ホールいっぱい素晴らしい歌声で満ち溢れることでしょう!
合唱指導と指揮を担当している各団の先生方がステージで歌われるコーナーもあるのだとか。こちらも楽しみですね!
さて、浦安の歴史とともにどんな歌が飛び出すか…。それは当日のお楽しみ。あなたの大好きだったあの名曲も歌われるかも知れませんよ!
【第30回記念 浦安市合唱祭】
場所:浦安市文化会館 大ホール
日時:2017年4月16日(日)
開場13時/開演13時半(終了16時55分予定)
参加費:無料
問い合わせ:047-305-7616(武澤)
第30回記念 浦安市合唱祭の告知サイトもぜひご参照下さい!今回参加する合唱団の詳細情報も載っていますよ。https://urayasu-cho-association.themedia.jp/
※参加団体は以下の画像をご参照ください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai