市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

これでワンコイン!?な品数豊富なランチと、外ごはんにピッタリなお総菜がたくさん!堀江『わいわいキッチン』

堀江2丁目の住宅街の中をくねくねと進んでいくと、オレンジ色の看板が目印・『わいわいキッチン』というお店にたどり着きます。
 
こちらのお店、なんとランチが500円(税抜き)のワンコインなんです! う~ん、とっても気になる…いつか行ってみたい…と思っていたのですが、ついにそのチャンスが訪れました!! いつも地元の人で賑わっているわいわいキッチンさん、取材させていただきました。

お店の中は入ってすぐ左がテーブル席になっています。
 
座席の周りには、前のお店からそのまま引き継いだという絵がたくさん! 奥には常連さんの定位置というカウンターもあります。

そして入ってすぐ右には、お総菜がたくさん乗っているカウンター! 揚げたて天ぷら、ぜんざい、カツ丼、煮物などなど…

実はこの『わいわいキッチン』さん、以前は猫実のおさんぽバス通りでお総菜のお店を50年近くやられていたそうです。こちらに移って1年ちょっと。「前のところは、建物が古かったから取り壊すことになってね。その時はお総菜を売るだけのお店だったから、今度は席も作ってみんなが休めるような場所にしたいなと思っていました。本当はもうちょっと前のお店の近くで探していたのだけど、見つからなくてね…」とママさん。時間がないとき、食卓にもう一品追加したいとき…手づくりの美味しいお総菜が買える場所は、家庭の強い味方ですよね! 今の季節なら、お花見のお供にもピッタリ。この日もたくさんのお客様がお総菜を買いにいらしていて、ママさんたちとのおしゃべりも楽しんでいました。地域の人たちに愛されている、地域に根ざしたお店なのだなと感じます。お総菜は定番もあありますが日ごとに変わるそうなので、何があるかは行ってみてのお楽しみとのこと♪

噂のワンコインランチはこちら。すごい品数ですね…!

「よくお客様にも、これで500円は出しすぎじゃない?なんて心配されるのだけど(笑)、私は昔から、食事を出すお店をやるなら絶対ワンコインで!って決めてたの。だからそこは譲らないんです」。ランチは1日1種類のみの日替わり。今日はお雑煮でしたが、カレーやラーメンの日もあるのだそうです。これは毎日来たくなる常連さんがいるのもわかります…! 優しいお味のお雑煮に、しっかり味の染みたサバの味噌煮。炒め物あり、サラダあり、香の物あり、デザートあり…いやはや、500円でこれだけ満足&満腹になれるなんて! 

営業時間は9時から19時まで。実はモーニングもやられているそうです! パン・卵・サラダとコーヒーがセットになったモーニング(こちらもワンコイン!)は、9時~11時半(気になる気になる…今度来てみよう)。11時半~14時がランチで、ゆくゆくは夜にお酒も飲めるようにしたいなぁとママさん。楽しみです☆ 

帰りにファンが多いと評判のぜんざいを買って、ランチと合わせて864円! 安っ!!

気持ちの良い気候に誘われて…お花見がてら、ぜんざいと持参のお茶で一息ついてきました。場所は境川西水門。

ちょうど良い固さのお団子に、滑らかなぜんざいの濃厚な味わい。ああ、幸せ…! さっきお腹いっぱい食べたはずなのに、思わず箸が進んでしまいます。ゆるりと吹く風と、頭上で揺れる桜、きらきらと輝く水面、桜越しに陸橋を渡っていく電車。外ごはんっていいなぁ、浦安っていいところだなぁ、としみじみ思う昼下がり…。
 

ワンコインでお昼ごはんを食べるのもよし、お総菜をテイクアウトして外ごはんを楽しむのもよし。堀江の『わいわいキッチン』さん、オススメです!


わいわいキッチン…浦安市堀江2-8-10 047-351-8613 9時~19時、日曜定休




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る