市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

発声、ストレッチに…語学講座!? 合唱って奥深い!女声コーラス秋桜草(こすもす)の公開レッスン!

image1

美浜公民館をメインに活動している【女声コーラス秋桜草(こすもす)】。設立は1982年と言いますから、1983年オープンの、あの有名テーマパークより長い歴史を持っているんですね!

4週連続のコーラス体験講座があると聞き、お邪魔させていただきました! ストレッチなどは、どこのコーラスグループでもやることだと思うのですが…。
image2
歩きながらの発声、というのはなかなかユニークですよね! 硬かったカラダがほぐれるのでリラックスして、よい声が出るようになります。
image3

さらに特徴的だったのは、…語学講座があること! ホワイトボードに歌詞のイタリア語を書き出し、発音や意味、音節の切れ目などを詳しくレクチャー。メモを取りながら真剣に耳を傾けます。
image4

レッスンのたびに、このような講座を行うのでしょうか?「毎回というわけでもないのですが、今回はヘンデルの“オンブラ・マイ・フ”というイタリア歌曲なので歌詞の意味を理解して歌って欲しいと思っています」と講師の大音絵莉(おおと えり)先生。先生はイタリアに留学経験があるそうで、「そこで学んできたことをみなさんに是非お伝えしたいという気持ちがあるんです」とのこと。若く情熱に溢れ、立ち姿、表情、声…、そのすべてがとても美しい大音先生。ユーモアセンスも抜群! レッスン中、思わず何度も吹き出してしまいました。

秋桜草(こすもす)のメンバーの方々も、「ひとりひとりにちゃんと目が行き届いている」「先生のコトバは一言一句聞き漏らさないようにしています」「先生の指揮で歌うと本当に気持ちいい!」「私たち、本当に講師に恵まれているんですよ」と大絶賛です。

今回の合唱講座の課題曲は、“オンブラ・マイ・フ”の他、現在放映中の朝ドラのテーマ曲。ソプラノ、メゾ、アルトの三部合唱ですが、最後は4パートに分かれ、リズムもとても難しい曲です。
image5

先生の熱心、かつ懇切丁寧な指導で、最終日に秋桜草(こすもす)メンバーと体験者全員で声を合わせて歌い上げたときは本当に感動しました!体験レッスン最終日、ラストにはさらに嬉しいサプライズが!
image6
image7
メンバーのみなさんと大音先生によるコンサートです。有名なオペラ曲、星野富弘さん作詞による美しい歌曲…。体験者の皆さんも素晴らしいハーモニー、会場いっぱいに満ち溢れる先生の歌声に聴き惚れ、大きな喝采を送りました!

二時間めいっぱい、充実したレッスンでした! 学んだこと、伝えたいことは数多けれど…、ぜひそれはご自身の目で耳で、実際に確かめていただきたいと思います。随時体験レッスン(無料)受付中とのことなので、ご興味のある方はぜひお問い合わせしてみてくださいね!

女声コーラス秋桜草(こすもす)
お問い合わせ:magota-san293@ezweb.ne.jp(須賀)
活動日:毎週木曜日(月4回)
時間:10〜12時
主な活動場所:美浜公民館

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る