市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第11問:浦安の街路樹として植えられている”イチョウ”に隠された秘密とは?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

浦安市の木”イチョウ”。市内にはイチョウ並木がたくさんありますが、この街路樹として植えられているイチョウには秘密があります。その秘密とは、次のうちどれ?

1.落葉した時の手間を考えて、葉っぱの小さな種を選んで植えられえている。
2.海が近く成長が遅いため、剪定はほとんどされていない。
3.全て雄木である。
4.全て同じ木の挿し木である。

 

チッチッチッチッ…

7f46e_m

正解は!
3.全て雄木である。でした!

種子であるギンナンは、美味しいのですが悪臭がひどく、浦安市の街路樹には実のならない雄木が植えられているそうです(浦安市街路樹マップより)。確かに、木を見上げてみても地面を見ても葉っぱしかありません。
4137 4140

イチョウ科の植物は中生代~新生代にかけて世界的に繁栄したのですが、氷河期にほとんどの種類が絶滅。現存するイチョウは、イチョウ科の植物としては唯一現存する種なのだとか…。

ちなみに、豊受神社にある大銀杏は雌木です。以前の記事で、大銀杏のギンナンを食べてみたレポートがありますので、よろしければご覧ください。葛西のギンナン拾いのレポートもあります。市内の銀杏スポットはこちらをどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る