市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安クイズ】第43問:庚申通り入口にある『庚申塔』に刻まれていない動物は?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!

猫実の庚申通り入口にある『庚申塔』(上写真)。この塔には様々なモチーフが刻まれているのですが、次のうち、庚申塔に刻まれていない動物はどれでしょう?

1.猫
2.猿
3.鶏
4.鬼

 

寄って見ると、こんな感じです。

チッチッチッチッ・・・

 

正解は!
1.猫 でした!


説明版によると、この庚申塔は1715年(300年以上前ですね…!)、猫実村の庚申講の信者によって建てられたものだそう。この塔に刻まれているのは…

「月」「日」「剣」「宝輪」「弓」「矢」「雄鶏」「雌鳥」「邪鬼」「聞かざる」「言わざる」「見ざる」。庚申(かのえさる)の干支ちなんで、見ざる・聞かざる・言わざるの三猿が刻まれたのだそうです。お近くにお立ち寄りの際にはぜひ、お参りと一緒にこのモチーフを探してみてください。

…え? そもそも鬼は動物なのかって? それは言わないお約束です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る