市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市に日帰り型集団産後ケアを委託されている「Tomoru助産院」に行ってきました!

出産後、休みなく始まる育児…。徐々に赤ちゃんとの生活に慣れてくると同時に、身体的・精神的な疲労、周りのママさんはどんなふうに育児してるのかな?これでいいのかな?などの不安や疑問等でてくると思います。特に周りのママさんの話を聞きたいですよね。しかし、なかなかそのような機会がない。実は、そのような場が浦安市にはあるんです。

浦安市では日帰り型集団産後ケアを「Tomoru助産院」に委託しています。利用できるのは、浦安市に住民票のある、産後180日以内のお母さんと赤ちゃん。朝10時~午後4時まで、原則7回まで利用できます。詳しくは浦安市のホームページ、またはTomoru助産院のホームページをご覧ください。

当日は息子と浦安市のおさんぽバスで向かいました。佐野産婦人科の近くにあるため、東西線の浦安駅から5分もかからないと思います。
「Tomoru助産院」につくと、「暑い中、いらっしゃいー。今日はゆっくりしていってね。」と笑顔で出迎えてくれました。助産院の中はとてもキレイで、また温もり溢れる室内です。赤ちゃんが好きそうな優しいBGMも流れています。赤ちゃんが寝転がっても痛くないように、マットが敷かれていました。
!cid_A0CB6FDD-61AD-4473-96AE-5CFB54F91F99

授乳スペースもあり、カーテンで仕切られているので、安心して授乳することができます。また授乳クッションもあるため、授乳しやすいです。
!cid_B7141437-89BB-4FC0-9F45-AFB0A32CE322

荷物はロッカーに入れ、バスタオル、オムツ、お尻ふきのみを出しておくため、身軽にゆっくり過ごすことができます。
!cid_8D9317EB-CEBE-4E4E-B675-093F4B0B409D

また、部屋にはおもちゃ、空気清浄機、ウォーターサーバーもあり、快適にゆったりと過ごせます。ケア中は、いつでも授乳することができ、オムツ交換もすることができます。オムツ交換は基本ベビーベットで行います。メリーも設置してあるため、息子もご機嫌よく、スムーズに交換することができました。
!cid_FCA90C75-A74E-459F-B617-6B01374DCD6B

私が行った日は助産師さん2人、保育士さん1人がいらっしゃいました。ママや赤ちゃんのプロがいると安心できますよね。また、順番で個別に助産師さんに相談することもできます。日頃忙しくて、なかなかゆっくり聞けないことも多いと思います。育児をしていての不安や疑問、自分自身のことを相談することができました。ケア中も、いつでも気軽に聞くことができるため、安心して過ごすことができます。

利用した日は5人のママさんがいました。みんなでわいわい話せる雰囲気があり、自然と会話が弾みます。育児のことや住んでいる地域のことなど情報交換することができました。

少しゆっくりし、赤ちゃんも落ち着いた頃に、保育士さんによる遊び歌が始まりました。私は初めてでしたが、遊び歌は簡単なので、見ながらすることができました。息子も嬉しそうに、ニコニコしてました。簡単なので家でも出来そうでした。遊び歌を知るきっかけがなかったため、ありがたかったです。

12時頃になると佐野産婦人科のおいしい昼食が食べられます。おいしいご飯が食べれるというのも魅力の1つですよね。
!cid_1A9CA7D9-5ECB-434F-A14B-4AD675AE1797
この日はブリの照り焼き、春雨の和え物、味噌汁でした。大きなブリで味も染みており、とてもおいしかったです。またデザートにフルーツもでました。昼食中は、助産師さんや保育士さんが赤ちゃんを見ていてくれるため、ゆっくり味わいながら食べることが出来ます。なかなか家では、バランスのとれた食事をゆっくり食べることは難しいため、ありがたかったです。

午後はそれぞれ希望したケアを受けることができます。ケア内容はシエスタコース、読書コース、入浴コース、リラクゼーションケアコースとあります。詳しくは「Tomoru助産院」ホームページをご覧ください。ケア中も、助産師さんや保育士さんが赤ちゃんを見ててくれるため、安心してケアを受けれます。私は、リラクゼーションケアコースを利用しました。リラクゼーションケアコースは、個室で行われます。
image1 (2)
専門スタッフがマッサージをしてくれます。疲れている場所や凝っている場所を伝え、マッサージしてもらいます。15分間ですが、気持ちよくて、あっという間に過ぎてしまいました。ケア後は、ママさんと話をしたり、助産師さんや保育士さんに相談したりと、楽しく過ごすことができます。

15時頃になると、なんとおやつが出てきます。飲み物もノンカフェインのコーヒーか紅茶が選べ、おやつも手作りクッキーなとがでてきました。もちろん、おやつの時間も、助産師さんや保育士さんが赤ちゃんを見ててくれます。お茶をしながら、ママさんとわいわいできるため、リフレッシュできました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、16時にはお会計をして、次回の予約をとって産後ケアは終了です。産後180日未満であれば、7回まで利用可能なため、予約を取りやすいですよね。私もぜひまた利用したいと思い、予約をしました。

快適な場所で安心してリラックスでき、おいしい食事、素敵なケアを受けれるのは、浦安市の日帰り型集団産後ケア「Tomoru助産院」。ママ友が出来たり、プロに不安や疑問を気軽に聞くことができ、楽しく快適な1日となることと思います。日頃頑張るママさん、自分へのご褒美に利用してはいかがでしょうか。

Tomoru助産院…浦安市当代島1-6-12 047-369-6661  http://sanolc-around.com/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る