市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

集まれ!未来のクリエイター!! 【レゴを使った楽しい学びイベントが開催されます】

レゴを使った新しい学びを体験できる『ラーニングセンター新浦安 本部教室』で、秋のイベント“クリエイターズラボ”が開催されます!

『クリエイターズラボ』とは?

通常のレッスンよりもじっくり時間をかけてレゴを使ったブロック制作に取り組む、ラーニングセンター新浦安の特別教室。
>ラーニングセンター新浦安って?
普段は90分の授業の中で1~2個のテーマに取り組むそうなのですが、クリエイターズラボでは120分間、1個のテーマに集中して作業に取り組むそうです。また、幅広い年齢層の子ども達が集まるので、自然と小さな子の面倒を見る子が出てきたり、大きな子の作品に刺激を受けるという異年齢交流が生まれています。普段の授業は上下2学年までの集まりごとなので、異年齢交流もイベントならではです!

今回のクリエイターズラボ、どんなことをするの?

■第一部 『自由制作』10:00~12:00

P2270189
テーマにそって、とにかく自由自在にレゴでもの作りを楽しむイベントです。子どもたちは教室にある様々なパーツを制限なく使うことが出来ます。子ども達の想像力はとっても豊か!
ロボットを作る子、
ロボット変形するロボット

戦車を作る子、
自由制作戦車

インディージョーンズの世界を作る子、
自由制作インディジョーンズ

街並みをつくろうでは、こんな大作を仕上げる子どもたちも!
街③公園 街②船 街①お店

手を動かし、想像し、パーツを組み合わせることで脳も刺激され、遊びながら楽しく物事の構造を知ることが出来る!また、作り終わった後は皆でプレゼンテーションの時間。「何を作ったか、どんなコンセプトで作ったか」を振り返り発表することで、自分の考えを整理する力も自然と身につきそうですね。

初めてのお子さんでも、アシスタントスタッフが一人ひとりを丁寧にサポートしてくれるので、参加したお子さん達ほとんどが満足いく作品を作り上げているそうです!何かを作り完成した瞬間って、すごく嬉しいですよね!!

■第二部『レゴのボードゲームで遊ぼう!』13:00~15:00

ボードゲーム
レゴのボードゲームがあることをご存知ですか?!こちらではゲームを通じで様々な体験をします。
まずは決まったルールを守りながらゲームを楽しむ。色んなお友達の中で、協調性やルールを遊びながら学びます。
ボードゲームアレンジ①

このボードゲームにはレゴならではの秘密があって、レゴブロックを組み替えることで自分達のゲームも作れるそうです。基本のゲームを学んだあとは、『このゲームをもっと面白くするためには、どうしたらいいか?』を仲間と一緒に考えます。あーでもない、こーでもないと考えた案を発表し合い、仲間の同意を得ることを遊びながら学んでいくことで、創造性と達成感を身につけられるそうです。

最終的には、こんな大作ゲームが出来上がったこともあったとか!面白そうです。
ボードゲームアレンジ②

ラーニングセンター新浦安では、『ものづくりで、子ども達の勇気付け』を大切にプログラムを作成しています。ものづくりに熱中している子どもは、もの(ブロック)・ひと(友達やインストラクター)・自分との対話を楽しんでいます。その中で自分の創造性を発揮することや友達と協力することの楽しさを学んでいきます。とにかく手を動かして作ってみること・・・作品を作った子どもたちは、その出来事が自信になり「もっと作ってみたい!」という興味と創作意欲が生まれてくるそうです。もの作りって正解がないから、すごく楽しいですよね!私も子どもの頃、こんな教室でもの作りを学んでみたかった!と感じました。

クリエイターズラボは10/1(土)開催!是非楽しく、もの作り体験をしてみてください!!

ラーニングセンター新浦安 クリエイターズラボ(ご予約ください)
開催日:10/1(土) 第一部10:00~12:00(定員5名)/第二部13:00~15:00(定員8名)
参加費:第一部、第二部 それぞれ1,500円
    ※第一部、第二部の両方参加OKです!お昼をご持参ください
対象:小学1年生以上(中学生、高校生の参加大歓迎!)
場所:ラーニングセンター新浦安 本部教室(浦安市入船4-12-21)


お申し込み:047-355-8989 または lcs.0473538989@gmail.com まで!
※定員になり次第締め切り

★通常クラスは年少児から小学6年生まで。個別無料体験も実施中です!
 お申し込みはお電話、またはメールで・・・

★メルマガ登録していただいた方へ、最新のイベント情報を配信しています!
 http://merupo.net-ch.jp/lego/form.php
 どんなメルマガが読めるの? >>バックナンバーはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る