市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

入船と日の出との間に、新しい道路が開通予定です

浦安市入船4丁目と日の出地域とを隔てる道路(通称:第二湾岸予定道路の一部)の工事がスタートしています。
もう30年以上も長いこと放置されていた道路なだけに、何か動きがあるのかと気になったので調べてみました。
IMG_4384

現状はまだ重機が少し入っているだけの感じですね。
結構道路幅があるので、今後大工事になりそうです。
IMG_4385
IMG_4382
浦安市に完成についての予定を確認してみました。
今回道路の補修だけでなく、この道路を開通するところまで工事を行うそうです。
今回の工事に先行して、日の出側の歩行者用道路は整備完了しています。
IMG_4381

今回の工事で開通するポイントは2点です。
①.日の出側への開通
この道路から日の出方面に通行できるよう道路を開通する予定だそうです。
メディカルガーデン新浦安の横の道路です。
この道路は先行して整備は完了していました。
IMG_4379
写真の奥に小さく見えますが、現状は日の出側の出入り口の車道部分にガードレールがおいてあります。
現在は車は通行できず、歩行者のみが利用している道路ですが、ここが開通する模様です。
この路の先には日の出保育園もあり、保育園利用者としても利便性がぐっと高まりそうですね。
②.入船側への開通
入船の海岸沿いの道の行き止まりのポイントです。
ここはずっと前から道路自体はあったのですが、30年以上車止めのためのこの写真のブロックがおかれており、分断されていました。
IMG_4389
ここも開通すると、入船4丁目の海沿いから第二湾岸の予定道路に入ることが出来るようになります。
私は入船で生まれ育ったのですが、小さいころはこのブロックでよく遊びました。
IMG_4391
撤去されたら便利になりますが、それはそれで少し寂しい気もします。
海の間際で直角に曲がり、入船側に進む格好になりそうです。
IMG_4390
ちなみにこの写真のおくに見えている部分は日の出の海岸沿いなのですが、今後緑道として整備される計画だそうです。
こちらについてはかなり工事は進んでいるので、近々開通しそうな気がします。

今まで新浦安駅方面から日の出地域に行くには、エミオン前の交差点を通ることになっていたのが、2点の開通により交通が分散されそうです。
エミオン前の交差点は時間帯によっては結構信号待ちなどで渋滞が発生することもありましたが、解消されることが期待できそうです。
今回の工事は概ね2016年3月中の完工を目処に計画を進めているようです。
道路工事なので天候などによって変動する事はあると思いますが、今から楽しみです。

最後に・・・
IMG_4380
この雑草が広がるスペースは結構な幅がありますが、どういう感じになるのでしょうか。
緑道になってくれればいいなぁと、勝手に思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る