市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市 墓地公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

みなさんは浦安にある墓地公園に行かれたことがありますか。

私も何年か前までは一度も行ったことがありませんでした。

浦安市のホームページによりますと敷地は約4万坪あるそうです。確かに行くと広いなと思います。墓石が低く、回りを見渡されるので余計広く感じるのかもしれません。

日本のお墓をイメージして行きますと全く違う印象でその風景は外国の墓地のようです。(公園ですからね。)

IMG_20150922_125249510

以前市川市に住んでいる知人と話した時に「いずれ浦安市に住みたいと思っているのですよ。」と言っていたのを思い出しました。

その理由が「浦安市の墓地公園にお墓が欲しい」というものでした。

確かに墓所の申請時に、浦安市に継続して3年以上居住しており、住民登録があること。という要件があります。

彼は釣りが好きで海のそばにある墓地に亡くなったら入りたいと思っているそうです。

浦安に引っ越ししてくるのはもう少し先だとは思いますが・・・

 

30年間の使用料と年間の管理料を支払うようですが、代々引き継ぐお墓がない方等は一度行ってみると良いかもしれません。

 

私の父もこの墓地公園に眠っています。父が亡くなったのは平成22年5月。その時父のお墓は整備されていた中では一番端のほうでした。それが今は更にどんどん整備・拡張されていて当時とはずいぶん変わりました。

「あれ?お墓どこだったっけ?」と思うほどです。

 

お花や線香も現地で購入できます。急にお墓参りしようと思ったときでも手ぶらで行けます。お墓特有の暗さやじめっとした感じは全く感じません。

いつ、行っても共用部(水場や墓石周辺)はきれいに清掃されています。ありがたいなと感じます。

 

そして、今私が気になっているのは「樹林墓地」というものです。亡くなったら土に帰る、自然に戻るというのも良いかなと考えています。こちらも申請要件などがあるようです。

 

明日は「秋分の日」秋のお彼岸ですね。

利用時間も普段は夕方17時まで(冬季は16時30分)ですがお彼岸中は午後18時までとなっています。たまにはお墓参りしてこようと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る