市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

家庭からリサイクルに参加できること

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

カン・ビン・ペットボトルは2週間に1度、指定の曜日に回収されるのですが、
それ以外のリサイクル可能な家庭ごみも浦安市では回収しています。
最近では大型スーパーでも回収スポットを見受けるほど、回収場所に持ち込むことが主流になっています。
回収場所は市役所に限らず、お住まいの近くにもあります。
IMG_3030_400
総合福祉センター
◆浦安市東野1-7-1
詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/Rlkev
◆ビーナスプラザ
浦安市千鳥15-2
詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/9L1rD
◆各公民館
 ・高洲公民館
    浦安市高洲5-3-2
    詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/HRv2S
 ・中央公民館
    浦安市猫実4-18-1
    詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/V4yPO
 ・当代島公民館
  浦安市当代島2-14-1
  詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/wWfov
 ・日の出公民館 
  浦安市日の出4-1-1
  詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/lU0nx
 ・美浜公民館
  浦安市美浜5-13-1
  詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/hgwPS
 ・富岡公民館
  浦安市富岡3-1-7
  詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/tWm5G
 ・堀江公民館
  浦安市富士見2-2-1
  詳しい地図はこちらからご覧ください。https://goo.gl/maps/JFrzk

◇紙パック
牛乳やジュース、お茶などペットボトルより捨てるのが楽でつい買ってしまい、増えてしまいます。
裏面がアルミのタイプはNGですが、通常の紙パックであれば回収しています。
カビが発生したり、臭いが付いたりするのでしっかり洗って開いて乾かしましょう。
IMG_3028_400

◇食品トレイ
お魚、お肉など入れる容器としてお馴染の食品トレイも再生資源です。
ラップやラベルもしっかり剥がし、汚れを洗い落としましょう。
模様入りや色が付いたもの、納豆やカップ麺の容器は回収対象外です。
IMG_3031_400

◇ハガキ
期間限定ではありますが、不用はがきは
毎年12月上旬から2月上旬にかけて回収しています。
これを機に、年賀状や暑中見舞いなど季節の挨拶を一掃してみるのもいいかもしれませんね。
可燃ごみになりますが、再生されるのであれば再資源する方が地球に優しいです。

家をキレイに保つために身の回りの清掃を心がけ、家庭から出るゴミをリサイクルしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る