市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

郵便は宅配BOXを使ってくれない!?届けてくれるように手続きしてみた

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

最近のマンションなどの集合住宅には宅配BOXが設置されていることが多いかと思います。

近頃ネットでの買い物が多いのですが、郵便局は宅配BOXに荷物を入れずにポストに不在票が入っていることがあります。他の業者さんは宅配BOXに荷物を入れてくれるのに。。。

なぜなのか郵便局の方にお伺いしたところ、郵便局は基本的に宅配ボックスには入れないそうです。「指定場所配達に関する依頼書」という書類を郵便局に提出してからでないと宅配BOXに入れてくれないとのこと。せっかく宅配BOXがあるのに毎回再配達を依頼するのは面倒です。(※局によって対応が異なる場合があるようですので、詳しくは最寄の郵便局にお問い合わせください。/2016年11月10日追記)

ということで、浦安市東野にある浦安郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」を提出しに行ってきました。

DSC07121

〒279-0042 千葉県浦安市東野1丁目6 浦安郵便局配達

窓口で指定場所配達に関する依頼書を頂いて記入し、提出します。

DSC07123

DSC07124

これで次回からスムーズに荷物を受け取れる様になったかと思います。

また書きます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る