市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安 まち 花暦 6 アガパンサス~弁天ふれあいの森公園、ほか浦安の見所~

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

七月の浦安のまちを彩る花といえば、この花です。アガパンサス!
南アフリカ原産のユリ(ヒガンバナ)科のアガパンサスが今、まちのあちこちで咲いています。
ギリシャ語の agape=愛 と anthos=花 を組み合わせた名前を持つアガパンサスは、長い花茎の先端にたくさんの小花を放射状に咲かせる、気品に満ちた美しい花です。
1066 1070

白いあじさいのアナベルが満開の、弁天ふれあいの森公園では、青紫や白や薄いブルーのたくさんのアガパンサスが、公園を縁どるように咲き誇っています。アナベルとの美の競演といったところでしょうか。
1063
7177

アガパンサスは、浦安中で見かけるといっても過言ではないくらいで、公園やホテルやマンション、レストランはもちろん、街路樹の間や歩道の傍らにも植えられています。舞浜のディズニーアンバサダーホテルのエントランスでも、アガパンサスがちょうどブルーのライン状に咲いていました。
1081

明海6丁目のトレードポート新浦安の前にもたくさんのアガパンサスが咲いていて、食事を楽しむ人々の目を楽しませていました。日の出5丁目のパークシティー東京ベイモールの歩道沿いにも植えられていて、まるでリゾート地にいるような気分になりますよね。
7191 1097

3歳の女の子が「このおはな、ばれえりいなしゃんみたい」と言っていましたが、ほんとにバレエリーナに見えてくるから不思議です。
1069

…そんなアガパンサスにふさわしいスイーツの紹介です。
1119
堀江6丁目にある ランブラス チョコレート&ケーキ のモンブランです。北海道の栗を使った純白のモンブランはもちろん、ここのケーキはすべて、一口食べるとすっかりファンになってしまう美味しさです。

 

四年前の東日本大震災。浦安も液状化被害に見舞われました。ライフラインの混乱のあと、七月になって人々の暮らしも少しだけ元に戻ったころ、前年と変わることなく美しく咲くアガパンサスを見て、元気をもらったことを思い出します。
今、浦安のまちでは災害復旧工事が始まっています。
震災前よりもっと災害に強いまち作りを、アガパンサスが見守っているように感じました。
1083

 

弁天ふれあいの森公園…浦安市弁天4-13

〒279-0026 千葉県浦安市弁天4丁目13

ランブラス チョコレート&ケーキ…浦安市堀江6-4-41

〒279-0041 千葉県浦安市堀江6丁目4−41

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る