市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安 まち 花暦 9 古代米~弁天ふれあいの森公園 明海の丘公園~

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「瑞穂の国」
みずみずしい稲穂が実る国という意味で、日本の美称としてよく使われる言葉です。そしてそれは日本の原風景ともいえます。四季折々に花あふれるまち、浦安ですが、稲穂がこうべを垂れ、黄金色に輝く秋の田んぼを見ることは出来ません。
全国の市町村で唯一、生産農地のないまちだからです。
2072

でも!弁天ふれあいの森公園と明海の丘公園のビオトープで、ささやかながらも古代米(赤米)の栽培が行われいるのをご存知ですか?弁天ふれあいの森公園の、あっあそこ!睡蓮の池の向こうにおしゃれした案山子が立っています!
2027

今年の5月に代かき、6月に田植えをして、10月の稲刈りを待っている古代米の田んぼです。
2023

細くて長い稲の草丈と濃い紫色の稲穂。まるで赤とんぼが稲穂で休んでいるようです。
2017

古代米とは、稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米(稲)のことで、赤米、紫黒米、黒米などがあります。強い生命力を持ち、荒れ地で無肥料・無農薬でも丈夫に育ち、干ばつ・冷害などにも強いという特徴があります。
また白米に比べ、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・鉄・カルシウム・マグネシウムなどを豊富に含み、色素のアントシアニンには血管保護、動脈硬化を予防する働きや、老化防止・発ガン抑制にも効果があるといわれ、最近の健康ブームからか、人気の穀物です。

「あっこんにちわ」と思わず挨拶をしてしまいそうですね。
農作業をしているおしゃれなカップル?そんな風に見える微笑ましい案山子たち。
2022

田んぼの後ろには彼岸花も植えられていて、懐かしい里山の風景を思い出させてくれます。
2031

弁天ふれあいの森公園は、いつ訪れても四季折々の花が見事な景観を作りだしています。
2025

景観は、それを計画して造り、育み維持する住民の方々と市の行政の協働活動があって、初めて目にすることができるのだと思います。
こうやって実った古代米を見られるのも「ふれあいの森公園を育む会」のみなさんの尽力あればこそ。

さて、古代米の稲刈りが、以下の予定で行われます。

ふれあいの森公園フェスタ 2015
 日時:平成27年10月3日(土曜日) 10月4日(日曜日)
 開催時間 :午前10時00分 から 午後5時00分 まで
 場所:弁天ふれあいの森公園
内容・プログラム
 午前10時:青空写真・スケッチ展、古代米の稲刈り、太極拳(3日のみ)
  午前10時30分:芝刈り体験、グランドゴルフ体験
  午前11時から午後3時:ふれあいハーブティーカフェ(100円)
  午後1時:花の種まき体験、実・ドングリからの森づくり体験、芝桜の植え方・育て方教室(参加費300円、先着30人)
  午後3時:寄せ植えを楽しもう(参加費800円、先着10人)
  午後3時30分:ハワイアンコンサート(3日のみ)

詳細は以下のHPで確認してください。
http://www.city.urayasu.lg.jp/events/toshi/midori/1011272.html

マンション群に囲まれた明海の丘公園のビオトープでも、古代米が実り、稲刈りを待っていました。
2065 2058

マンションに囲まれた公園のビオトープに実る古代米。これも浦安らしい景色です。

秋晴れの空、うろこ雲、夕空。
浦安には里山はないけれど、心に染み入る風景、まだまだたくさん見つけたいですよね。
2077

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る