市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ママ必見】作り手がママだからこそ「こんな雑貨が欲しかった!」が見つかる♪Onedayマルシェが開催中!!

東西線浦安駅にほど近い、猫実5丁目エリア。この猫実5丁目にある「街の自転車屋さん believe」と「ミシンスタジオ ROE」を舞台に、現在『Onedayマルシェ』が開催中です! ハンドメイド&美味しいもので街歩き…という副題の付けられたこちらのマルシェ。どんなイベントなのか、取材してきました!

まずはbelieve訪問。お店の前に、ハンドメイドの作品がずらり!

宮前通り沿いにあるbelieveさんを訪れてみると…
3841
お店の前にハンドメイド品がたくさん並んでいます! 思わず自転車屋さんかどうかを疑ってしまうほど。

中に入ってみると、ハンドメイド品が並ぶ傍らで自転車屋さんの本業も行われています。
3837 3853
「期間中もbelieveさんは通常営業されています。軒先をお借りして、マルシェを開催しているんです」とOneday代表の池島さん。ハンドメイド好きなママが集まって作られたサークル・Onedayは、2012年から活動を始めて今年で5年目。ここ猫実でのOnedayマルシェは去年に引き続き2回目だそうです。

並んでいるハンドメイド品はというと、色とりどりの布小物あり、アクセサリーあり、ヘアゴムあり…。見ているだけでなんだかウキウキしてきてしまいます。
7171 7161 7162

ROEの店内にも、所狭しとハンドメイド品。2店舗まわると嬉しい特典も!

もう一つの会場・ミシンスタジオROEさんも案内していただきました。believeさんから歩いて3分くらいのところにあります。
3847 7180

こちらはお店の手前がハンドメイド品の販売エリア、奥がミシンスタジオ。
3848 3851
ものづくりの魂がぎゅっと込められたような空間。見ていると、私も何か作りたい!という気持ちがむくむくと湧いてきます。

並んでいるものはbelieveさんと少し変えているとのこと。とっても近いので、2店舗まわってみることをオススメします!
7189 7193
7184 7202
「ハンドメイド品をお買い上げいただくと、こちらのスタンプラリーのカードをお渡しするんです。そしてこれを持ってもう一つの店舗、たとえばbelieveさんで買い物をしてカードをもらったら、ROEさんに行くだけで、2つ目のスタンプがもらえます。2つスタンプのたまったカードはマルシェ期間中、会場の2店舗(ハンドメイド品のみ)または猫実珈琲店さんで100円券としてお使いいただけるんです!」
7176 7213
…それはステキ!!

「しかもお買い上げ記念として、Onedayオリジナルグッズをプレゼントしています!」と池島さん。
7215
こちらの4種類から選べるんです!

作り手は全員ママ作家さん。今ご自身でハンドメイドをしている方も、必見です!

3838 7169 7182
たとえば布製のマスクや、子どもの通園・通学バック、ハンドメイドの石鹸など、普通に買い物に行っても買えないものが多く並んでいる、このマルシェ。伺ってみると、メンバー全員がママ作家さんなのだそう! 子育ての経験から、「こういうものがあったら便利」「これをもっと可愛らしく」「もっと使い心地の良いものを」「子どもに優しいものを」…というアイディアが出て、創作に繋がっていくのですね。

「最初は5、6人で始まったんです。それで東野の住宅公園のスペースをお借りして販売イベントをやっていたら、同じようにハンドメイド好きなママたちが『私もこういうモノを作っているんですけど、出せますか?』って声をかけてくださって…1年で10組以上増えて、今は20組のメンバーがいます」と池島さん。ハンドメイドをテーマに、ご自身で作る方とも見に来る方ともつながりを作っていけたらいいな…とおっしゃっていました。

7209
「ハンドメイドをしていても、それを”売る”となると、まず値段の付け方からわからない。自分が作ったものに値段を付けるのって本当に難しいんですよ。材料費だけでなく、自分の手間に自分で値段を付けるということなので…。でも最近私が思っているのは、『もし10個、20個、30個のオーダーを受けるとして、作るのがイヤにならない価格設定にする』ことですね。そこを守っていれば作っていて楽しい、もっと作りたいって思えるから」

ワークショップの開催や、市内の美味しいパン屋さんのパンが並ぶ日も♪

会期中、ハンドメイド・ワークショップも多数開催されます。ブローチや印鑑ケース、キッズ用メッセンジャーズバッグなど内容は様々。会場はbelieveさんorROEさん。詳細はこちらからご確認ください。
7181

また、メンバーが好きなパン屋さんのパンが並ぶ日もあります。ハンドメイドの作品と一緒に美味しいパンも楽しめるなんて、贅沢! 初日の今日は、アウトレットクッキーでした。詳しい日程はこちらをご確認ください。

今回の戦利品はこちら!

私が今回ゲットしたのはこちらの商品!
7219
ガーゼのハンカチとお揃いの模様の子ども用マスク、アウトレットクッキー、そして2店舗まわったので100円券、オリジナルグッズのクリアファイルです。石鹸も気になったし、ペンギンのポシェットも可愛かったのですが…とりあえず今日は厳選しました。100円券は会期中使えるので、また近くへ行ったときに寄ってみようと思います!

既製品にはない手作りの温かさと、作り手がママだからこその着眼点。 そして何より、一人ひとりの作るものを、こうして一つの大きなイベントにする浦安のママたちのパワフルさといったら…! 代表の池島さんをはじめ、メンバーさんたちは皆さん子育てをしながら作品づくりを行っている方ばかり。お子様を抱えているママ・プレママにも、こちらのマルシェぜひ訪れて欲しいです。ハンドメイド品を通して、そしてメンバーさんとの会話を通して、子育ての悩みが解決出来るかもしれません!

■Onedayマルシェ

日程 10月14日(金)〜10月27日(木) ※23(日)はお休み
場所

・街の自転車屋さん believe
浦安市猫実5-1-37 047-390-5577

・ミシンスタジオROE
浦安市猫実5-12-6 080-7700-0253

時間 各会場の営業時間
ホームページ http://www.city-believe.com/believe-x-oneday

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る