市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まるで満開のお花畑のよう♡色と香りで楽しむフラワーアフタヌーンティーセットが可愛すぎて、心も弾んじゃう!【ハイアット リージェンシー東京ベイ】

春の足音が聞こえてきそうな今日このごろ、あたたかな陽気に心躍りますね♪そんな陽気に誘われて、明海にある「ハイアット リージェンシー東京ベイ」からも春のお便りが届きました!食べられるお花、エディブルフラワーをふんだんに使った「フラワーアフタヌーンティー」を開催中とのこと。体験させていただいたので早速レポートします!

石川県中能登のエディブルフラワーを使った、色鮮やかなアフタヌーンティーセット

「今回のテーマになっている『エディブルフラワー』は石川県中能登にある『あんがとう農園』さんから仕入れているんです」。そう教えてくださったのが、総料理長の野上秀利さん。昨年4月に総料理長に就任以来、シェフ自ら食材を探しに全国各地を飛び回っているそうです。

あんがとう農園さんも、食材探しをしている中でお知り合いになった農家さんの一つだったそうで、地震後「大丈夫かな…?」と心配になった野上さんが連絡してみたことから、今回使用することが決まったそうです。
「中能登ってエディブルフラワーの栽培が盛んな地域なんですよ。色鮮やかな中能登の花々を、皆さんに鑑賞し食べていただくことで、能登地域の皆さんの応援と復興の一助になれば嬉しいです」

復興支援も積極的に行う野上シェフ。熊本地震や房総半島の台風被害の際には自ら炊き出しにも向かったそう。不安な避難所生活の中で、温かいお料理が食べられる…少しでもホッと出来る時間が作れたらと話す野上シェフが素敵すぎて、すっかりファンになってしまいました…!

そんな野上シェフが作られた「フラワーアフタヌーンティー」をご紹介していきます!

今回のアフタヌーンティーも、お飲み物はフリーフロースタイルで楽しめます。20種類のコーヒーや紅茶に加え、ART OF TEAのオーガニックティーからはお好みのものを1種類。今回は「洋梨とすももの和紅茶」「レモンメレンゲ」「ローズブラック」の3つがラインナップです。

ティーポットにたっぷり入っているので、グループで行かれたらシェアしてもいいかも♪

さてさて!お待ちかねのアフタヌーンティーセットがこちら。

今回も可愛らしすぎる…っ♡ところどころにお花が添えられていて、あたたかな春の訪れを感じさせてくれます。まずは一段目から。

一段目には「いちごのルーレ ローズクリーム」「ラズベリーとローズのミルフィーユ」「金木犀とライチのムース」「すみれとブルーベリー、ジンジャーのカタラナ」の4つのスイーツが並びます。

見た目も可愛らしい「金木犀とライチのムース」はエキゾチックな香り高いライチの中に、金木犀の甘い香りをほんりと楽しめるスイーツ。ビスケットがほろほろっと解けるような口溶けで絶品でした。手のひらサイズの「ラズベリーとローズのミルフィーユ」は生地がとっても香ばしい!口の中でラズベリーがはじけ、みずみずしい果汁が口いっぱいに広がります。

こちらの「すみれとブルーベリー、ジンジャーのカタラナ」、とっても美味しかった!カタラナとはスペインの伝統的なスイーツで、クレームブリュレの原型とも言われているんですって。スイーツにジンジャー?!と、その意外な組み合わせに驚きましたが、この相性がめちゃくちゃ◎。爽やかなブルーベリーとすみれのジャムとカスタードの甘みに、生姜のピリっとした辛味がアクセントになって、ずっと食べ続けられる美味しさでした♡

続いて二段目には「林檎の桂花茶風味のタルト」「ラベンダーのマカロン 赤紫蘇の香り」「チェリーとさくらのクリームシュー」「みかんとレアチーズ ベルガモットとサフランのナパージュ」の4つのスイーツが並びます。

あわい薄紫色がなんとも春らしい「ラベンダーのマカロン」には赤紫蘇のシロップを組み合わせて。華やかなラベンダーの香りの中に、ひょっこりと顔を見せる赤紫蘇の香りがなんとも上品で。和と洋のマリアージュに心踊る一品でした。

見た目にも可愛らしい「チェリーとさくらのクリームシュー」には、桜の塩漬けをちょこんとのせて。ほんのりとしょっぱくて桜もちのような味わいが、味覚でも春の訪れを感じさせてくれます。チェリーと桜って合うんだ!と新発見でした。

添えられたお花も是非食べてみて!無農薬栽培で作られた、あんがとう農園さんのお花たち。とてもフレッシュで採れたてのお野菜のような、瑞々しさがとっても美味しかったです。

3段目には色とりどりのセイボリーが並びます。「リ・オ・レ いちごと薔薇のエッセンス バルサミコナッツ、ショコラブランとオリーブ油」「トリュフの香る百合根ときたあかりのタルト」「鶏肉と卵のミモザサンドウィッチ」「もち豚のしゃぶしゃぶ マスタードソース」と、甘いものと一緒にいただくのにとっても美味しい4品です。

ミモザの黄色が鮮やかな「鶏肉と卵のミモザサンドウィッチ」はボリュームも◎。しっとりとした鶏肉が程よい塩味で食欲をそそります。「もち豚のしゃぶしゃぶ マスタードソース」はもち豚のもちもちっとした食感がとっても美味しい♡ 菜の花のほろ苦さがちょうど良いアクセントに。

「トリュフの香る百合根ときたあかりのタルト」はほくほくっとした食感、きたあかりの甘みにほっこり。トリュフオイルで更に風味豊かに…甘いスイーツの合間のブレイクにもピッタリの一品でした。

出来立てのスコーンは贅沢にも2種類。プレーンと紅茶の2種類をクロテッドクリームとフルーツジャムでいただきます。ほろほろ食感が美味しいスコーンは、一緒にいただくジャムによってスイーツにもお食事にもなる、優秀なアフタヌーンティーのお供でした。

セイボリーの種類も豊富なので、ご夫婦できて旦那さんはお酒と一緒に…という楽しみ方をされる方もいらっしゃるそうです。スイーツも、お花の香りやフルーツの風味を活かしたちょうどいい甘さなので、どんな方でも楽しめるアフタヌーンティーセットだと思いました。

また、オープンからラストオーダーの16:00まで、時間制限なく楽しめるのもこちらのアフタヌーンティーの魅力のひとつ。フリーフローのドリンクももちろん楽しめるので、心ゆくまでおしゃべりに花を咲かせられる女子会にもオススメです。見て、食べて、春を思いっきり感じられる「フラワーアフタヌーンティー」を、是非お楽しみください!

■フラワーアフタヌーンティー詳細

開催日時~2024年5月31日(金)まで
平日…11:30~17:00/土日祝14:30~17:00 ※全日ラストオーダー16:00
料金アフタヌーンティー 4,900円
アフタヌーンティー シャンパン付き 7,400円
アフタヌーンティー シャンパンフリーフロー付き(90分制)10,800円
ご予約ご予約はこちらから
お問い合わせハイアット エージェンシー 東京ベイ
ザ ガーデン ブラッスリー&バー
047-305-8835

ハイアット エージェンシー 東京ベイ…浦安市明海 5-8-23/047-305-1234
公式HP https://hyattregencytokyobay.jp/top/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る