市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「トップフローリストによるフラワーレッスン×初夏のランチコース」をスペシャル体験♪ (親子でもできちゃいます!)【ハイアット リージェンシー東京ベイ】

梅雨と言えば、雨? いやいやアジサイでしょう! 市内にもたくさんのアジサイが色とりどりに咲いていますね。初夏を爽やかに過ごすのにピッタリな「ハイアット リージェンシー 東京ベイ」では、この時期ならではのアジサイをテーマに、フラワーレッスンが体験できるんです。しかも初夏の美味しいものをランチコースにて提供、世界に1つだけのフラワーバスケットの製作体験ができるランチコースを、一足先に体験させていただきました。

ハイアット リージェンシー 東京ベイと言えば、海と自然に囲まれたベイエリアのアーバンリゾートホテル。リゾートを感じならも上質で洗練された非日常的な空間を過ごせるとあって、宿泊はもちろん、レストランやバーを利用される方々も多いホテルですね。そんなスペシャルなホテルで体験できるのがフラワーレッスン。なんでも今回3回目となるフラワーレッスンだそうで、季節のお花とともに季節の食材が贅沢に味わえるランチコース付きの期間限定イベントなんです。

ベイエリアらしい景色を望むブラスリーでランチコース(11:30~)

フラワーレッスンの前には、広々とした開放感あふれるヨーロピアン・ブラッスリー 「ザ ガーデン ブラッスリー&バー」にて、季節の野菜をはじめとする厳選された素材を活かした初夏ならではのコースメニューを堪能してきました! 今回の催しではコースが2種類用意されています。「ランチコースA」は、乾杯ドリンク1杯付いて、スープ、前菜盛り合わせ、2種から選べるメインディッシュ、デザートコーヒーor紅茶が用意されています。今回は「ランチコースB」をいただいて来ました。こちらはメインデッシュはAコースの内容とは違うスープと前菜、さらに2種のメインディッシュがついてくるので、お肉もお魚も楽しみたい方におすすめです!

ランチコースB

Bコースの前菜は「夏野菜のテリーヌとオーガニック野菜のサラダ」。テリーヌには夏野菜が惜しげもなく詰まってて、見た目もお味も爽やかな前菜。夏野菜にホワイトバルサミコとほんのる香るバジルのドレッシングが初夏を一層引き立てます。そして二品目には「八街産オーガニック野菜の入ったチャウダースープ」が登場!野菜がゴロゴロ入っていてベーコンの旨みがぎゅっとなった濃厚なのにさらりと飲めてしまう心も温まるスープでした。

Aコースであればどちらか選べるメインですが、Bコースはお昼から贅沢に、お魚とお肉をいただけます。「愛媛県産真鯛の香草パン粉焼き」と「ソールズベリーステーキ 筍のロースト マッシュポテト」がワンプレートに。お魚は文句なしの美味しさ! 真鯛の身がしっかりプリっとして、トマトとバジルのクリームソースが滑らかに真鯛にまとわり、マイルドかつ爽やかな一品。そしてもう1種は、なんとハンバーグ!? ソールズベリーステーキとはアメリカ発祥の肉料理で、ハンバーグとは違った材料を使用するのだそう。香ばしい焼き加減といい、マッシュルームソースのコクが口の中で広がる~。大きさもちょうどよくすでに満足感! さらにこちらのBコースは+1,250円でUSブラックアンガスビーフ サーロインのグリルに変更できるそうですよ。

ラズベリーソルベ、ガトーショコラ、抹茶のロールケーキ、バナナパウンドケーキ、アサイームースの盛りだくさんな「本日のデザート5種盛り合わせ」美味しさの余り一瞬でいただいてしまいました。お外の景色を眺めながらコーヒーを飲みながらベイエリアを眺められるなんて、なんて贅沢な時間。大満足すぎて椅子から腰が上がりませんでしたが、時間になるとスタッフさんに呼ばれフラワーレッスン会場へ移動~。

トップフローリスト「UI FLORIST」によるフラワーバスケットレッスン(13:15~)

「UI FLORIST」のフローリスト(フラワーデザイナー)歴 20年の講師 2名をお迎えしてレッスンは進みます。「ハイアット リージェンシー東京ベイ」のみならず六本木にある「グランド ハイアット 東京」館内のフラワーデザイン、「ハイアット リージェンシー 京都」の各ワークショップにて、空間演出を視野に入れたフラワーアレンジメントの提案。東京/高輪台に【暮らしを彩る花と器のお店 -掬 MUSUBU- 】を営業されているそうです。(※現在移転準備で休業中)
今回教えてくださるのは、武熊香織先生。ウェディングの他、各ブランドイベント装飾、2019大阪G20フラワー装飾チーム、ヒルズクラブレッスン講師等、多岐にわたり担当されている、国際的な場所でも活躍されている方なんですって。

なんだか洗練されたフラワーレッスンになりそうで、期待と楽しみでワクワクしちゃいます。今回のテーマはなんと「アジサイ」! どんなレッスンになるのか、しっかりアレンジできるのか不安でしたが、用意されていた花材にテンションが上がります。生花とハーブがたんまり! ハーブの香りが部屋中に漂い、洗練かつリラックスできる空間でした。さらにレッスン中もドリンク一つ付きでアイスコーヒーをオーダー、製作中のどが渇いても◎

今回はアジサイとハーブをあわせて香りに癒されながら、バスケットにお花を活けていきます。「お自宅に戻ってもハーブの香りに癒されて梅雨時期でも爽やかに日々を過ごしてほしいです!」と武熊先生のご挨拶とともに、まずは花材の名前が書いてあるプリントを見ながら、花材を花瓶に置き換えていきます。ちょっと聞きなれないお花も新鮮! そして先生のアレンジバスケットが素敵すぎる! こんなに素敵なバスケットが出来上がるのか、これだけの量をどうやって活けていくのかちょっと弱気に…。

まずは大きなお花、アジサイから場所を決め、大きなものから活けていくそうです。茎についた葉っぱを取り、3センチほど吸水スポンジ(オアシス)に入るように茎をハサミで切っていきます。一番大きなものを始めに活けこむのはけっこう悩みますが、ここは思いきりが大事! 取り除いた葉っぱは捨てずにかご周りのふちを覆うように活けていきます。

製作途中ですがなんだかコロンとしちゃってる…迷いながらも「ここにいれると良いかも!」と随時先生の適切なアドバイスをもらえるの大変心強かったです。アジサイ、ビバーナム、ゼラニューム、アフリカンバジル、ローズマリー、アルケミラモリス、アップルミント、ピットスホルム、ナズナ、ワイヤープランツの順に活けていきました。進みだすと集中力も増して、イメージしながらも実際に活けていくとどんどん変わるデザインも楽しみながら完成もまじかに。後半のナズナが私はとっても悩みましたが、他の参加者さんたちはスムーズに進んでいる様子でした。

参加者の方の作品

参加されていた方の中には何度か経験のある男性の姿も。とっても繊細で、まるで売り物のようなアレンジでした。また初めて参加したというお姉さまたちも難しいわね、と言いながらも可憐で華やかなアレンジでした。同じお花を使用しているはずなのに、全く違うものが生れるのもフラワーアレンジの面白い所ですね!

参加者の方の作品

とにかく香りも良いし、お花やハーブのボリュームもあって、これでもか! というくらいに活けていく様もとっても楽しかったです。この日の開催は平日でしたが、日曜日開催の際は親子で一つのバスケットアレンジを作ることができるのだそう。これを子どもだけで作成するのは大変ですが、親子で協力しながら一つの作品を作って活けるも楽しそうですね!

完成しました!

こちらのフラワーレッスンは定期的に開催されているようでその時の季節のお花を使ったレッスンと食事が楽しめます。今回の開催は、後2回とのこと。 6月4日(日)、 6月7日(水)の2日間。日曜日の6月4日は親子参加ができるので、ぜひとも思い出作りやお花が大好きなお子さんと一緒に楽しむのも良さそう! さらに次回の開催は日程は未定ですが、苔を使ったテラリウムを予定しているそうです。こちらも楽しそう。ちなみに私は事務所に飾っているので周りのスタッフからもいい香りだと好評です♪

じめじめして天気も安定しませんが、ハーブを沢山使用したバスケットから漂う香りと見た目のグリーンで癒されながら、自宅でリラックスできますよ。ぜひとも友人同士や親子でもちろんお一人の参加も、自分だけのアレンジを楽しんでみませんか?

【ランチ付き】トップフローリストによるフラワーバスケットレッスン 概要

日程:6月4日(日)、 6月7日(水)
※6月4日(日)は親子での参加が可能でございます。1つのフラワーバスケットを親子で一緒に製作いただきます。
※お子様のお料理はプランには含まれません。ご希望の場合は別途ご注文ください。
当日タイムスケジュール:①11:30~ ザ ガーデン ブラッスリー & バーでのお食事スタート(ランチコース)
②13:15~ フラワーバスケット製作特別レッスン スタート
③14:45  イベント終了予定
内容:①ザ ガーデン ブラッスリー&バーでのランチコース(乾杯ドリンク1杯プレゼント)
②【UI FLORIST(ユーアイフローリスト)】によるフラワーバスケット製作特別レッスン
料金:【リース製作レッスン+ランチコース A】9,730円
【リース製作レッスン+ランチコース B】11,000円
(消費税・サービス料込)
ご予約・お問い合わせ:ハイアット リージェンシー 東京ベイ
ザ ガーデン ブラッスリー&バー
047-305-8835
ご予約はこちらから

ハイアット リージェンシー 東京ベイ
浦安市明海 5-8-23
047-305-8835
公式HP https://hyattregencytokyobay.jp/top/
ご予約はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る