市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【出張修理】サイクルショップかんべさんの出張修理に密着!~生活を楽しく安全に乗るために自転車メンテナンスは欠かせない!~

「ここ数年、高齢者の免許返納の流れや電動自転車の普及により、自転車を乗る方が多くなってきた」と話してくれたのが、浦安駅からほど近い北栄にある「サイクルショップかんべ」二代目店主の宇田川良仁さんです。今年で21年目の自転車屋さんで、一般的な自転車修理から販売まで、自転車のお困りごとを解決してくれる頼れる自転車屋さんです。修理だけでなく地域の繋がりを大事にされていることから、看板犬のジャンボや店長に会いに来る方々も多くいます。昨今の自転車は電動の普及もあって「重くてパンクした自転車を店舗に持って行くことが難しい…」などと言った声が増え、困っている方々が多いのであれば店舗での修理以外にも出張で修理をしよう!と、昨年から出張修理サービスを本格始動されました。口コミで評判が広がり、今では近所に自転車修理業者がいないエリアからの依頼が多いのだそう。

時間の経過と雨風にさらされっぱなしで自転車の状態は悪くなってきたかも…、とそんな方々にぜひともおすすめしたい「サイクルショップかんべ」さんの出張修理!(左)宇田川良仁さん(中)今回出張修理をしてくた今井さん(左)舞浜駅駐輪場の出張修理も担当している渡辺さん。

出張修理の現場を取材してきました!

今回の依頼者は舞浜に住むIさん。娘さん達が学生の頃に使用していたという自転車を、市内の買い物や駅までの通勤で使用しているそう。Iさん宅に伺うと、出張修理を担当されている今井さんが既に現地にいらっしゃっていました。Iさんとの挨拶後、修理対象の自転車の状態を一緒に確認していきます。今回のご依頼自転車は2台。1台目の自転車は前輪後輪のタイヤ・チューブ交換、2台目は虫ゴム劣化のための交換で進めていくとか。「今年に入ってからですね、自転車の空気を入れても抜けてしまって…。

場所柄、近くには自転車屋さんがないから、いつも江戸川区からくる業者さんに修理をお願いしていました。連絡をしたら予約ができない状況で、どうしたものかと…。それからどうすることもできず半年くらい自宅に保管していたところ、かんべさんで出張をしてくれると伺ったのでお願いすることにしたんです。僕もけっこう自転車を使う方だからすぐに連絡ができて一安心です」と、Iさん。いつか直してもらおうと思っているうちに日々の忙しさに追われて放置してしまい、乗れたはずの自転車が壊れて乗れない! なんてことも良くある事ですよね。「放置期間が長ければ長いほど、修理箇所や交換箇所も増えていくので、出来れば早めに修理に出した方がいいですね」と今井さん。今年は特に気温差も激しく、暑さも大変なものでした。地面も熱く劣化を早めることもあるとか。

今回のようなタイヤチューブ交換であれば前輪で10分程前後、チェーンなど複雑なものがある後輪は20分程度で仕上げてくれるとのこと。作業も手際がよく、あっと言う間に修理が完了!最後に空気を入れ全体をチェック。チェーンや滑りの悪くなった鍵にオイルスプレーをかけて仕上げてくれます。タイヤを変えるだけで見た目もキレイに、そしてどこか心機一転な気持ちになるのはいいですね!修理途中で気になる部分が出てきたら、パンク修理以外にも、ブレーキやタイヤ、チューブ、ライト、サドル交換など型が合えば対応してくれます。注意点としてスポーツタイプの自転車の修理は出来ないとのことで、まずは自分の自転車が修理対象である事も確認してみて!

元気に自転車を乗り続けるために

海の近い浦安ではただでさえ塩害で自転車がさびやすい傾向にあるため、日々のメンテナンスが大事」と店主の宇田川さんは話します。電動自転車は特に、丈夫だと思いがちですが実は負担がかかりやすいために、通常のものよりもメンテナンスが必要なんだとか。最近は高齢の方も電動自転車を選ぶ傾向があるそうで、買ったらそのままではなく最低でも月に1回はタイヤ空気を入れ、たまには自転車を拭き磨いてみることで、調子の悪い箇所を発見することが出来るそうです。特に気をつけて欲しいのが車輪のスポークなんですって。何本も付いていますが、一本でも折れてしまうと他のスポークがどんどん折れてきてしまうとか! 出張では、修理代の他に出張料が1,000~1,500円程度かかります。ご自身の身体や体力、時間も考慮すると決してお高すぎない値段設定もありがたいですね。

また、修理を担当してくれた今井さんも親切で丁寧な方でした。修理中は、お部屋に戻る方もいればお話をしながら修理をすることもあるそう。ご自宅に置きっぱなしの自転車がある方は、ぜひともメンテナンスをして、心機一転、自転車でお出かけしてみるもの良いのでは。修理を依頼したいとお思いの方は、ぜひともサイクルショップかんべさんに相談してみて!

サイクルショップかんべ
浦安市北栄3-29-15
電話:047-350-6685
営業時間:9:00 ~ 18:30
休業日:不定休

駅前出張自転車修理のWEB記事はこちらから↓読めます!

週1回、舞浜駅前と新浦安駅前で駅前出張自転車修理も行っています!
【舞浜駅北口第一駐輪場】
◎毎週火曜日開催
11 月~ 3 月… 9 時~17 時(13 時~14 時までは休憩)
4 月~10 月… 9 時~19 時(13 時~15 時までは休憩 ※最終受付18 時)

【新浦安駅前第2自転車駐輪場】
◎毎週月曜日開催
11 月~ 3 月… 9 時~17 時(13 時~14 時までは休憩)
4 月~10 月… 9 時~19 時(13 時~15 時までは休憩 ※最終受付18 時)

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.42号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る