市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】自転車の洗車って?!ロードバイクにミニベロも、電動アシストにMTB、クロスバイク、ママチャリも!「SENSHA Bicycle」ついに浦安上陸♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

先日の9月1日、浦安当代島、江戸川沿いにあるお店が新規オープンされると噂を聞き、一体何屋さんなの~? ということで伺ってきました! この当代島の辺りには佃煮「政丸水産」がありそのお隣にあるのが昔の名残を残した酒屋さんが。その一角に、雰囲気があってロードバイクが飾られているオシャレな店舗が! 自転車屋さん? とお伺いしてみると、こちらは自転車の洗車屋さんなんですって!

酒屋・米屋? 自転車洗車屋さん?

快くお話に応じてくれたのがこちらの店主、増田輝之さん。現在も酒屋・米屋の3代目として「増田屋」を営んでいる傍ら、学生の頃はトライアスロンをされていて、多くのレースに参加するほどロードバイクがお好きだそう。今も「全日本マスターズタイムトライアル選手権大会」などに出場をされているんですって。

SENSHA Bicycle 浦安

世界34か国で展開するカーケア総合ブランド『SENSHA』から、自社開発の自転車用洗浄ケア用品を使用した自転車洗車専門店です。現在は全国に14店舗あり、自転車洗浄専門ブランド『SENSHA Bicycle』の洗浄に感激し、以来千葉県で第一号店となる待望のお店を浦安にオープン!自転車メーカーにお勤めした事もあるそう。昔からご自身で自転車を整備し、洗車も行っていたそうですが、「自分で行う洗車とはワケが違った」と、驚くほどにキレイになって戻ってきたことに感激された増田さん。ご自身でやり始めたらとことん突き進む性格だそうで、フランチャイズとして加盟店舗を開くために、酒屋と米屋の倉庫を改装、地元の仲間に内装をお願いし念願のお店が9月にオープンしました。

店内はとってもオシャレな内装、カウンターもあってどこか飲食店のような雰囲気も! 打ちっぱなしコンクリートと木を使用した建具が落ち着けてしまう空間でした。洗車時間はメニューにもよるそうですが、スタンダードな洗車プラン(プレミアムバイクウォッシュ)だと約1時間で仕上げてくださるそうで、店内でモニターを見てお待ちいただくこともできるし、貸し出し用の小径車で浦安をサイクリングすることもできるんですって! ロードバイクの洗車をする方は市外の方が圧倒的に多いそうで、もっと浦安を知ってもらい、浦安で遊んでもらいたいと、市内の自転車屋さんやお店さんに協力を仰ぎ、より地域のためにもなるようなことを考えていきたいと話します。

そんな『SENSHA Bicycle 浦安店』では、ロードバイクをメインに、クロスバイク、MTB、小径車、電動アシストバイクにママチャリや車イスも洗車可能なんだとか! 電動アシストバイクはけっこうお値段もするものですし、大事に乗りこなしていきたいけれど、洗車をする発想はなかったですよね。ペダルを漕ぐ際に白いパンツやデニムなどがチェーン辺りに着いたりして黒い汚れが付きやすかったり、ロードバイクでなくても汚れは気になります。ということで、今回は編集室の中でも自転車を自身でメンテナンスしているというスタッフのミニベロタイプの自転車で、実際に洗車体験をさせていただきました。

持ち主さんはタイヤの交換などを自身で行うそうですが、きれいにするためのメンテナンスは一回もしたことがなかったそう、普通のミニベロタイプの自転車ですが実はよく見ると汚れがだいぶ溜まっています。13年間の埃と油が詰まった自転車を増田さんに託します。

今回行うのは、「プレミアムバイクウォッシュ」。定番の基本洗浄メニュー、一般サービス価格 4,950円(税込)で思っていたよりも手軽な金額なのも◎ですね。施工サービスの中で、もっともたくさんの種類の液剤を使うのが「プレミアムバイクウォッシュ」なんだとか。汚れに応じて様々な道具、液剤を用いて、自分では洗えない車体やパーツの隙間、チェーンや変速機など、駆動系の隅々まできれいにしてくれるそう。奥の部屋へ移動し、いざ洗車ターイム!

自転車といっても車体や乗り方、消耗している箇所もあればすでに壊れてしまっている箇所もあるそうで、まずは状態から確認していきます。消耗している自転車を磨き直すことで、逆に消耗を悪化してしまうケースもあるそう。持ち主さんに確認しながら作業が進みます。タイヤを外し骨組みだけを固定します。分解していく自転車を見ていくのなんだか社会見学に来ているようで、ちょっとワクワクしますね~。骨組みだけになったら何やらスプレーをかなり多くかけていきます。

ドライブクリンで駆動系・油汚れの洗浄していきます。スプレーをしただけでも13年間分の油や日常の汚れが浮き上がっていきますね。さらに油を取り除き、磨いて汚れを落とすことでチェーンの軽さを取り戻せるそう。こうした地道な作業を丁寧に、入念に行ってくれます。たぶん自分だったら途中で諦めていることでしょう…、しかし増田さんはまだまだこれからですよ~と、さらに勢いを増して磨いていきます。

専用のたわしのようなもので後輪のスプロケットを磨いていくと…汚れの下から青い塗装の部分が出てきました。「ここに青があったなんて!」と持ち主さんもびっくり。13年という汚れのため、この工程を念入りに行った結果、チェーンも骨組みもピッカピカに! これは感動です!

さらにまだまだということで、今度は駆動系のすすぎ洗浄・塗装面の洗浄、バイククリンで自転車のシャンプーをしていきます。きめ細やかな泡が自転車を包んでいくように、専用のフォームガンでさらに超微細な泡にして吹き付けていきます。なんでもこの泡によって、塗装面を傷つけることなく洗浄できるのだそう。

なんだかワンちゃんのようにも見えてきましたが、ここでたっぷり泡を吹きかけて水洗いを行っていきます。さらには自転車についた水滴を、高圧の空気により短時間で吹き飛ばします。錆の原因となる水分を残さないようにエアーブローを行っていきます。

そして工程も終盤に、バイシクルクイックグロウを施します。エアブローを併用しながら専用クロスで丁寧に拭き上げていきます。専用クロスは塗装面にやさしく傷つけないんだとか。拭き上げの後、キズを目立たなくし艶を出すコーティングを施します。防汚機能もあり効果は約3カ月間持続するそう。ここまでの工程で落としきれなかった汚れを落とす効果もあり、塗装部分の洗浄の仕上げなんですって。

バイシクルチェーンオイル・バイシクルルブリカントオイルで注油。ひとつ一つ丁寧に注意していきます。洗車後、細かい部品の奥にはどうしても水分が残るそうで、そんな洗車後の注油に適したオイルは、水分と油分が入れ替わる『水置換』という性質で部品を摩耗や錆から守ってくれます。
さらに抗菌・消臭のチタセランでハンドルなど体の触れる部分には、光触媒による抗菌・消臭作用のあるチタセランをスプレー。雑菌の繁殖しやすい部分をキレイに。

そして最後にタイヤの取り付けをしチェーンの伸び、部品のがたつき、ホイールの振れ、ブレーキ、ワイヤー、タイヤなど自転車の各部をチェックして、すべての工程が終了しました! なんと見事にキラキラと輝いています! これには持ち主さんも私も大興奮! テンション上がりますよ~。この工程を45分から1時間で仕上げてくださいます。チェーンの錆は完全には落ちないということでしたが、洗車後はキレイになってることにも驚き! また自転車の乗り方や保管状態も異なるので、気になることは増田さんに相談してみて。

見た目はもちろんのこと、チェーンや変速機の汚れを落としたことでチェーンの軽さも蘇りました! まるで匠の技! 試しに江戸川沿いへ出て走ってみると、ペダルが軽くて漕ぎやすくスムーズに走行が可能になったそう! 「そもそも家では洗車スペースがないので時々拭く程度で、分解してまで洗おうと思ったことはなかったんです。こんなにキレイになった車体は見てるだけで楽しいですね(笑)。これからは大事に自転車を乗ろうと思えましたし、また汚れたらキレイにしてあげないと!」と持ち主さん。こうして使っていたものがキレイになるって心もワクワクしますよね。

オーナーの増田さんご自身自転車愛好家だけでなく、聞けば昨年行われた大会でなんと50歳代の枠で優勝を果たした、選手としても活躍されている全日本チャンピオンの実力派! さらに世界選手権代表選手の権利を獲得されましたが、洗車サイクルオープンと日程が重なるために今回は断念。そんなにすごい方なのに気さくに、私のような自転車素人のちょっとした相談にも乗ってくれる温かなお人柄でした! さらには酒屋さんから高じてワインアドバイザーの資格を持っていたりと、今後酒屋としても次なるステージを目指していきたいと話してくれました。

自分ではできないと、諦めていた自転車汚れも、増田さんの手にかかればこの通りに! ピカピカの自転車で気分も爽やかに浦安の秋風を受けながらサイクリングするのは絶対気持ちが良い~! これは自転車愛好家さんもお子さんの送り迎えに使用しているパパママさんも、気分も走行も軽やかになるはず。これはぜひとも皆さんに体験していただきたい、浦安の新たなニュースポットで新たな自転車ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか!

SENSHA Bicycle 浦安
浦安市当代島2-21-20
12:00~20:00
定休日:水曜
※19時以降のご来店予約がない場合には、19時で閉店させていただきます。
ホームページはこちらから
洗車サービス
インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る