市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

自転車がパンク!?舞浜エリアの方々に朗報です! 「サイクルショップかんべ」さんが毎週火曜日に自転車修理を行っています!【舞浜駅北口 第一駐輪場】

舞浜駅を利用されている方々に朗報です! 7月から始まっている「サイクルショップかんべさん」による自転車修理サービスをご存じですか? 自宅近所に自転車屋さんがなくて困っている方々も多いのではないでしょうか。そんな方々でも通勤通学時に修理ができるようにと、駐輪場を管理している「公益財団法人 うらやす財団」から新浦安第二駐輪場に続き、サイクルショップかんべさんの元へ再び依頼があったとか。自転車のお困りごとや地域住民の方々も安心して頼れるサービスが始まっています。

サイクルショップかんべさんは、北栄にある店舗以外にも、新浦安第二輪場で毎週月曜日、そしてここ舞浜駅北(第一輪場)で毎週火曜日に、自転車修理を行っています。11月から営業時間が冬時間に変わり、11月~3月中は9時~17時(13時~14時は休憩時間)で営業中です。
新浦安駅第二駐輪場の過去記事はこちらから

舞浜駅北口から階段を下りて右側にある駐輪場内で、サイクルショップかんべさんの渡辺さんが修理を担当されています。青い自転車修理ののぼりが目印で、日中修理のない時は駐輪場の管理室にいるとか。実際に伺ってみると管理室にいらっしゃいました!

9時から渡辺さんはいらっしゃっているので、ちょうど通勤通学前に、自転車を持ってきてもらい、帰ってくる頃には修理が済むように修理をしてくれます。とはいえ修理時間は5分~15分程度なので、通勤通学以外にもイクスピアリで買い物したりして受け取りに来る方もいらっしゃったり、その場でお待ちいただくことも可能なんだそうで、駐輪場を使用していない方も修理依頼が受けられるとのこと。実際にこの頃空気を入れても数日たつとぺったんこになっているごく普通のママチャリを修理していただきました!

まずはどんな状態なのかを自転車修理サービス依頼書に記入し、金額の確認もします。話を伺いながらどの修理が必要なのかをお話しし金額をその場でお支払いします。(パンク修理1500円~)今まであまりないそうですが、修理内容に変更が出てくることもあるとか。その後の修理有無もこの時に確認しますので安心してお任せができますね! 依頼される際は5~10分程度早めに家を出ることをおすすめします!

パンクが9割

修理を依頼される方々はほとんどがタイヤのパンクなんだそう。空気をマメに入れないと、チューブがこすれて穴が開いてしまい、空気を入れても入れても抜けてパンク修理が必要に。また空気を入れるバルブ部分にある虫ゴムのゴム部分が破れていたり劣化していると、空気を入れても入れても入らないということも多くあるそう。私の自転車も見てもらうとやはりチューブの破れが数カ所ありました。

道路の段差でガタンガタンと激しく乗っている方は特にこすれて穴が開きやすいんですって。確かに…思い当たるふしがありすぎます。店頭での修理と変わりなく作業は進んでいきますが、日中の日差しが渡辺さんにあたってとても暑そう…。

そんな心配をよそに作業は進んでいきます。パンクとは言っても、たくさん工程があるのも見ていて面白かったです。空気の漏れの有無があるか水の中で確認したり、穴を見つけて余計なゴミやほこりを取り除き、接着液をなじませシールを貼りまたなじませたりと、さまざまな工程を経てあっという間に完成へ!

こちらでは一通り修理ができるようにと、このために機材を揃えています。パンク修理以外にも、ブレーキやタイヤ、チューブ、サドル交換と、主な修理に対応してくれるのも嬉しい! (スポーツタイプ以外の自転車で修理が可能です)

子どもの頃からご自身で自転車をなおしていたという渡辺さん。「いつも宇田川店長が言うように、パンクしにくいように乗るコツは、最低でも月に1度は空気を入れるコトですかね!自転車を大切にのって自転車を楽しんでほしいです!」と細かな作業中にも関わらず、こちらの話にも耳を傾けてくださいました。ありがとうございました!

修理と言えば、よく昔の自転車でチェーンが外れることもが良くありましたよね。現代では、電動自転車の普及で修理依頼も多くなったそう。毎日お子さんを乗せている電動自転車は、丈夫に見えても劣化が早いことも。私も過去には太いタイヤだからと丈夫だと思って空気を入れないこともあったり、またタイヤホイールのスポークが外れたこともありました。実は意外にもお子さま乗せのタイヤホイールのスポークの修理依頼がけっこうあるんだそう。お子さまを乗せている方々は一本でも外れていると大変危険なので、すぐに修理をした方がいいと話してくれました。

近所に自転車屋さんがなくて困っている方や通勤通学時の急な依頼も、駅前で対応いただけるのはありがたいことですね! 舞浜駅北口に毎週火曜日、11月~3月までの冬期間は、手元が暗くなると作業ができないとのことで、9時~17時の間(13~14時は休憩)、渡辺さんがいらっしゃっていますので、具合の悪い自転車を元気にしてくださいますよ!

そしてさらに、サイクルショップかんべさんでは、出張修理(出張費1500円)も行っていますので、こちらも気軽に連絡してみて。また自転車の相談にものってくれるので大変心強いんです。北栄の店舗へ行けば、店長の宇田川さんや看板犬のジャンボにも会えるので、ぜひとも北栄の店舗にも伺ってみて☆

サイクルショップかんべ
浦安市北栄3-29-15/047-350-6685
9:00~18:30、不定休
TwitterInstagram
舞浜駅北口 第一駐輪場
11月~3月/毎週火曜日 9時~17時(13時~14時までは休憩)
4月~10月/毎週火曜日 9時~19時(13時~15時までは休憩、最終受付18時)
【新浦安駅前第2自転車駐輪場】
11月~3月/毎週月曜日 9時~17時(13時~14時までは休憩)
4月~10月/毎週月曜日 9時~19時(13時~15時までは休憩、最終受付18時)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る