市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ハイアット リージェンシー 東京ベイ】の「すし絵馬」と「鉄板焼 富貴亭」が限定日で営業再開! ということで今だけの「開業1周年期間限定のランチコース」を堪能してきた♪

2021年7月12日「ハイアット プレイス」からよりプレミアムなホテルへと生まれ変わった、『ハイアット リージェンシー 東京ベイ』では開業1周年記念として、宿泊せずとも楽しめる魅力的なフェアを続々開催中なんです!

中でも「ハイアット プレイス」当時から営業されている「すし絵馬」と「鉄板焼 富貴亭」は、約2年ぶりの営業再開! さらにホテル開業1周年を記念して、お料理を今ならお得に楽しめる「期間限定の特別メニュー」を提供中なんです。職人さんが目の前で腕によりをかけて作る「すし絵馬」の珠玉のメニューを取材させていただきました。

1st ANNIVERSARY COURCE 「楚々-SOSO-」

赤い暖簾をくぐると、檜の香りに包まれた重厚感あふれる空間が広がります。カウンター鮨ということで洗練された雰囲気の中、目の前に飛び込んでくるのが檜一枚板を使用したカウンター。そうです、時計やブレスレットなどはカウンターを傷つけてしまうので、こうした店内では外すのがマナーなんですって。まさに高級なお鮨屋さんですが、この檜の香りでどこか居心地の良さを感じてしまうから不思議です。とは言えいつも以上に緊張していた我々に笑顔で「いらっしゃい!」と「すし絵馬」の料理長 関口さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました!

関口さんは日本料理を長年務めてきた方。繊細な技術はもちろん、おもてなしの心を兼ね添えた日本料理を基本として、現在は鮨職人としてこちらで料理長として腕を振るいます。

「期間限定の特別メニュー」はランチとディナーで用意されています。ランチコースでは前菜から始まり、鮨は「握り8貫」か「海鮮ばらちらし鮨」のどちらかを選んで、椀と、さらにデザートは「ザ ガーデン ブラッスリー&バー」に移動してゆっくりと過ごせるんです。

そして運ばれてきたものが前菜。重箱のような中には小鉢が8種。どれも宝石のように輝いていますよ! 日本料理人ならではの繊細な技術で旬の食材が彩られています。どれからいただけばいいのか悩んでしまうほど、関口さん曰くお好きなものから召し上がってくださいね、とのこと。

小松菜煮浸しからいただきましたが、感動すら覚えるほどお野菜がシャキシャキ! また水雲酢(もずく酢)も絶品、普段日常で食べているものよりごく細で美味。まるでとろろ昆布のようにヌルリと、歯ごたえも抜群です。さらに酒盗和えは白身魚をお酒で洗い、かつおの内臓をしおからのように一手間かけて和えたもの。名前の通りお酒が進む一品です!

品の良い味わいに夏の身体が喜ぶ前菜を8種類も楽しめるなんて! どの前菜も手が込んでいて、繊細な日本料理を味わえる贅沢なひと時です。お酒メニューも豊富なのでお好みのお酒を飲みながら食事を楽しめるのも◎。さらに季節のオリジナルノンアルコールドリンクもありました。私たちはスッキリ爽やかなパイナップルソーダを。

そしてここからメインの鮨です。同行したスタッフは「握り」で、私は「海鮮ばらちらし鮨」をオーダー。気が付くと目の前には霧箱が、なんとキレイに整えられた魚のサクが並べられているじゃないですか~! うわ~とため息が溢れ出ちゃいます! そしてサクを取り出し目の前で切り出していきます。

長~い刺身包丁でキレイに切りつけを、この姿がまたとっても格好良い~! こんなに間近に、同じ目線で職人仕事をみられることも貴重ですね。魚を切りつけするだけでも丁寧な仕事をしていることを目の当たりに、自分のためだけに作って頂けていると思うとさらに期待度も増してワクワクが止まりません!

小さなおひつから酢飯をとり握っていきます。マグロの中トロから赤身と白身と、色のバランスもさすがで、この握りがさらに引き立つお皿も素敵でした。波模様のようなモノトーンが印象的なお皿は、世界的デザイナーのコシノジュンコ氏のデザイン。どうしてもこのお皿を使用したかったと話す関口さん。

さすが一流の料理人ですね、美的センスも素敵で、波模様のお皿自体が圧倒的な存在感を放ちます。握りをのせるとお鮨が波の中で泳いでいるように見えるから不思議、握りとの相性も素晴らしいですね。こんなに美しいものをいただけるなんて贅沢すぎやしませんか?!

握りの他にはかんぴょうの巻物、さらに卵焼きはただものではなく「カステラ卵焼き」。エビのすり身と山芋でつないだ卵焼きなんですって!

そして、お次は「海鮮ばらちらし」。こちらは握りと同様の鮨ネタを使用します。鮪中トロ・赤身、白身魚、カンパチ、帆立と烏賊、こはだをカットし鮨醤油にからめ、ゴマと薄く切ったミョウガを振りかけた酢飯の上に。赤く大きなお皿も素敵ですが、魚を盛り付けるとさらにお皿も輝きを放つように、まるでこちらも宝石のようにキラキラとしていて見た目もキレイです!

さらに胡瓜、沢庵、かんぴょう、いくら、ミョウガ、ガリを振りかけ、こちらにも「カステラ卵焼き」を、甘みも感じながらまろやかなエビの風味、ふわふわとした食感はまさにカステラを感じさせます。具材には鮨醤油を使用しているので、私はそのままちょっぴりワサビを付けながらいただきました。少し濃い目の味がお好みの方は関口さんに言えば鮨醤油をお出ししていただけますよ。

一口目から究極の贅沢を感じられる一皿! スプーンでいただきましたが、口の中にはいろんな具材が入るので、あれもこれもと噛むほどに違う食感、味わい、さらにミョウガの爽やかな風味は私の知らないミョウガの味! 全くクセが無く優しく風味が香るので、メインの具材を決して消すことのない薬味でした。薬味の食感も、具材の食感も、シャリの食感も一つ一つが際立ち美味すぎる! 一度で二度も三度も美味しくいただけるのはばらちらしならではですね。

一方の握りは一口ずつ鮓ネタを味わえるので、じっくりと江戸前寿司を堪能できますよ。あ~一口でお鮨を頬張りたい! 程よい鮪の脂と夏の白身はさっぱりたんぱくな味わいが進むようですよ。シャリの量もちらしと同量とのこと。とってもお腹いっぱい! この日のお椀は「赤だし」、具材は日常でもお馴染みのとろろ昆布でしたが、赤だしとともにいただく椀は絶品、身に染みる美味しさでした。シャリの粒立ちも格別でこんなお鮨食べたことないかも! まさに至福のひととき! しかしこれで終わらないんです。そう、デザートは「ザ ガーデン ブラッスリー&バー」へ移動し、ここで関口さんともお別れです…。私たちだけのためにお作りいただき、特別な時間を味わえる最高のお鮨ランチをありがとうございました!

デザートはコーヒーもしくは紅茶が付いたデザートです。今回は「ピエール・エルメ・パリ」から「チーズケーキ イスパハン」。ピエール・エルメの生ケーキから、名高いイスパハンの風味を斬新にアレンジ。薔薇入りのチーズケーキが贅沢! フランボワーズとライチのコンポート、薔薇を加えた甘味のないクリームチーズのムース感にそれぞれの香りが次々とタルト生地の上で重層的に展開。滑らかでうっとりする口当たりは、コースに出てくるちょこんとしたデザートではなく、しっかりしたポーションがあるので、思う存分にイスパハンの世界を堪能できます!

すごくないですか? こんなにも高級ランチがここ浦安で、しかも「ハイアット リージェンシー 東京ベイ」で堪能できるなんて、まさに究極のランチではないでしょうか。気になるのがやっぱりお値段ですよね。なんとなんと、あれもこれもと初めから最後まで手の抜かない高級を食べ尽くして4,000円のコースなんです。他のホテルブッフェよりもお安いのでは? と思うほど、カウンター鮨がいただけるのですよ、びっくりですよね。これは友人やパートナーとともに行かなきゃ損です。またご家族やお子様連れでも大歓迎とのこと、この翌日にもお子さま連れのご予約が入っているとお話しくださいました。ご家族のお祝いにもピッタリなコースですね。こちらの「すし絵馬」では最大で8名様の飲食が可能、パーテンションもあり少人数制なのも安心して食事ができます。

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ではなかなかこうしたカウンターのあるお鮨をいただく機会もあまりないのではないでしょうか。ランチでも大人の時間を過ごせるのでぜひ期間中は伺ってみては? またお魚よりも肉派の方々には、「鉄板焼 富貴亭」でもランチとディナーで特別メニューを提供中です。

「鉄板焼 富貴亭」のランチコースも同じく4,000円で提供中だそうですので、お鮨も鉄板焼きも期間中ぜひとも大切な方々と楽しんでみてはいかがでしょうか。暑い日々ですが、心も身体も美味しいものをいただいてこの夏を乗り切っていきましょう。ぜひこのチャンスを見逃さないで!

期間:2022年7月29日(金)~8月30日(金)
営業日:金(ディナーのみ)、
土(ランチ&ディナー)、
日(ランチのみ)、
祝(ランチのみ)、
祝前日(ディナーのみ)
時間:ランチ  11:30 ~ 15:00 (LO. 14:00)
ディナー 17:30 ~ 22:30 (LO. 21:30)
開業1周年記念特別メニュー:「すし絵馬」ランチコース 4,000円
「鉄板焼 富貴亭」ランチコース 4,000円
ご予約はこちらから:https://hyattregencytokyobay.jp/top/news/31080

ハイアット リージェンシー 東京ベイ
住所:浦安市明海 5-8-23
TEL:047-305-1234
公式HP https://hyattregencytokyobay.jp/top/
「すし絵馬」、「鉄板焼 富貴亭」はこちらから
ハイアット リージェンシー 東京ベイの安心・安全の感染症対策はこちらからご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る