市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の踊りといえば「舞だ!浦安舞」! 3年ぶりの市民祭り、4/29のパレード参加者募集中♪【@浦安市総合公園】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

4月29日・30日の2日間、総合公園にて浦安市民祭りが開催されます!今回は「市制施行40周年」(※1981年に「浦安市」市制施行なので実際は42年。40周年である2021年はコロナ感染状況により記念行事などの実施を見送っていました。満を持して今年開催となったのです!)に加え、「千葉県誕生150周年」「東京ディズニーリゾート®開業40周年」ということで、4月29日には式典やスペシャルパレードなども行なわれる予定。そのスペシャルパレードに、地元の市民団体代表として「明海よさこい連」の皆さんが参加されます!

みんなで「舞だ!浦安舞」パレードに参加しませんか!?

明海よさこい連」のメンバーは、5歳~大人までの約30名。一生懸命踊る小さな子たち、キレキレのダンスを魅せてくれる中高生のお兄さんお姉さん、本気で踊る大人、障がいをお持ちの方も…本当に多様な方々が集まっている団体です。

2022年夢海の街での演舞の様子

実に3年ぶりとなる市民まつりのパレード。「明海よさこい連」が踊る「舞だ!浦安舞」のパレードでは、一緒に踊ってくれる仲間を募集中☆ みんなで「舞だ!浦安舞」を踊りながら、総合公園の周辺道路を練り歩いてみませんか? 運動会で踊ったことのある人も多いはず!「踊ったことのある小・中・高校生、大人の皆さんもぜひご参加ください!」と話してくれたのは、副代表の遠藤さん。参加資格は小学校4年生以上、3年生以下のお子様は保護者同伴にて参加可能です。年齢の上限はありません! みんなと一緒に踊りたい!参加してみたい!という方は、ぜひお友達やご家族とお誘いあわせの上、公式LINEからお申込みください! 予定人数に達し次第募集終了となるので、どうぞお早めに。

参考までに、2018年のパレードの様子はこちらからご覧いただけます↓。踊りが分からなくても大丈夫☆ 手拍子などで一緒に盛り上がりましょう♪

「明海よさこい連」の練習にお邪魔してきました

4/29のパレードの後には、総合公園内特設ステージでの演舞を予定している「明海よさこい連」。日の出にある「うら・らめ~る」での練習に潜入してきました!

この日は冷たい雨の降る寒い日でしたが、体育館は明海よさこい連の皆さんの熱気で暑いくらい。準備運動から始まり、曲目の練習、途中の振り付けの細かな練習、通し練習…と、休憩を挟みながら何曲も踊ります。いやはや、皆さんの運動量と言ったら! 子どもたちはもちろん、同じ運動量をこなす大人の皆さんの体力に、感服しきりです…。

踊りを引っ張るのは中高生。キレのよさ、真剣な眼差し、躍動感、かっこよすぎです!!

小さな子たちも一生懸命踊っているのがとっても可愛かった♡「うちでは上手に踊るのではなく、一生懸命踊ることを目標にしています。それは子どもでも大人でも一緒。自分がお客様の立場になった時にどんな踊りが見たいと思うかを考えて、一人でも多くのお客様の心に届く踊りをしよう!と話しています」と遠藤さん。

年齢も性別も飛び越えたイキイキと力強い踊り、楽しみながらも真剣に取り組む姿。「明海よさこい連」の皆さんの踊りを見ていて、一生懸命って美しいな…!と、胸に迫るものを感じました。

家族で参加できる・ストレス発散・とにかく楽しい

結成17年を迎える「明海よさこい連」。明海小の学童が市民まつりでよさこいを踊ったのが、結成の始まりだったそうです。「それからもお祭りがあるごとにメンバーの募集をかけていたんですが、一回ごとにメンバーが変わるのは勿体ないなと。そこで『明海よさこい連』を立ち上げて、通年で活動するようになったんです。今は明海だけでなく、市内全域からメンバーが集まっています。ご家族みんなで参加してくれている方も多いですね」と、代表の金子さん。

17年間所属しているベテランメンバーもいれば、まだ始めて数か月というメンバーもいます。今年の初めから参加しているというご家族は、「子どもの友達つながりで参加しました。子どもだけでなく、親も一緒に参加できるのがいいですね。日曜日はよさこいの練習の日なので、『どこ行こう?』と迷わないのも嬉しいです(笑)」と話します。3月に佐倉で開催されたよさこい祭りで初舞台を踏んだ皆さんは、「思いっきり声出して思いっきり動いて、ストレス発散になりました」「大人になってからこんなに楽しいことがあるんだ!って思いました」と感想を語ってくれました。

メンバー随時募集中! 何回でも見学OK、お気軽に♪

元気いっぱい!「明海よさこい連」の皆さん。一緒に踊ったら楽しいこと間違いナシです!

「明海よさこい連」のメンバーも、随時募集中。毎週日曜日に市内の公民館や体育館で練習をしているので、まずは気軽に見学へ訪れてみて。スケジュールも公式LINEから確認できます。「見学は何回来ていただいてもOK! 納得いくまで見ていただいて、練習の雰囲気もじっくり味わってほしいです」と遠藤さん。見学ご希望の方は、公式LINEの「練習見学のご案内」をタップしてみてくださいね。

2022年夢海の街での演舞の様子

今年は各所でお祭りが解禁され、ますます忙しくなりそうな「明海よさこい連」。さあ、あなたも「明海よさこい連」と一緒に、イキイキ元気に踊りませんか!?

明海よさこい連…https://www.c-sqr.net/c/akemiyosakoiren
公式LINE
★市民まつりパレード参加希望の方は公式LINEから、「浦安市民まつり」をタップ!
★練習見学希望の方は公式LINEから、「練習見学のご案内」をタップ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る