市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

計算だけじゃないからやってみたい! と、小学生に人気の教室を取材。 創造力・問題解決能力を伸ばす『北沢珠算教室』の「無料体験会」開催♪ 【2月18日、25日(土)】

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

うちの子どもが苦手な科目は「算数」。小学校算数でつまづいている様子ですが…いつの時代の子ども達も算数嫌いは変わらない? 算数なんて将来役立たないでしょ~! と思っていたあの頃の自分…、今となっては算数の大事さを痛感しています。あの時ちゃんと理解していれば…なんて反省しつつ、子どもには同じような思いをさせたくないという思いで、塾探しをしてみたけれど、結局どこが良いのかわからない! という方にぜひともおすすめしたいのが、ずばり「そろばん」教室です。

そろばんというと昔に通っていた! という方も多いのでは? 市内でもそろばん教室は根強く人気な習い事で、今回お伺いしたのが今年で39年目を迎えるという「北沢珠算教室です。堀江で長きにわたり子ども達にそろばんの楽しさを伝えてきた教室です。現在は先代の息子さんである北澤秀一さんと娘さんの池田彰子さんが後を継ぎ、「そろばんを大好きになってくれることが願い」という先代の想いを受け継ぎながら、子ども達に「勉強の楽しさ」を教えています。

計算だけじゃない! 創造力・問題解決能力を伸ばす

こちらの珠算教室は、そろばんだけでなくテキスト問題を暗算で行ったり、それぞれの目標に沿ったテキストでそろばんの練習をすすめていきます。さらに計算問題以外に、単位や体積、図形の問題を解き、算数・数学の理解を深めていきます。カードやブロックを使い、ブロックやカードで決められた図形を作り、空間認識能力を鍛えます。そろばんというと計算だけと思っていたのですが、子ども達も楽しんで行うそう。

さらに中学生も多く在籍していて、全国トップクラスの高校や大学に進学する生徒さんも多いこともこちらの特徴の一つです。「10級9級…初段2段…と段階を踏んでステップアップしていくことができるのはそろばんの良さ。何かを成し遂げるために必要な思考力・直観力・即断力・忍耐力・集中力などがそろばんトレーニングで身につき、精神的にも成長していく過程を嬉しく感じています」。と北澤秀一先生は話します。

そして、先生たちみんながアドラー心理学に基づく対人関係の研修(SMILE)を修了していることもお教室の特徴の一つ。アドラー心理学とは、精神科医アルフレッド・アドラーの「人は目的のもと生きている、幸せになるには勇気を持つ」というテーマから成る心理学です。特に子どもの気持ちに寄り添う接し方は、日常での子育ての参考になると、多感な年頃の子を持つママやパパたちは池田先生の言葉に救われることも多いそう。親としても子育てのヒントになるのはありがたいですよね。

取材の際に印象的だったのが、通常の学校であれば先生の喝が入りそうな場面でも、北沢珠算教室の先生方は注意をしながらも、子どもの主体性に任せるような場面がありました。その日は取材が入っていたせいか、なかなか教室に入れない子や、取材中でこちらが気になるのか何度もトイレへ行く子どもがいました。先生方は優しく見守り、子ども達のやる気に先生が乗っかっていくような印象で、無理やり解決することはなく、最終的にお子さん自身で机に向き合い、自分のやるべきことに集中していました。

「なんとなくそうだから」をそのままにしておくと、いつか学習過程でつまづいてしまう。数字の仕組みや理解を深め「なぜそうなるか」を解決することで、学習意欲が増すカギとなります」と池田先生が話してくれました。そして、手厚い指導も北沢珠算教室ならでは! 一クラスには約5名以上の先生方で見て回ります。これだけの先生方が一クラスで見てくれるのは親としても安心です。

子ども達にとってもスムーズにクラスが進んでいくことで効率よく、なおかつ先生方は子育てや学びのプロ達が集結しているので、さらに上を目指せる指導体制の幅が広いことも人気の理由です。勉強に不安があるうちの子にも、さらにもっと向上し深く学んでいきたい! というお子さまでも受け入れてくれるので、ぜひともお子さんと体験会へ行ってみてはいかがでしょうか!

無料体験会開催します!

北沢珠算教室は、子どもたちの10年後、20年後を見据えて、多面的な視野で能力を伸ばす教室です。バタバタする新学期が始まる前に、先に進めてみませんか?まずはどんな授業なのか、そろばん体験をしてみませんか?

日時2月18日(土)、25日(土)
13:00~(約90分)
※お子様が体験中に保護者の方への説明会を実施予定です。
ご予約お電話でご予約ください
047-354-1600(受付 10時~20時)
対象小学生

北沢珠算教室
電話:047-354-1600(受付10:00~20:00)
住所:浦安市堀江4-36-10
公式ホームページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る