市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】北栄に、創作古道具の世界が! 時の流れを感じる古物と、そこに命を吹き込む手仕事を味わえるお店「MAREBITO」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

北栄2丁目、北部小の近くの通りに、何やら雰囲気の良いお店がオープンしたのをご存じでしょうか。お店の名前は「古物と創作 雑貨 MAREBITO(マレビト)」—―「古道具屋」とも「雑貨屋」ともくくれない、「古物と創作 雑貨」。店主の古村さんにお話をお伺いしてきました。

古物だけじゃない、手作り品や雑貨も多数。奥のアトリエスペースも魅力的

住宅街にひっそりと佇む「MAREBITO」。通りすがりに「なんのお店だろう?」と気になっている方も多いのでは? 店頭には使い込まれた古道具、味のあるテーブルにバインダーなどがセンス良く飾られています。

店頭を見て、感度のアンテナがピピピと動いたら、ぜひ店内にも入ってみて。店内にも古道具に骨董品、不思議な置物…そこにはMAREBITOワールドが広がっています!

「古いものもあるし、新しいものもあるし、作っているものもあります。だから『古物と創作 雑貨』なんです」と店主の古村さん。たとえば店頭にあったバインダーは、古い箱を解体して貼り合わせたもの。MAREBITOの看板商品である創作メトロノームも、古村さんが古道具に手を加えて商品化したものです。天井からたくさん吊るされているステキなランプ、こちらも手作り。商品についてはInstagramでも多数紹介されていますので、チェックしてみて♪

店内の内装もほとんど手作りというからさらに驚きです! 壁と天井の塗装…それならまぁわかる範囲ですが、この入口の扉と窓・奥の目隠しも、古村さんお手製なんですって! 作家を通り越してもはや大工さんですね…。

お店の奥はアトリエスペース。ここでパソコン作業、ものづくりも行なっています。「ものづくりをすると音が出るでしょう。それを許してくれるテナントがなかなか見つからなくて…。ここは隣が防音バッチリのピアノ教室で、オーナーさんも『いいよ』と言ってくれたんです」

デザイナーから古物の世界へ

北海道出身の古村さん。上京して都内のデザイン会社に就職し、同時に浦安で一人暮らしを始めました。「都内に住みたかったけど、家賃が高くてね。都内に比べれば安いし、東西線乗れば通勤も楽だったから、浦安に住むことにしたんです」。数社勤めたのち、グラフィックデザイナーとしてフリーに。骨董の世界に興味を持ったキッカケは、扇風機だったと言います。「デザイナーだから、形のきれいなものに魅かれるんですよ。ある時仕事で千葉の海岸に行ったときに、ごっつい鉄の扇風機が落ちてて。それにものすごく魅かれたんです。で、『骨董市に行ってみたらもっといろいろあるかもしれない』と思って、大江戸骨董市や富岡八幡宮骨董市へ足を運ぶようになりました。2004年ごろのことですね」。とにかく扇風機が好きだったという古村さん、最大で20台もの扇風機を保有していたこともあるのだとか!

古道具を集めるようになってスペースが必要になり、デザイナーの仕事場兼アトリエを探し、まず見つけたのが茅場町の物件。階段なしの5階でしたがかなり広かったため、ギャラリーやレンタルスペースとしても使っていたそうです。「2007年に古物商を取って、MAREBITOとして活動を始めました。最初は友人の展示会に便乗したりしてね。自分のギャラリーでも古道具展をやったり、演劇やるときに椅子をたくさん仕入れて直して一緒に売ったり…当初はデザイナー8:古物2くらいの割合だったんですが、徐々に古道具の割合が増えていきました」

コロナを機に浦安へ移ったMAREBITO、一度は駅近のマンションの一室に入りますが、建て替えに伴いこちらへ移転しました。「ここなら音の問題もクリアできるし、アトリエと物販を兼ねられる。1階なので荷物の搬入・搬出がしやすいことも利点でした」と古村さん。

MAREBITOワールド、ぜひのぞいてみてください!

MAREBITOの営業日は、毎週木~土曜の13時~17時。不定休もあるので、最新情報はホームページでご確認ください。日曜日は都内近郊の骨董市に出店しているそうなので、古いものが好きな方はぜひ骨董市にも足を運んでみて! 古村さんのオススメは大江戸骨董市(有楽町)、富岡八幡宮骨董市(門前仲町)ですよ♪

時の流れを感じる古物と、そこに命を吹き込む古村さんの創作、日常をちょっと豊かにしてくれる雑貨たち。ここにしかないMAREBITOワールドを、ぜひ一度のぞいてみてください!

MAREBITO…浦安市北栄2-10-20 ワイズスクエア1 102 TEL:047-702-5334
営業日:木~土(不定休あり)、13時~17時
公式サイトInstagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る