市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

こんなごはんが食べたかった~!優しくて美味しくて体が喜びまくる、「いもっこかふぇ」のハタケゴハン♡【浦安市富士見】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

外食って、どうしても脂っこくてしょっぱいものになりがち。お肉はなくてもいいから、もっと野菜たっぷりであっさりしてて体が喜ぶものを、外食でも食べられたらな~~なんて思いませんか? なんと私、見つけてしまったんですよ…!

富士見の大三角線沿いにある「いもっこかふぇ」さんで、今年から提供が始まった「ハタケゴハン」。畑で採れたばっかりの無農薬野菜をたっぷり使った、野菜中心のメニューと具だくさんのお味噌汁がいただけるランチメニューです。…ほんとは誰にも教えたくないのですが(笑)、この記事を見つけたアナタにだけこっそり教えちゃいます☆

今年から登場したハタケゴハン。今ならちょっとお得プライスでいただけます♪

大三角線沿いの、しおかぜ緑道の角地。おいもの可愛らしいイラストが見えたら、そこが「いもっこかふぇ」です。

1月から提供が始まったばかりの「ハタケゴハン」。通常は1200円ですが、2月いっぱいまではなんと1000円での提供! 畑で採れる野菜を使っているため、収穫量に応じて提供できる食数が限られるので、予定が決まっている方はご予約が◎です。

ランチにドリンクを付ける場合は、カウンターにずらりと並んだセルフサービスの飲み物からだとワンドリンク200円orフリードリンク500円で飲むことができます。その他、コーヒーやスムージーなどの単品メニューもありますよ。スイーツはその時によって用意されているものが違うので、スタッフさんに聞いてみて♪ とりあえずハタケゴハン一つ、お願いしまーす!

野菜たっぷり、旬の恵みがたっぷりのランチ

こちらがハタケゴハン。うわ~~、超美味しそう♡

メインは菊芋のガレット ジェノベーゼソースがけ。ヤーコン・にんじん・大根の皮のきんぴらに、甘酒ドレッシングのサラダ、大根・にんじんのピクルス、大根菜のふりかけごはん、そして具沢山のお味噌汁! ほぼ野菜だけのお食事ですが、彩りもキレイですごくボリューミィ。

菊芋のガレット、シャキっとほっくりしていてめっちゃ美味しかった! ジェノベーゼソースのベースは、大根の葉とニンジンの葉。「普通なら捨てられちゃうところをどうにかできないか…と思ったときに、思いついたんです」と、いもっこかふぇのオーナー夫人でハタケゴハン担当の咲子さん。

私が感動したのはお味噌汁。具沢山という言葉がぴったりの、汁より具のほうが多いんじゃないかというお味噌汁は、野菜の優しいお味がお出汁にまで染み込んでいるようで、飲むとホーっとするんです。これこれ、こういうごはんが食べたかったんですよ!

菊芋、ヤーコン、ブロッコリーの葉っぱ…ふだんスーパーで見かけない食材が食べられるのも、ハタケゴハンならでは。その時に畑で採れたものが食卓に並ぶ、これこそ豊かな食事だなぁと、実感します。

捨てられてしまう野菜を提供できる喜び

咲子さんが畑に出会ったのは2年ほど前。「いもっこかふぇを始めた当時から、無農薬野菜には興味がありました。ひょんなことから無農薬野菜を作っている農家さんに出会って、その畑の一画を使わせていただけることになって。何家族かで一緒に集まって、無農薬の野菜作りを始めたんです」。野菜を作るというよりも遊んでいる感覚のほうが大きかった、と咲子さんは話します。

「野菜を作っていると、折れちゃった大根とかニンジンの葉っぱとかの消費できない部分、いわゆる“捨て野菜”がたくさん出るんです。それをどうにか食べていきたいなと思って、いもっこかふぇでちょこちょこ料理にして出していました。最初は大根の葉のジェノベーゼ。おいもの葉も、ナムルにするとすごく美味しいんですよ。捨てられてしまうものを食べられる、提供できるっていうのが、喜びでした」

最初は細々と始まったという畑のお野菜を使った料理。イベントで『ハタケめし』というお弁当作ったり、期間限定の冷やし中華を出したり…と、単発でのお目見えが中心でした。レギュラーメニュー提供が叶ったのは、一緒にメニュー開発を担当するさおりさんと咲子さんとの出会い。「無農薬野菜を使った料理をいもっこかふぇで提供したい、という思いはずーっと持っていました。さおりさんも同じ思いで、畑で無農薬野菜を作っていらっしゃって、お料理もすごく上手なんです。さおりさんに出会って『ハタケゴハン』の構想が一機に膨らんで、形にすることができました」。畑で採れる野菜は日々変わるため、メニューもその都度変わっていく「ハタケゴハン」。咲子さんとさおりさん、二人で日々メニュー開発を続けているそうです。

野菜も人も、得意を活かし、補い合える場所づくり

「スーパーに売っている野菜ってみんなキレイで均一だけど、実際畑で採れるのはデコボコだったりへんちくりんなものもある。そういう野菜を料理して、『美味しい!』って食べてもらえる、活かしていけるというのはすごく嬉しいし、愛しい。これって『いもっこかふぇ』のやりたいことと一緒なんですよ」。大きさも形も様々なおいものように、みんなが同じ形じゃなくっても、それぞれ得意を補い合える場所を作りたい――オーナーの大槻さん夫妻がそんな思いからオープンさせた『いもっこかふぇ』。いも=多様性の象徴として、赤ちゃんからお年寄りまで多様な人たちが集まる場所にしたいと、オープン当時からお話をされていました(オープン時の記事はこちら※3年前のものです。メニューが一部変更になっています)。

ハタケゴハンは、そんないもっこかふぇの思いを形にした看板メニュー。まだ提供が始まって1か月足らずですが、毎週通うリピーターさんもいるのだとか! わかります~、私も毎日でも食べたい。

ハタケゴハンを一緒に作ってくれる人も募集中です。私たちの思いに賛同してくれる方、無農薬野菜に興味のある方、みんなで補い合って応援し合っていける方、ぜひ一緒にハタケゴハンを作りましょう!」と咲子さん。これからは雇用でも、多様性を尊重し補い合える仕組みをつくりたいと話します。「社会にないシステムを作っていけたら。『いもっこかふぇ』が、得意を活かし補い合っていける場所になったらいいなと思います」

もう一つの注目「OGI Blend」!

ハタケゴハンと一緒に注目したいのが、コーヒー「OGI Blend」。実はこれ、千葉ロッテマリーンズの荻野貴司選手のオリジナルブレンドコーヒーなんです! ひょんなことから縁がつながり、いもっこかふぇで提供できることになったのだとか。

ちなみに荻野選手、大のいも好きなのだそう。コーヒーも「おいもに合うように」とブレンドされたそうなので、ぜひいもっこかふぇの壺焼き芋と合わせてみて! 現在期間限定で、OGI Blendご注文のお客様にはプチ壺焼き芋のサービスがあります♪ ぜひこの機会に、OGI Blendとお芋もお試しくださいね!

いもっこかふぇ…浦安市富士見3-19-1 050-5373-9655
不定期営業
※最新の営業情報は Instagramよりご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る