市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安の人】 vol.1 小説家「梅田うめすけ」さんから読者の方へ 本を10名様にプレゼント!※応募は締め切りました

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

梅田うめすけさんは千葉県出身の小説家。2018年に出版した小説『ひこうき雲』にて「日本一幸せな男」を書こうと、主人公をどこに住まわせるか悩んだ際、選んだ地が浦安でした。

小説の舞台は、多くの若者がフォーク音楽に夢中になっていた昭和40年代、町のそこかしこにまだ空き地があり、浦安に暮らす子供たちが青い鳥を探す物語。人と人との懐かしい会話や温かな情景、昭和の世界に引き込まれる作品です。執筆中、想像で書いたアパートにそっくりな物件を見つけ衝動的に浦安・堀江に転居されました。現在、そのアパートで小説を描く傍ら、桂 右女助(うめすけ)として落語家の顔も持ち、異色の経歴をお持ちです。

この6月には、「二つの人生を生きた男」と言われる『伊能忠敬』の知っていそうで知らない生涯を描いた作品が出版予定です。それを記念し作者梅田うめすけさんより、前回の作品「ひこうき雲」を、ゆうゆう手帖、浦安に住みたい!webの読者様に限定プレゼントします! 是非、浦安を舞台に書いた懐かしい情景をお楽しみください。

梅田うめすけプロフィール
1962年千葉県生まれ。旅行添乗員として全国を廻った後、オーストラリア・カナダにてツアーガイド等に従事。帰国し、八代目三升家小勝に入門、(一社)落語協会所属。2013年、伊能忠敬翁に肖り50歳を期して大学入学。同年「槇の家」で第56回千葉文学賞受賞。2015年、四代目桂右女助を襲名し、真打昇進。同年「初音の日」で第10回ちよだ文学賞受賞。2020年、千葉大学文学部史学科卒業。同年「直木抄」で第1回湯河原文学賞受賞。浦安市在住。「ひこうき雲」出版 文芸社1,200+税 (2018/9/1) 梅田うめすけ氏のブログはこちらから 

2018年発刊 梅田うめすけ著書「ひこうき雲」の応募方法は下記からどうぞ。

ゆうゆう手帖読者&浦安に住みたい!web読者の方へ、本を10名様にプレゼント!

※応募締め切りは7月末日まで。
※この内容は、「ゆうゆう手帖vol.33」2022年6-7月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る