市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

パークデビュー体験記「Stella Park Pilates & Yoga」が最高だった!動きたい派もリラックス派も楽しめる運動day!

このところ、お天気がすぐれない日々でスッキリしないお天気が続きましたよね。そんな中、浦安駅前のピラティススタジオ、「メディカルピラティスステラ」さんが、「パークピラティス&ヨガ」を行うということで、浦安に住みたい! 編集室メンバーで、日ごろの運動不足を解消しに行ってきました!

曇天予報から晴れ予報に切り替わった5/28の土曜日。青空の下、程よく暑さが進みつつも、広ーい空は青空と豊かな緑、そしてぱーっと広がる海! そうそう、この潮の匂いも癒される~と、着く当初からテンション高めなメンバー。受付も始まっており、事前に添付メールでいただいた、体調管理シートを記入したものを提出。あとは自分のやりやすい場所を確保して、始まる前に日光浴でゆる~い時間を過ごしました。

パークピラティス

そもそも聞きなれない「パークピラティス」。「パークヨガ」は良く聞くし、体験された方も多いのではないでしょうか。「パークピラティスって外でできるの? 地面が真っすぐじゃないとどことなく不安定? ピラティス初心者でもパークデビューしていいの?」と、割と不安な気持ちもありましたが、意外にも地面は軽い傾斜程度で全然気になりませんでした。そして初心者には不安でしたが、お一人での参加も多くいらっしゃっており、初ピラティスの方も数名いらっしゃっていて安心しました。

外の風を受け、目の前には海というロケーションは最高過ぎる。初めのうちは曇り気味でしたが、外で動くには絶好の気候。インストラクターHikari先生のご紹介から和やかに始まりました。さらにこの空気がそうした心配を吹き飛ばしてくれ、徐々に青い空が顔を出してきました。

ステラのクラスでも「ベーシック・ピラティス」を担当しているHikari先生、チャーミングな雰囲気でしたが、始まるとリズミカルに進んでいきます! 進みが早いのではなく、自然に動きも呼吸法も備わっていくような気がしました。一見見た目も動きはもヨガのようですが、やっていくと普段使っていない筋肉にアプローチしていくので、「これもう絶対筋肉痛のやつ…」と心の中と筋肉が言っていた45分間。それだけでなく、きついかなと思えば無理せずに動きを止めても良いですと言ってくれるので、自分のペースで行えるのは私のような初心者には助かりました。

この日はベーシックなピラティスを教えてくれたので、日ごろ溜まっている肩こりや腰痛がスッキリする動き、腹筋にアプローチした動きがメインに教えて下さいました。身体が伸びている感覚を感じながら、目線の先には青空、最高です、最高過ぎます! また、先生の奥には海をみられるので頭がカチコチになることなく動きが進んでいくのでこれは絶対クセになるし、皆さんに体験いただきたい!

ふるまい!有機ビーツのフレッシュジュース

45分間のピラティスは十分にピラティスエクササイズを行った満足感でした。そして動いた身体の後は、なんと、ステラのオーナー宮本さんがおすすめする、伝説の有機栽培農家「ザ ファーマーズ(千葉県一宮市)」で採れた「ビーツのフレッシュジュース」のふるまいが! 真っ赤に染まったビーツは、飲む点滴と言われるほど栄養価の高いものなんだそう。ビーツだけでなく、飲みやすくするために、パイナップルや、レモンに生姜などが入った搾りたてのジュースは身に染みた美味しさ、ほのかな甘さが動いた身体をさらに癒してくれるようでした。ごちそうさまでした!

パークヨガ

そして、第二部は「パークヨガ」。教えてくださるのはピラティスの資格も持ち、より安全に行えるヨガプログラムを教えてくれる Kikuko先生。動いた筋肉を癒すように、始まったヨガは初めから寝る姿勢でシャバアーサナから始まりました。

通常クラスの最後に行う傾向のあるシャバアーサナから始まるのはとても新鮮で、心身を切り替えるにふさわしい時間。外の空気と一体となるように、心を静めて、普段は気にしない「風の音や、子どもの声に耳を澄まして」と心地よくガイダンスしてくれるので、意識的にリセットできた状態でヨガの動きが進みます。大地に自分の身体をゆだねるように、終始温かな時間が流れるのもヨガの良いところですよね。

教えていただいたアーサナは本当に気持ちが良かったです! ピラティスで鍛えてヨガで緩めるように、身体だけでなく、心も満たされていくような贅沢なプログラムだと思いませんか? 女性の参加だけでなく男性の姿もちらほらとありました。そして、一人ヨガから、ペアヨガへ! Kikuko先生によると、「ここ最近スタジオではできなかったペアヨガを、パークヨガならではの環境だからこそ今回はぜひ体験いただきたい!」とのことで、二人一組になって行ってきました。

一人の力だけでなく相手の力も借りつつ行うペアヨガはとっても楽しい時間! 初めは軽めの動きから、心地よいアーサナはお相手と共有できることも楽しかったです。徐々に難しいアーサナへ…皆さん「無理~いやいけるよ!」と笑い合いながら進むペアヨガは最高でした。これはまたやってほしすぎる。特にお疲れの方にはぜひとも受けてほしい「パークピラティス&ヨガ」でした! イントラのお二方もまぶいぜ!

(左:Hikari先生、右:Kikuko先生)

ステラのオーナー宮本さんにお話を伺うと、「実は、ずっとパークではやりたかったんです。」と話します。

(宮本さん)「健康と自然のすばらしさを共に分かち合う場『Retreat(リトリート)』プログラムを地域の方々に提供したいと考えていました。リトリートの素晴らしさは、ストレスにさらされることが多い日常生活や社会生活からは少し距離を置いた環境の中で、自分自身をゆっくりと内観し、身体に優しいオーガニック食材や、地元のパワーにあふれた自然食品を得られること。そして無理なく身体を動かし、さらに日常とは違った全く新しい人々との出会いにより、心と身体を人間本来が持つ健全なバランスを取り戻すことができることと考えています。ちょっとした”ココロの旅”ですね!(笑)ですが、コロナ禍では離島や海外で行う本格的リトリート旅行は叶わない…。そこでふと思いついたのが地元浦安の素敵な場所で身近にリトリートを体験できる=”プチリトリート”でした。

今回は『海・空・風』をテーマにし浦安市総合公園の海が見える芝生広場を選びました。また『THE Farmer‘s』さんのご協力で有機ビーツジュースをご提供することができ、この地を愛するものの一人として、今回のイベントを通じ地域の健康啓蒙活動としてわずかでも貢献できたとすれば幸いです。ぜひスタジオでもピラティスの素晴らしさをご体験いただけますので、お気軽にご参加ください!」

――そうした深い思いや考え方があったと知らず。確かに参加してみて、ストレスで囲まれた世の中から両手を上げて呼吸をするだけで、新たな気持ちに出会えそうな、目には見えないワクワク感や満足感が得られた気がしています。またできたら『プチ・リトリート』を継続してほしいですし、なんと言っても友人や家族を誘いたくなるような、心身共に楽しめる素敵なイベントでした! そして参加した我々は翌日、翌々日と筋肉痛のお土産も。きっとまた企画してくれるはず、ぜひ皆さんも体験してみて。おすすめです☆ ステラさんのインスタグラムをチェックください。https://www.instagram.com/medicalpilatesstella/

6月に行われているStellaのキャンペーン情報もお見逃しなく!

「しっかりピラティスを体験!3回 3,600円キャンペーン」概要

最大8名の少⼈数制だから安心!『体験グループレッスン』が 3回 3,600円(税込)
※ピラティスを主にヨガ・ヤムナ・バレトンを含めた全約50クラスから3クラスを自由に選ぶことができます!
※30名様限定、入会金(10,000円)免除キャンペーン中! 6⽉末⽇まで、WEBから簡単に申込と予約ができます。 https://mp-stella.jp/beginner

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る