市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】ほったらかしで出来ちゃう!『白菜と鶏肉のトロトロスープ』

野菜を切ったら、あとは鍋でグツグツ煮るだけのほったらかし料理。じっくり煮ることで、鶏肉も白菜もトロットロの美味しいスープになるんです! 潰したにんにくを入れるのが美味しさの秘訣なので、これは必ず入れて!

【材料 * 4人分】

鶏もも肉 200g ※唐揚げ用でもOK!
白菜 1/6株(300gくらい)
えのき 1束(200gくらい)
ニンジン 小1本
長ネギ 1本
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1~2かけ※必ず!
A:和風顆粒だし 小さじ1
A:鶏ガラスープ顆粒 小さじ2
A:食塩 小さじ1/3
A:醤油 大さじ1/2
水 100ml
黒コショウ お好みで

【作り方】

1.鶏肉は一口大(唐揚げ用はそのまま)、白菜は縦半分で幅5cmくらい、人参は幅5ミリの銀杏か半月、えのきは横半分に切る。長ネギは斜め切りに、玉ねぎは厚めにスライスする。ニンニクは包丁の腹で潰す。

2.鍋に白菜以外の野菜を全て入れ、次に鶏肉、Aを加える。最後に白菜を乗せて鍋の8分目くらいまで水を加え、ふたをして一度沸騰させる。弱めの中火で40分ほどじっくり煮る。

3.塩で味を調える。お好みで黒コショウをどうぞ。

【作ってみた感想】

これまた切って煮るだけの簡単レシピで嬉しい! しっかり煮込むので鶏肉もほろほろ、白菜やニンジンなどのお野菜もトロトロに煮えていて体がぽかぽか温まる…。カラダに優しく染み渡ってくれる、野菜たっぷりスープです。ちょっと風邪気味のときにも◎。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る