市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市こどもの広場★うらっこ広場で働こう!子どもの味方 “プレイワーカー” 大募集|NPO法人i-net事務局

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

子どものあそび場を一緒につくろう!自然や外あそびが好きな人、子どもに寄りそえる人集まれ!

 2015年、高洲にオープンした『浦安市こどもの広場(うらっこ広場)』普通の公園ではなかなかできない水あそびに泥あそび、木工や火起こしなど、子どもの「やってみたい!」に挑戦できるあそび場です。そんなうらっこ広場で働くプレイワーカーを大募集! 実際に働いているプレイワーカーさんにお話を伺ってきました。

 「主役は子ども。ここは子どもが好きなことに挑戦出来る場所です。プレイワーカーはそれを見守ったり、子どものあそびを広げるちょっとしたキッカケをつくるのが仕事です」と、施設長のたまちゃんこと玉井さん。火起こしや木のぼりなど、親だとつい「危ないよ!」と制してしまいがちですが、ここでは子どもの「やりたい!」を優先します。「明らかに危険であれば声をかけますが、基本は子どもの挑戦を見守ります。失敗したらかすり傷、成功すれば大きな自信になる。親御さんと一緒に応援します」


 見守りと同時に、あそびを広げるキッカケをつくるのも仕事。プレイワーカーがちょっと置いた木の板から、子どもの興味とあそびが広がることも多々あるのだそう。指導するのではなく、あそびが広がる「場」を作る。子どもの力を信じ、子どもの主体性を大事にするのがプレイワーカーなんですね。

 今回は土日・祝日に働けるプレイワーカーを大募集。自然や外あそびが好きな方、ものづくりが好きな方、子どもの心に寄りそえる方! うらっこ広場で一緒に働きませんか?

【募集概要】

●お仕事内容…あそびの見守りや保護者対応、あそびの環境設定、企画の実施や受付、屋外の環境整備など

●応募資格…子どもに関する資格または小学生以上の子育て経験をお持ちの方

●求人概要…
◆勤務場所:浦安市こどもの広場(高州2-4-10)
◆勤務時間:土・日・祝日の8時30分~17時15分(途中、無給の休憩45分あり)週1回~可
◆給与:※試用期間2ヶ月あり1000円~/時間 土日祝日は別途手当150円/時間あり
◆待遇:交通費支給・研修制度有・社保完備・有給休暇

私たちと一緒に働きませんか?

【面接のご予約・お問い合わせ】

NPO法人i-net事務局(平日9:00~17:00)℡: 047-350-8615

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年11-12月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る