市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【STAY HOME★おうち de ピラティス】STAY HOME WEEK は健康のために、自分のための時間を!

この状況になり皆さんはどのような運動をされていますか? ジョギング? ストレッチ? そしてコロナ対策として免疫を上げるべく、栄養をとるために美味しいものをいただいてはいるのですが、在宅ワークによって体ががちがち、そして体重は増加が気になってきた今日この頃…。とはいえ自宅で「さぁ! 運動しよう!」と思えないのが『運動』…。

さまざまな状況でもこうした私たちに助け舟を出してくれているのが、市内のワークアウトスタジオ! 浦安に住みたい!でも『オンラインレッスン&YouTube情報まとめ!』の記事でもご紹介されている市内のスタジオで、オンラインでレッスンをしてくれる環境を整えてくれています。そこで今回は、ピラティスのオンライン体験レッスンを受けてみました。運動量が多いイメージのピラティス。何度か経験はありますが、さすがに家では軽い感じなのかな~なんて思っていました。市内のピラティススタジオといえば以前にもご紹介されていた(過去記事はこちらから)Medical Pilates Stella』さん。こちらのオンラインではなんと現在9名のインストラクターさんがオンライン上でレッスンを受けられるとのこと。早速オンラインレッスンを受けてみました!

まずは予約!

ステラさんのホームページから体験レッスンページへ行きます。


レッスンの内容を見てピンクのところをクリックすると、予約ページへ飛びます。体験レッスンのご予約方法を確認してさらに

アイキャッチ画像を削除
詳細ボタンでクラスの内容を確認


予約ページから購入するボタン→


名前やクレジットなどを打ち込んで、記入した内容を確認して決済完了!

zoomから挑みます


zoomへの招待メールが登録したアドレスに送られてきます。在宅になってからお使いの方も増えたのではないでしょうか。開始時間10分前くらいからzoomへ入れます。なので事前にzoomアプリをAppやGoogle Playからお使いのPCやタブレットにおとしておいてください! PC版ではアプリをインストールする必要はないとのこと、URLからは入れるのでPCの方が楽ですね! 

いざレッスン♪


私が入室したのは約5分前くらい、すでにzoomでは多くの方がレッスン前に入室されていました。おのおのストレッチやカメラの動作確認をしている方も見られました。初めての方は早めに入って動作確認としておくと◎! この日のレッスンは ❝Beauty❞special Pilates ゲストインストラクターのNana先生が教える美脚になるためのレッスン♪ 最近在宅ワークで歩くことも間々ならず足の筋力も低下しているに違いない…そんな私にはうってつけです。 


そしてNana先生から、レッスンについての説明、タオルや水必要なもの、zoomについての使い方を教えてくれます。始まるときはこちらの声が入らないようミュートに設定してレッスンが始まります。まずは楽に体制になり呼吸法から始まります。ピラティスでは主に胸式呼吸、これがまた慣れていないせいかなかなか難しい、集中して行うものなので回りの音が聞こえない、先生の音しか聞こえないのはとってもいい! なのでたっぷり呼吸に意識を向けてできました。また座ったり寝た姿勢で行うのでできれば広めのスペースを確保しておくことがおすすめです。

私は今回場所確保が難しかったので次回は場所を変えたいと思います…。あとマットを使用したほうが思う存分動けますね。なくなるべく大きな画面を通して行うほうが見やすかったです。しかしPCをどこの場所に置くかも迷いました。(狭い場所だったので…)スマホであれば手に持ったまま体を動かせるので見たい時に確認できていいのかな? と思ったりも。

呼吸をしながら、上半身も座ったまま筋肉を動かしていきます。先生の声しか聞こえないので、ポーズをしている最中は普段のレッスンと変わりない気がします。そして先生もモニター越しに生徒さんのカラダを見てくれているので、一人でやっている気がしないので安心しました。
 
そして足の筋肉にアプローチしたポーズが続きます。普段使っていない筋肉が刺激されていることをガンガン感じます。先生のきれいなポーズに見とれてしまいます。そして周りの方も画面横に映ってはいますが、小さくてわからない、というよりここまでくるともう自分のことで精いっぱい! そんな私をモニターを通して見てくれていたのか「無理をしないでくださいね」…と天の声が…。30分という短い時間でのレッスンで軽く見ていましたが、30分の運動でびっくりするくらいの運動量! 普段使わない足の筋肉をこうして毎日やったら見違えるのではないか? と感じたレッスンでした。


そして終わり直後、先生も私たちもスッキリ気分爽快! 最後に先生から「自粛中で人に会えない分、今努力して自粛後には『キレイになった!?』なんて言われるよう頑張りましょうねっ!」とさらにやる気が出てくるじゃないですか~! そして次の日にはがっつり筋肉痛になりました。自分では筋肉痛になるほど運動はできないのでオンラインレッスンすごいかも! また他にも8名ものインストラクターがいるので、今カラダに必要なレッスンを受けられるもの良いですね♪

【日程4/30~5/6・担当:Stella All Stars 全9名】

➀4/30(木)11:00-11:40 Nana「美背中フォーカス★ピラティス」
➁4/30(木)20:00-20:40 Mizuho「基礎からじっくり動くピラティス」
➂ 5/1 (金)11:00-11:40 Tomo「体と向き合う改善ピラティス」
④ 5/2 (土)10:00-10:40 Hiroko「姿勢の改善のヤムナ」
➄ 5/2 (土)16:00-16:40 Sayaka「ピラティス初級」
➅ 5/3 (日)10:00-10:40 Erin「Wake up! ピラティス」
➆ 5/3 (日)16:00-16:40 Makoto「じっくり丁寧に動くピラティス」
➇ 5/4 (月)11:00-11:40 Miyoko「大好評!SmileUP!&UP!☆フェイスエクササイズ」
➈ 5/6 (水)16:00-16:40 Saika「歪みリセット★結果が出るヤムナ」
<ご注意>
※上記④➇のYamuna®のクラスは専用のボールを用います。
※上記➈顔のエクササイズ(ゲスト講師)着替えの必要はありません。
お持ちでない方は購入方法等をご案内しますので、ご予約の前に「info@mp-stella.jp」までお問合せください。

また、Yamuna®クラスは、都内に出ないと受けられないレッスンだそうで、貴重なレッスンを受けられます。ヤムナについては過去記事からご覧ください

この春は新しい自分を手に入れる! 運動初心者もアスリートも夢中なピラティスに挑戦しませんか? |Medical Pilates Stella

Stellaさんでは「健康で、前向き、そして星のようにずっと輝き続けたい」と願う人々をサポートされています。「Stay healthy,Stay positive & Shine on☆」をテーマに掲げ活動の幅も広がっているそうで、近々「東京メディカルアロマスクール」(https://www.medical-aroma.info/)とのコラボが実現! 地域初、全国でも注目を集める「メディカルアロマセラピー」のサービスを展開されるんだとか。

ピラティスの際に深く気持ちよく呼吸を促す効果のある「Stellaの香り」を開発。抗菌・抗ウイルス成分を合わせた希少な100%オーガニック精油、スタジオで行うレッスン事に効果的に使用されるそうです! 香りと運動の相乗効果、試してみたくなりますね~。

今年のGWは『STAY HOME WEEK』ということで思うようには動けませんが、健康を維持するためにも、キレイを目指す方にもピッタリなオンラインレッスン♪ しかも会員の方はなんとこちらのオンラインレッスンが無料で受けられるそう! また初めての方には体験キャンペーンとして、期間中のオンラインレッスンが3回 3,600円で体験できます。カラダのために自分のためにやりたかったこと、このような情勢でこの春新しくチャレンジできなかった方、遅くはありません。全国に誇れるピラティスとヤムナの知見と経験豊かなインストラクターが勢揃い! 心もカラダもモヤモヤしている方、このGWに帰省できない方など、遠く離れた友人やご家族にと一緒に試してみは?

体験レッスン→https://mp-stella.jp/experience/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る