市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

*追記オンラインクラスあり 4月の Special クラスは『フェイスエクササイズ』美容目的の方もそうでない方もご自分の顔と一生付き合っていくために。…と『ピラティス for ビューティ』で健康を手に入れる! |Medical Pilates Stella

PR

*政府より発令された緊急事態宣言を受け、4月30日まで一部休業となります。5月1日よりレッスンを再開する予定です。この後の状況変化により対応が変わる可能性がございます。なおオンラインにて、WSクラスが受けられます。

Medical Pilates Stellaは、少人数制、通いやすく、しかも楽しい 「地域のウェルネスラボ」として注目を集めています。スタジオは白を基調にした「清潔感」溢れる心地よい空間。前回体験したマットピラティス、プライベートマシーンピラティス以外にも、産後赤ちゃん連れグループクラスYAMUNAクラス、アロマセラピーなど、内外からケアをするプログラムが用意されています。また、魅力的な講師陣が多く所属されているのもMedical Pilates Stella の特徴。3月から始まったさまざまな知識を持った講師陣によるワークショップは都内に出ずとも浦安で充実したWSが受けられます! そんなステラさん、今月は一体どんなWSが受けられるのでしょうか。

今回4月9日(木)に行われるのが、「フェイスエクササイズ」。「顔のエクササイズ? ん? どんな感じ? ちょっと想像がつかない…」ということで、詳しい情報を聞きにインストラクターの荒牧 美代子先生のWSにお邪魔してきました。荒牧先生は現役のピラティス講師で、産前産後・高齢者のピラティス指導資格保持者。そしてフェイスエクササイズの資格『英国予防医学協会・健康運動指導士協会公認フェイスメソッドマスターインストラクター』をお持ちです。ピラティスを学ぶ中、また何か新しいことを勉強したいと思った時に出会ったのがフェイスエクササイズでした。

(荒牧先生)「数ある顔のエクササイズの中で、どのメソッドを勉強しようかと迷っていた時、科学的根拠のあるメソッドだということに心惹かれました。他のメソッドと違い、医師や代替療法士が開発した、科学的根拠に基づいた世界中の伝統療法の叡智を結集した総合的な頭頸部のフィットネスです。『予防医学』と『健康寿命』が注目されている今、男女問わず人生100年時代を生き抜く現代人や高齢者にも適しているという点で、ピラティスとの共通点も感じ、学べば学ぶほど興味深く、身体のみならず顔の運動の必要性も感じました。顔の筋肉は身体よりも小さいので、身体の運動よりも効果が感じやすいです。顔ではありますが、フィットネスの考え方なので、正しく、そしてしっかりと筋肉を使っている感覚があり、筋肉痛にもなります!(笑)」

顔も筋肉痛になることに驚きです! この日は「フェイスエクササイズ」の初日のWSでは前半に座学から始まりました。「見た目だけに特化した美容目的のメソッドではないこと」、「心と脳のつながり」、「予防医学」、「顔と筋肉と脳の構造」について荒牧先生の面白トークとともに30分間の講義があります。勉強熱心な方はノートのメモをされていました! それと、こちらのWSは着替えもないので自由な格好で受けられます。必要であれば筆記用具は持参されたほうがいいかも。荒牧先生曰く、受講される方の中には、美容目的の方はもちろん、「表情を豊かにされたい」「怒っていないのにいつも怒っているね」と言われてしまう方など、悩みをお持ちの方が多くいらっしゃるそうで、その他には医師や理学療法士やエステティシャン、柔道整復師などの身体のプロフェッショナル、婚活中の男性や経営者の方、顔面神経麻痺・片顔顔面痙攣などの症状をお持ちの方もいらっしゃるそうです。さまざまな角度から注目されているようです。

クラスの前後に、無表情と笑顔をご自分のスマホ等で撮影して比較することをお勧めしています。座学が終わり、軽くストレッチをして自律神経を調える呼吸法に始まり、エクササイズが始まります。鏡を見ながら顔ツボを指圧し表情筋のトレーニング、フェイシャルヨガを取り入れフェイスリフトマッサージをします。私も撮影しながら体験してみたのですが、途中教わった丹田呼吸を用いながら進めていくので頭がスッキリしていく感覚も。また、顔の部位に分けられたプログラムでは目や鼻、ほっぺや口腔内、舌を動かすポーズも。舌を動かすことによって普段では使わない筋肉が動いていることも実感し、舌の運動によって唾液の分泌量も増え、今の時期には大事な乾燥を防げるので、これはぜひ皆さんに試していただきたいなと感じました。また、年を重ねていくと口腔内には脂肪も付いてくるそうで、口元の老化予防にもなるそうです。

 
また、ちょっと笑ってしまう顔の表情もあったりして、荒牧先生のアシストによって笑いのあるクラスは終始和やかに進みます。きっとこれも脳にいい刺激になっているに違いない。40分~60分程度のエクササイズ、これだけやれば多少は疲れるのかと思いきや、受講された生徒さんが口々に「体がポカポカする~!」「 頭がスッキリしてこれから何をしよう! 本でも読みたくなってきました!」と満面の笑みで話されていました。受講後に顔の表情をご自分で撮影、エクササイズ前に撮ったものより「無理のない笑顔になっていて、真顔の時の目がぱっちりしている。今後も続けていきたい」といった方も! さらに「意識して舌を動かすことがないので以外にも舌の癖があることにも気づきました。きっと顔の歪みにつながっているのね…」
終了後に荒牧先生から「今日からこれを少しずつ楽しみながら続けて下さい! 美容効果はもちろん、健康面での機能維持にも繋がります。是非周りの大事な方々にも教えてあげて下さい。」と元気いっぱいな荒牧先生でした!

4月のステラ ~Stay healthy Stay positive & Shine on☆~

「昨今TVCMで見聞きする『元気はつよいぞ』(オロ〇ミンC)という言葉が心に刺さります…」と話してくれたのは、オーナーの宮本さん。
「私がこのスタジオ(Medical Pilates Stella)をオープンした時からの志『健康第一で前向きに活躍したい、ずっと輝いていたいと思う地域の皆様のサポートする』この気持ちが湧いてくるワードです。昨今の“新型コロナ”の脅威、それぞれが抱える健康課題に立ち向かうためにも、元気を備えていただきたいと思いレッスンをご提供しています。元気を得るには、カラダを鍛え、整え、緩める事…この3つのバランスが大切! Stellaでは「ピラティス」で鍛え+「ヤムナ」で整え+「メディカルアロマセラピー」で緩める、を一ヶ所で受けていただけます。フィットネスジムで黙々と一人で行うことは長続きしなかった、という経験をした方は少なくないのでは? 人は楽しくて、改善が実感できなければ継続できない。逆に継続できないことは効果が現れないとも言えます。」


「Medical Pilates Stella では皆さまの“楽しさ”を追求、少人数制でありながら、月間約100のクラスを持ち、10名の経験、知識豊かなインストラクターが在籍することも大きな特徴です。是非、この“贅沢感”を味わってください!(笑) きっと自分向きと思っていただけるプログラム、インストラクターに出会っていただけると思っています。楽しいプログラムが満載のStellaで『一生輝き続ける』ための健康づくりを行っていただきたいと思います。楽しいプログラムと言えば…
4月より特別クラスを実施中 “楽しくて ためになる” をコンセプトにしたプチワークショップ形式のレッスン

荒牧美代子の「フェイスエクササイズ」 ■4月9日(木)
■11:00~12:00
■WSお問い合わせ先:メール info@mp-stella.jp 電話 047-381-0087
井上奈々(女優)の「ピラティス for ビューティ」 ■4月16、23、29日(木)←オンラインに変更しました。
■10:30~12:00(90分)
■WSお問い合わせ先:メール info@mp-stella.jp 電話 047-381-0087

井上奈々のWSピラティスは以前の記事へ↓

3月Special クラス『美Bodyフォーカス ピラティス』を体験! 女優・タレントと活躍しているインストラクターに教わる特別なレッスン♪|Medical Pilates Stella

そして5月は、
■高橋弘子の「体幹エクササイズ スペシャル!」(ヤムナ×ピラティス×バランスボール)を実施いたします!

高橋弘子の「体幹エクササイズ スペシャル!」 ■5月6日(木)、13日(木)
■10:30〜12:00
■WSお問い合わせ先:メール info@mp-stella.jp 電話 047-381-0087

最後に、Stellaのこの新シーズンのテーマは、~Stay healthy Stay positive & Shine on~ です。健康第一で前向きに、そして輝き続けたい! という皆さまを心からサポートいたします。」

4月も大好評のキャンペーンを実施しています。

①体験グル―プレッスンが3回で3,600円に。(通常1回で3,600円)
②体験プライベートレッスンが50% 5,400円offに。(通常 10,800円)
③体験後に入会で入会金50%off 5,000円に。(通常 10,000円)
こちらのキャンペーンは4月限定で実施中です。また、体験グループレッスンでは「YAMUNA」クラス、上記でご紹介した「ワークショップ特別クラス」も体験できます。今から始めるのは遅くありません、ぜひともこの機会に運動することを普段の生活に取り入れるチャンスかもしれません。現在の新型コロナウィルス感染拡大の対策として、細やかに考えられているクリーンで安心できる空間です。また陽光が気持ちよく、空気の入れ替えも常にされているので風が心地よく感じる4月中の特別なWSを体感してみてください。報道でも言われている3つの密に対処した「少人数制・換気・広い空間」で、体と向き合ってみませんか?

体験レッスンのご予約、お問い合わせは
info@mp-stella.jp
電話 047-381-0087


Medical Pilates Stella
浦安市北栄1-16-10 岡清ビル4階
東西線浦安駅から徒歩1分
*近隣にコインパーキングあり *自転車置き場あり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る