市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】あなたは「あっさり」派?それとも「こっさり」派?女性一人でも入りやすいラーメン屋さん『麺屋 真星』が、北栄にオープンしました!

 立ち上る湯気、はふはふ言いながら啜る麺、店主こだわりのスープ、チャーシューに味玉…こう寒くなってくると、ラーメン食べたいですよね~!この12月、北栄のバイパス沿いに、『麺屋 真星(しんせい)』というラーメン屋さんがオープンしました。オープン初日から長蛇の列だったというこちらのラーメン屋さん、『女性一人でも気軽に入れるお店』というコンセプトなのですが、行って納得。そのこだわりが随所にありました…! そしてお店の看板ラーメン「あっさり」「こっさり」の2種類を食べてきたので、レポ―トいたします☆

東京ベイ医療センターの交差点の角。もとお蕎麦屋さんのあった場所に、『麺屋 真星』さんが出来ました。

入り口すぐに食券の券売機があります。

ここからメニューを選びます。

ラーメンのラインナップは「あっさり」「こっさり」「こってり」…迷っていると、「僕のオススメは“あっさり”ですね! 女性に人気がありますよ」と店主の安田さん。ということで、最初は「あっさり」をいただくことにしました! トッピングやサイドメニューもありますので、お好みでどうぞ♪

店内にはカウンター、テーブル席があります。今日は一人だったのでカウンター席へ。

お子様用の椅子も完備。麺切りハサミや取り皿の用意もあるそうで、子連れで訪れるのも大歓迎とのこと! 

テーブルには、髪をまとめる用のゴムが置いてあります。こちらは持ち帰りOKとのこと。

そしてお手洗いを出たところの洗面所には、ハンドクリームなどのアメニティもずらり!

…こんなラーメン屋さん、ないですよね!!

「ラーメン屋って、ベタベタしてて汚くて…ってイメージありますよね。男の自分でもそう思うのに、女性の方はなおさら入りづらいはず。そこを取っ払えたら、女性一人でも来ていただきやすいんじゃないかと思って、内装やアメニティを考えました」。

窓からの光が明るく、清潔感のある内装。確かにここなら、一人でもママ同士でも来やすい!

気になるラーメンはというと…こちらが店長イチオシの「あっさり」。

まずはラーメンの香りを胸いっぱいに吸い込みます。脂臭さは一切なく、混じり気のない出汁と醤油の、この香り…!

琥珀色のスープを一口いただいてみると、名前のとおりあっさりとしたシンプルな味わい。塩味もきつくないので、これはゴクゴク飲めちゃいます。「鶏とネギと生姜でとったシンプルなチキンスープを、醤油で味付けています。鶏の脂だけなので、小さいお子様からお年寄りまで、幅広いお客様に味わっていただけると思います」と安田さん。

麺は細め。つるっとのど越しが良く、固すぎず柔らかすぎずの絶妙な食感! 一口、また一口と口に運びたくなる罪な麺は、毎日店内にあるこちらの製麺所で作っている自家製麺なんですって! 

別の日にもう一種類、「あっさり」と「こってり」の中間「こっさり」をいただきました。

名前の響きがカワイイ「こっさり」は、チキンスープ+豚で旨味を出しているのだそう。「あっさり」よりも少し濁った、いわゆる白湯スープです。

うん、「あっさり」よりもパンチがあります。ガツンと来る。野性味を感じます。「あっさり」もいいけど、私は「こっさり」のほうが好きかもしれない! ちなみに「こってり」は、「こっさり」に背脂を足したスープ。「男性は『こってり』を選ぶ方が多いですね」と安田さん。

お店を切り盛りするのは、店主の安田さん(中央)含め3人のスタッフさん。皆さん浦安が地元で、同級生なのだそう!

もともとラーメンが好きで、学生のころから漠然と「ラーメン屋をやってみたい」と思っていたという安田さん。サラリーマンになってからもよくラーメンの食べ歩きをしていたそうで、その中でたまたま知り合ったラーメン屋さんの社長と懇意になり、会社勤めをしながらそのラーメン屋さんの手伝いを始めます。「2年半くらいそこで修業をさせてもらって、大体の作り方を覚えました。そこから家で作ったり、仲間うちでホームパーティをするときに〆のラーメンを作ってみんなに振る舞ったりしているうちに、『店を持ちたい』という思いが強くなって…。お店を持つなら地元で!と思っていたので、この物件が空くと聞いたときには即決でした」。


お店の名前の『真星』は、安田さんと共同経営者である友人どちらの名前にも入っている『真』の字を使い、「新生」「新星」(しんせい)にもかけて『真星』と名付けられたそう。かっこいいロゴは、友人の伝手でデザイナーさんに作ってもらったのだそうです。

今後はテイクアウトメニューの充実なども検討しているという『麺屋 真星』。また一つ、楽しみなお店が浦安に仲間入りしました。この冬、ぜひ食べてみてほしいラーメンです!

麺屋 真星…浦安市北栄2-19-26 TwitterInstagram
月~土:11時~15時、18時~23時、日:11時~15時、17時~20時 不定休
※食材がなくなり次第閉店
※不定休のため、最新情報はSNSをご確認ください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る