市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

もう食べた?「美味しい!」とお互いが認める、コーヒーとケーキのコラボレーション☆【ゆうかcoffee×Un樹】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

フリーペーパー「浦安に住みたい!」1・2月号に掲載された、Un樹さんの新作ケーキ『ウィラ・キャラメリア』。一口食べればコーヒーの香りがふわっと口中に広がる大人のスウィーツ…実はこのケーキに使用されているコーヒー豆は、北栄の『ゆうかcoffee』さんから仕入れているお豆なんです! Un樹の安藤さん・ゆうかcoffeeの増田さんに、お話を伺ってきました。

美味しいお豆だから、香りを楽しめるケーキにしたい!

もともと大のコーヒー好きというUn樹の安藤さん。一日中ずっとコーヒーを飲んでいるそうで…「普段はお店のコーヒーメーカーのコーヒーを飲んでいますが、美味しいコーヒーが飲みたいときはゆうかcoffeeさん。なんといっても香りが良いですよね!」

8753
ウィラ・キャラメリア』の外側はコーヒームース。一見、ちょっと黄色がかったムースなのでコーヒーっぽさは感じませんが、食べてみると「あっコーヒーだ!」と思わず声が出てしまいました。「コーヒー豆をクリームに漬けているんです。色はそんなに出てないけど、香りがすごく良いでしょう。以前もゆうかcoffeeさんのお豆を使ってケーキを作っていたのですが、その時は『グァテマラ』だったんです。今回使っているのは『深煎りコロンビア・ウィラ ピタリト』。ケーキを作るなら…と、ゆうかcoffeeの増田さんが薦めてくれて。お豆からウィラの名前をいただいて、ケーキに『ウィラ・キャラメリア』と名づけました」。

9253 9295
中にはナッツをキャラメリゼしたプラリネムースと、滑らかなガナッシュ。なるほど、このオトナな味わいはコーヒー・チョコレート・キャラメルのほろ苦トリオのお陰だったのですね…! 上に乗ったマロングラッセが、ムースの良い引き立て役。「キャラメルマキアート、Un樹版です(笑)」と安藤さん。甘いものが苦手な方にもオススメできる『ウィラ・キャラメリア』、ぜひご賞味ください。

ケーキに使われている『深煎りコロンビア・ウィラ ピタリト』ってどんなお豆?

4970
ウィラ・キャラメリア』に使われているお豆『深煎りコロンビア・ウィラ ピタリト』。どんなお豆なのか、ゆうかcoffeeの増田さんにお話を伺ってみました。「うちのお店でいちばん深く焙煎しているお豆。深煎りのお豆は味がしっかりしているので、ケーキにしたりアレンジをするのにはピッタリなんです。ウォッカや焼酎に漬けて、コーヒー風味のお酒をつくる方もいますね」。

9246
これ以上やると焦げる…というギリギリのところまで焙煎した深煎りは、ビターチョコのような甘味と苦味の一体感が楽しめるコーヒーなのだそう。「アレンジが効くのでカフェオレにもいいですが、ぜひストレートでも飲んでみてください。苦味が良い脇役になっていて、パンチのある味が楽しめると思いますよ!」

お豆はいつもいただくコーヒー豆よりも色が濃く、濡れたようなつやがあります。
9268 9277
挽いたお豆にお湯を注いでいるときから、コーヒーの濃~い香りが辺りに立ち込めてくる…そう、確かに濃い! 飲んでみると、厚みがあってガツンと来るお味。鼻に抜けるふくよかな香りが飲み終わった後も残るので、余韻に浸れます。酸味はあまり感じませんでした。ミルクを多めに入れてカフェオレにしてみても、しっかり主張するコーヒーです。冬場はカフェオレを飲みたくなることが多いので、今の時期重宝しそうなお豆。ゆうかcoffeeさんでは、2つ以上セットで買うとかなり安くなる(250g入り1500円→1000円など…)ので、私はいつもお豆とドリップバックをセットにして購入しています♪ 

4969
さて、そんなゆうかcoffeeの増田さんに『ウィラ・キャラメリア』を食べていただき、感想を伺うと…「さすがUn樹さん、美味しかったです! コーヒーの香りがとっても良くて、コーヒー豆屋としては嬉しい限りです。ナッツやキャラメルなどの風味で全体的に香ばしくて、それをコーヒー風味のミルクがまとめているようなケーキですね。やはりこうしたアレンジには深煎りのお豆がピッタリだなと!」

コーヒーとケーキを一緒にいただいてみました!

ウィラ・キャラメリア』のケーキに合わせて、『深煎りコロンビア・ウィラ ピタリト』のコーヒーと一緒にいただいてみました(ケーキが若干崩れてしまいました…すみません)。今日のデザートはウィラ・コンビです。9279苦味を楽しむコーヒーに、これまた苦味を楽しむケーキとあって、合わないわけがありません! 3時のおやつよりも、夕食後にまったりいただく優雅なコーヒータイムにぴったり。一緒にいただく時の注意点としては、一口目はまずケーキからがオススメです。濃いコーヒーなので、先にコーヒーを飲んでしまうと、ケーキをほおばった瞬間のふわっと広がるコーヒーの香りが半減してしまう…ような気がしました。

『ウィラ・キャラメリア』に合わせてコーヒーを選ぶなら、どんなものがオススメですか?と増田さんに伺ってみました。「同じお豆である『深煎りコロンビア・ウィラ ピタリト』でもいいですが、確かにちょっと強いかもしませんね。香ばしさを合わせるなら『ブラジル』、ミルクに合わせるなら『ケニア』あたりがオススメです」とのこと。こうして様々なご提案をしてくださる増田さん、自分の好みと合わせて一緒に食べたいスイーツを伝えて、オススメのコーヒーを選んでいただくこともできるんです! なんだか、とっても贅沢…。

Un樹さんとゆうかcoffeeさんは、どちらも浦安駅近くの北栄1丁目とすぐそばにあります。ケーキと一緒にコーヒーを、コーヒーと一緒にケーキを…【浦安コラボ】を楽しんでみませんか? 

pattiserie Un樹…浦安市北栄1-3-27  047-351-4211 年中無休
ゆうかcoffee…浦安市北栄1-1-13 047-727-4692 月曜定休

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目1−13

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目3−27

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る