市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【産前産後パパママセミナー】11/23(土)開催「プレママ・ママが働くって?」12/14(土)開催「産前産後に必要な居場所」の講師を務める“願いを叶えるアカデミー”代表・和田玲子さんにお話を伺った!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

中央公民館主催、浦安市市民協働事業として2011年にスタートした【産前産後パパママセミナー】。私は昨年10月より取材させて頂いています。

中央公民館主催事業【産前産後パパママセミナー】は はじめての出産・育児に戸惑う新米パパ&ママの救世主!

【産前産後パパママセミナー】の事業を行う“うらやす子育てコミュニティ”(旧:うらやす子育てミーティング)を立ち上げた、和田玲子さんが満を持して登場。お話しを伺いました。

今回、取材場所として選んだのは、東西線浦安駅のお隣、南行徳駅から徒歩2分、アクセス抜群、近隣の親子連れにも人気の【ヨガ&カフェ bresブレス】です。

窓から、お向かいの南行徳公園の美しい緑を眺めつつ、こんなオシャレなランチをいただきながら。

2011年という数字から、すぐに「東日本大震災」を思い浮かべると思います。その日、和田さんは二人のお子さんを保育園に預け、システムエンジニアとして都内の会社で働いていたと言います。

交通機関が麻痺し、浦安まで何時間もかけて徒歩で帰る道すがら、子どもたちの無事を祈りながら、和田さんは考えました。「私に今、できることをしよう。小さな子どもを抱える働くお母さんや、これから子どもを生む、生もうと考えているプレパパ&ママが快適に過ごせるように…」

和田さんのスゴさはここで「行政に働きかけよう」と閃いたところなんです。そう、事業を興そうというとき、個人の力だけでは、やはり限界があります。浦安市に協力してもらえば、多くのパパ&ママたちの力になれるはず。そう思った、和田さんはすぐに行動を起こしました。

それが、中央公民館主催、浦安市市民協働事業【産前産後パパママセミナー】の開催に繋がったというわけです。

和田さんは、2017年9月に「ママのハッピーライフ研究所」を立ち上げ、ママであるだけでなく、ひとりの人間として主体的に輝き、活動するためのさまざまな講座を開催。今年4月「願いを叶えるアカデミー」を開校することで、より進んだ学びを展開しています。

今までも何度か書いてきたのですが、この【産前産後パパママセミナー】の事業の仕組みの斬新なところは、「相互性」にあります。

対象の0歳児の保護者、あるいは出産を控えるプレママ&プレパパとして事業に参加した人が、子どもが1歳を迎えるときに、今度は運営に携わる「気配りさん」として登録する。また、自分の特技、前職を生かした講座、先輩ママとして体験談を語る「講師」として活躍するようになる…。

講座の内容も、「聞くばかり」「教わるばかり」ではなく、参加者も実際に体験し、自身の状況を語ったり、積極的・主体的に関わることができるのが【産前産後パパママセミナー】の魅力。仲間とともにこの仕組みを発案し、軌道に乗せた和田さんの手腕は素晴らしいですね。

そんな和田さんが講師を務める次回11/23(土)開催「プレママ・ママが働くって?」12/14(土)「産前産後に必要な居場所」の詳細は以下の通り。働くママ、悩めるパパ&ママ必聴です。

講座開催日 11/23(土) 12/14(土)
講座名 「プレママ・ママが働くって?」 「産前産後に必要な居場所」
時間 10時〜11時半
場所 浦安市中央公民館2階和室 浦安市猫実4-18-1
対象 対象妊娠中または0歳のお子さんの保護者(先着10組)
参加費 無料
問い合わせ先 浦安市中央公民館 047-351-2638

【産前産後パパママセミナー】10/26(土)は【親子で楽しめるパパママベビーダンス♪】が開催されました。講師を務める日本ベビーダンス協会認定インストラクター・YO-KOさんの丁寧、かつ楽しい指導で参加したパパ&ママは笑顔。

パパ&ママにしっかりと抱っこされ、心地よく揺らされて、寝てしまう赤ちゃんも。パパ&ママも楽しく汗を流せたのではないでしょうか。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る