市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

中央公民館主催事業【産前産後パパママセミナー】は はじめての出産・育児に戸惑う新米パパ&ママの救世主!

少子化が叫ばれて久しい昨今。2017年に全国で生まれた赤ちゃんの数は94万1,000。統計スタートした1899年以来、最少人数だったそうです。

浦安市で昨年生まれた赤ちゃんは1,320。人口16万超の都市でその数は少ないように感じられるでしょうか?一年365日、平均して一日に3〜4人の赤ちゃんが生まれている、と考えたら、けっして少なくない気がしませんか?

浦安市内の駅やスーパー、公民館などで赤ちゃんを見かける機会は多いと思います。ニコニコしているときばかりでなく、ご機嫌ななめでグズって泣き叫んでいるときも、どうぞ温かい眼差しで見守ってあげてください。

新米パパ&ママは、夫婦ふたりの生活から一変、「新しい小さな家族」を迎え、不安でいっぱい。戸惑ってしまうことも沢山あります。育児雑誌を読んだり、インターネットで検索してみても答えは見つからず、ますます混乱してしまう…、なんてことも!

そんな新米パパ&ママにとって頼りになるのが、「人生の先輩たち」

実の母親、祖母や、お姑さんも力になってくれることは間違いないのですが、20年、30年以上前の子育ての常識といま現在、ごく身近で行われている育児には大きな隔たりがあることもしばしば…。

「いまの育児を知るにはどうしたらいいの!?」そんな不安を抱える新米パパさん&ママさん!イマドキ育児は“リアルなパパ&ママ”に教えてもらうのがベストな選択ですよ。

中央公民館主催事業【産前産後パパママセミナー】では、妊娠・出産したばかりのママたちより、ほんの少し早く浦安市内・近郊で出産・育児を経験した先輩ママや、子育てサポートの専門家たちが講師をつとめ、様々な切り口から子育てや自分自身の人生が楽しく、ラクになるアイデアを伝授してくれます。

2014年から始まったこの講座。ヨガやベビーマッサージ、ベビーダンス、出産・育児の経験者からのアドバイス、これから出産・育児を体験する人の不安や質問に答える対話の会など、畳の匂いに包まれ、思う存分くつろげる和室で、ゆったりティータイムを楽しみながら参加・体験できるんです。

 

【過去記事はこちらから】

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2017-04-28/43368.html

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-08-07/34597.html

 

「お仕事についての話」に興味がある方も多いのではないでしょうか。出産後で育休中の人、妊娠がわかり、これから職場に育休申請をするという人、お仕事復帰や、育児と仕事、そして家事の両立についての話は、ものすご〜く気になる部分ですよね!?

開催は土曜日。月曜から金曜まで、フルで働いている人にもありがたい曜日設定が嬉しい。ぜひ、夫婦で参加して、先輩パパ&ママたちに気になる質問をどんどんぶつけてみちゃいましょう。

出産・子育て経験者でもある“気配りさん”(サポートメンバー)たちが赤ちゃんの様子など、細やかに気配りしてくれるので、落ち着いた気持ちでゆったりと過ごすことができます。

こちらは今年度、講師や気配りさんを務めるメンバーたち。もともとはこの講座の受講者だったという人もいますよ!

さて、2018年度の【産前産後パパママセミナー】の講座の気になるラインナップは…。

2018年 10月27日(土)10〜12時 「先輩ママの出産体験座談会&私流抱っこ紐(ひも)の使い分け」
  11月24日(土)10〜12時 「プレママ・ママが働くって?」
  12月8日(土)10〜12時 「親子で楽しめるパパママベビーダンス♪」
2019年 1月26日(土)10〜12時 「妊娠期から考える、夫婦で楽しむ子育て」
  2月23日(土)10〜12時 「お手手で話そう!英語で話そう!」
  3月23日(土)10〜12時 「ママのためのハッピーヨガ」

開催場所は、すべて中央公民館(猫実4-18-1)2階和室参加費は無料。対象者は、妊娠中・または1歳未満の赤ちゃんのいる保護者(先着10組)です。

興味深い、参加したい講座が見つかったのではないでしょうか。

 

【お申込み・お問い合わせ】

電話:047-355-2638(中央公民館)うらやす子育てミーティング
詳しい情報は、こちらにも!

https://ameblo.jp/kosodatemtg/entry-12405401594.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る