市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【11/23は旧入船北小へ】浦安のみんな~、ホームルームの時間だよ~! 大人も子どもも楽しめるワークショップや、美味しいもの・ステキなものが並ぶ『うららかHOME ROOM』が開催されます♪

入船北小学校の跡地が『まちづくり活動プラザ』になって1年ちょっと。民間のまちづくり活動団体8事業・市の4事業が、教室を利用して活動を行なっているのですが、訪れたことはありますか? 学校の趣は残しつつエレベーターやトイレなどが新しく整備され、授乳室もあるので子連れや赤ちゃん連れでも安心。各教室が活動団体に割り当てられているのですが、空間は教室なのに各団体の個性が感じられて、なんだか文化祭にやってきたような気持ちになるんです…! そんな『まちづくり活動プラザ』縮めて『まちプラ』で、ワークショップや美味しいもの・ステキなものが並ぶ『うららかHOMEROOM』が11月23日(土祝)開催されます♪ 大人も子どもも気軽に来られるイベントなので、まちプラ未体験の方もぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょう!?

ホームルームのように、みんなで教室に集おう! 

会場は、まちづくり活動プラザ2階にある『手の舎』さん。3つの教室を、地域の工作室・シェアアトリエ・ワークショップスペースとして運営しています。工作室では電動ドリルやとんかちなどの工具を使ったり、ペンキで塗ったり、ミシンを使ったり…と、自宅にない道具や自宅でやりづらい作業ができます。ワークショップスペースでは、ペーパーフラワーづくりや万華鏡づくりなど、「わあ、作ってみたい!」と創作意欲をくすぐられる内容が月に1・2回行われています。今回11月23日は、ワークショップスペースを使っての『うららかHOMEROOM』。大人も子どもも、誰もが楽しめる3つのワークショップが開催され、HOMEROOMを盛り上げてくれますよ!(いずれのワークショップも、未就学児は保護者同伴の上ご参加ください)

◆ON AND ONとケーキフォンデュを作ろう!

手軽に作れてワクワク楽しめてしまうケーキフォンデュのワークショップ。担当するのは北栄の不定期営業カフェ・ON AND ONさん! 超絶おしゃれなケーキフォンデュができてしまいそうな予感…! ON AND ONオリジナルのスポンジ生地を丸めてチョコレートに付け、ナッツやカラーチョコなど数種類のトッピングで飾りつけをして出来あがり♪ その場でパクっと食べちゃってくださいね!

時間 11時半~12時半(20名限定)
料金 一人800円
申込方法 当日11時よりON AND ONブースにて整理券配布。11時半より番号順にWSにご参加いただきます。
持ち物 事前に手洗いをしていただきますのでハンドタオルをご持参ください。エプロンが必要な方は各自ご持参ください。

◆LA SEÑASのたいこワークショップ

アルゼンチン発祥の演奏法「ボンバスタイル」を進化させ続ける LA SEÑAS(ラセーニャス)。今回はLA SEÑASの3名のメンバーによるパーカッションのワークショップです。グループごとにリズムを練習したら参加者全員で合奏します! 力強いビートに乗って、全身で楽しみましょう!

手の舎さんのInstagramにとても楽しそうな動画がアップされてましたよ♪♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

11.23(土祝)「うららかHOMEROOM」 workshopを開催の 「LA SEÑAS(ラセーニャス)のたいこworkshop」のご紹介です。 動画は、LA SEÑASの小山さんとワークショップの練習をした一コマ。 打楽器を鳴らすという、不慣れなアクティビティに参加者の表情は固めですが(笑)、とっても楽しかった~! 小山さんの出すハンドサインに従い、皆で楽器を鳴らすワークショップです。 一人でたたくことも勿論楽しいのですが、皆でたたく多重音の何とも言えない高揚感! 終わった後には、皆でスポーツをした様なニコニコの充足感があふれました。 そんな興奮を皆さんにもぜひぜひ味わって頂きたいです。一緒に楽しみましょう! そして今回は「大人・子どもの部」「大人の部」の二回開催となります。 「大人・子どもの部」では保護者とお子さんのご参加でも、 お子さんのみのご参加でも(未就学児は保護者の同伴をお願い致します)、 もちろん大人の方のみのご参加も可能です。 皆で楽しみながら演奏しましょう! そして後半の「大人の部」では、ちょっと高度なことをできるかもしれません。 演奏に集中して、充実したひと時を楽しめたらと思います。 ※たいこ以外の楽器もご用意しております。当日何を使用するかはお楽しみに。 ・・・ 「LA SEÑAS(ラセーニャス)のたいこworkshop」 【時間】 ①大人・こどもの部 13:30〜 ②大人の部 15:00〜(※終了時間は16時を過ぎる予定です) 【料金】大人(中学生以上)1500円、こども750円 【申込方法】事前にinfo.tenosha @gmail.comへEメールにて、以下の内容を明記の上お申込み下さい。 a.参加者全員のお名前 b.①か②の参加時間 c.当日連絡のつくお電話番号 」 #手の舎 #工作室 #DIY #workshop #urayasu #浦安 #新浦安 #まちづくり活動プラザ #うららかHOMEROOM #LASEÑAS #lasenas #ラセーニャス

手の舎(@tenosha_official)がシェアした投稿 –

時間 ①13時半~ 大人と子どもの部
②15時~ 大人の部
料金 中学生以上1500円、子ども750円
申込方法 事前に info.tenosha@gmail.com へEメールにて、以下の内容を明記の上お申し込みください。
a.参加者全員のお名前
b.①部か②部のどちらか
c.当日連絡のつくお電話番号

◆こどもねーどのプラ板キーホルダーワークショップ

プラ板に絵を描き、トースターで焼くと完成するプラ板工作。今回は自撮り写真を下絵に制作し、キーホルダーに仕上げます。

時間 ①11時~、②13時~、③15時~
料金 一人500円(自家製レモネード付き)
申込方法 予約不要(材料がなくなり次第終了)

◆こどもねーどのはんきち画伯の似顔絵コーナー

イラストレーター前田はんきちが、プラ板に即興で似顔絵をお書きします。その後、スタッフがキーホルダーに仕上げた状態でお渡しします。

時間 12時~(1回のみ、5名限定)
料金 一人1000円(自家製レモネード付き)
申込方法 当日11時より、こどもねーどブースにて受付先着順

ブースは全部で7つ♪ 美味しいもの・ステキな品物も楽しもう!

ワークショップの他にも、素敵な品物や美味しいコーヒー・おかしの販売もあります! 出店されるのは以下の7組。


実は『手の舎』さん、先月ファイナルを迎えた『うららかマルシェ』の主催者である小川さんが運営されているんです。過去記事はこちら↓。

【10月でラスト】海と空を感じながら、ゆったり過ごせる屋外イベント『うららかマルシェ』。その誕生秘話&裏話を聞いてきた! そしてなんと「浦安に住みたい!」も…

うららかHOMEROOM』という名前でピンと来た方もいらっしゃったかもしれません! 今度は『うららかマルシェ』よりもコンパクトになり、屋外ではなく屋内での開催になりますが、あの教室の空間が小川さんと出店者さんたちの手にかかってどれだけ変身するのか…今から当日が楽しみです♪ 

大人も子どもも、11月23(土祝)は『うららかHOMEROOM』へ。旧入船北小学校『まちづくり活動プラザ』2Fの『手の舎』さんに集合ですよ~っ!

【うららかHOMEROOM 開催概要】

日時 2019年11月23日(土祝) 11時~16時
会場 浦安市入船5-45-1 まちづくり活動プラザ2F『手の舎』
※地図は下部
主催 手の舎 info.tenosha@gmail.com
ホームページ https://www.tenosha.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る