市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【台風接近中】我が家の防災グッズさらします。浦安の皆さんも備えて!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今年最強クラスと言われる台風19号が、着々とこちらに向かってきています。我が家は12日に子どもの運動会があるのですが、「てるてる坊主作ろうか~」なんて声かける余裕もないくらい、「備蓄は大丈夫? 停電したら? 水が止まったら? そうだベビーフードまだあったっけ…」とワタワタしております。とりあえず今やれること、我が家の防災グッズの見直しをしました。これで完璧だとは微塵にも思っていませんが、皆さんそれぞれが防災を考えるきっかけになればと思います。今一度、備えを見直してみてください…!

非常用持ち出しリュックの点検!

我が家は私・夫・長女(5歳)・次女(1歳)の4人家族。非常用持ち出し袋は2つあります。最後にチェックしたのは今年の3月。黒いほうが最低限持ち出すもので重量があり、大人が持つ分。緑のほうは着替えが中心なので軽く、5歳の娘でも短時間なら運べます。

黒いほうの中身はこちら。

水や食料の賞味期限をチェックし、期限が迫っているものは新しいものに取り替え。おしりふきと除菌シートも、ずっと使わないと乾燥してしまう可能性があるので、新しいものにしました。

都内に住んでいるときにもらった『東京防災』。

これは首都直下型地震を想定して書かれたものですが、台風に備えるにも良い情報が載っているので、もう一度読み返してみようと思います。サイトもあります。浦安市でも「防災の手引き」が発行されており、こちがもサイトがあるので、防災の手引きがない・何を参考にしたらよいかわからない…という方はぜひ読んでみてください。→http://www.city.urayasu.lg.jp/area/bousai/index.html

緑のほうの中身はこちら。

今年の3月にはまだ0歳だった次女、粉ミルクと哺乳瓶を入れていたのですが、もう使わないのでそれを外し、代わりにベビーフードとお菓子をイン。服とおむつのサイズもチェック。

家に置いてある防災グッズを点検!

私はいつも生協の宅配を利用しているのですが、関東大震災が起こった9月、そして東日本大震災が起こった3月になると、防災関連のグッズがたくさんカタログに掲載されます。その時にちょこちょこ買いためていたものがこちら。

水を入れるだけで食べられるごはんやポリタンク、非常用トイレ、缶に入ったパン、野菜不足を補うための野菜ジュースなど。お風呂グッズとしては流さないで使える泡シャンプー、そして体を拭くための大判のウエットティッシュ。実はこれ以外にも、玄関収納に入れている食料もあります。地震のときに家が壊れても、玄関付近に置いてあるものは探し出せるかもしれないので…。

ローリングストックしているものとしては、乾物や缶詰など。大豆缶やトマト缶は、安いときにまとめ買いをするのでかなりたくさんあります。

また、我が家では2リットルペットボトルのお水も箱で買っています。2リットル×6本で1箱12リットル、家中で数えたら9箱ありました。お水は一人1日3リットル使うと言われているので、うちは4人家族×3=12リットル/日が必要という計算。となると、お水は9日分がストックされているということになります。…9箱あるから、と高をくくっていましたが、たったの9日分なのか。

停電に備えて、灯りやラジオ、電池なども再点検。ふだん使わないので、どこに置いてあったか思い出せたので良かった! ワンセグテレビはラジオにもなり、充電して使うことも電池を入れて使うこともできます。ちゃんと動くかどうかもチェック。

灯りはなんとなく足りない気がします。懐中電灯は非常用持ち出し袋に入れてしまっているので、もう少し買い足しておいたほうが良いかも…。あ! ガスボンベ、今いくつあるのか数えるのを忘れてしまった…。考え始めると、あれもこれも…と不安になってくるので、早めにチェックしておくことを切にオススメします!

早めに備えるのが◎!


今日は穏やかな秋晴れ。まだ備える時間はあります。先ほど新浦安のイオンに行ってみたら、入口近くに台風対策コーナーが設けられていました。地震と違い、台風は事前に来ることがわかる災害です。備えすぎかな?こんなに必要かな?と思うかもしれませんが、何もなければそれが一番。防災グッズを揃える以外にも、ハザードマップのチェックや、お庭やベランダの整備、窓の補強など、やったほうが良いことはたくさんあります。防災のまとめサイトもたくさんあります。ぜひ早めに、今やれることをやっておきましょう…!

浦安市 防災のてびき…http://www.city.urayasu.lg.jp/area/bousai/index.html
浦安市ハザードマップ(リンク集)…http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/bousai/joho/1002110.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る