市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【台風接近中】我が家の防災グッズさらします。浦安の皆さんも備えて!

今年最強クラスと言われる台風19号が、着々とこちらに向かってきています。我が家は12日に子どもの運動会があるのですが、「てるてる坊主作ろうか~」なんて声かける余裕もないくらい、「備蓄は大丈夫? 停電したら? 水が止まったら? そうだベビーフードまだあったっけ…」とワタワタしております。とりあえず今やれること、我が家の防災グッズの見直しをしました。これで完璧だとは微塵にも思っていませんが、皆さんそれぞれが防災を考えるきっかけになればと思います。今一度、備えを見直してみてください…!

非常用持ち出しリュックの点検!

我が家は私・夫・長女(5歳)・次女(1歳)の4人家族。非常用持ち出し袋は2つあります。最後にチェックしたのは今年の3月。黒いほうが最低限持ち出すもので重量があり、大人が持つ分。緑のほうは着替えが中心なので軽く、5歳の娘でも短時間なら運べます。

黒いほうの中身はこちら。

水や食料の賞味期限をチェックし、期限が迫っているものは新しいものに取り替え。おしりふきと除菌シートも、ずっと使わないと乾燥してしまう可能性があるので、新しいものにしました。

都内に住んでいるときにもらった『東京防災』。

これは首都直下型地震を想定して書かれたものですが、台風に備えるにも良い情報が載っているので、もう一度読み返してみようと思います。サイトもあります。浦安市でも「防災の手引き」が発行されており、こちがもサイトがあるので、防災の手引きがない・何を参考にしたらよいかわからない…という方はぜひ読んでみてください。→http://www.city.urayasu.lg.jp/area/bousai/index.html

緑のほうの中身はこちら。

今年の3月にはまだ0歳だった次女、粉ミルクと哺乳瓶を入れていたのですが、もう使わないのでそれを外し、代わりにベビーフードとお菓子をイン。服とおむつのサイズもチェック。

家に置いてある防災グッズを点検!

私はいつも生協の宅配を利用しているのですが、関東大震災が起こった9月、そして東日本大震災が起こった3月になると、防災関連のグッズがたくさんカタログに掲載されます。その時にちょこちょこ買いためていたものがこちら。

水を入れるだけで食べられるごはんやポリタンク、非常用トイレ、缶に入ったパン、野菜不足を補うための野菜ジュースなど。お風呂グッズとしては流さないで使える泡シャンプー、そして体を拭くための大判のウエットティッシュ。実はこれ以外にも、玄関収納に入れている食料もあります。地震のときに家が壊れても、玄関付近に置いてあるものは探し出せるかもしれないので…。

ローリングストックしているものとしては、乾物や缶詰など。大豆缶やトマト缶は、安いときにまとめ買いをするのでかなりたくさんあります。

また、我が家では2リットルペットボトルのお水も箱で買っています。2リットル×6本で1箱12リットル、家中で数えたら9箱ありました。お水は一人1日3リットル使うと言われているので、うちは4人家族×3=12リットル/日が必要という計算。となると、お水は9日分がストックされているということになります。…9箱あるから、と高をくくっていましたが、たったの9日分なのか。

停電に備えて、灯りやラジオ、電池なども再点検。ふだん使わないので、どこに置いてあったか思い出せたので良かった! ワンセグテレビはラジオにもなり、充電して使うことも電池を入れて使うこともできます。ちゃんと動くかどうかもチェック。

灯りはなんとなく足りない気がします。懐中電灯は非常用持ち出し袋に入れてしまっているので、もう少し買い足しておいたほうが良いかも…。あ! ガスボンベ、今いくつあるのか数えるのを忘れてしまった…。考え始めると、あれもこれも…と不安になってくるので、早めにチェックしておくことを切にオススメします!

早めに備えるのが◎!


今日は穏やかな秋晴れ。まだ備える時間はあります。先ほど新浦安のイオンに行ってみたら、入口近くに台風対策コーナーが設けられていました。地震と違い、台風は事前に来ることがわかる災害です。備えすぎかな?こんなに必要かな?と思うかもしれませんが、何もなければそれが一番。防災グッズを揃える以外にも、ハザードマップのチェックや、お庭やベランダの整備、窓の補強など、やったほうが良いことはたくさんあります。防災のまとめサイトもたくさんあります。ぜひ早めに、今やれることをやっておきましょう…!

浦安市 防災のてびき…http://www.city.urayasu.lg.jp/area/bousai/index.html
浦安市ハザードマップ(リンク集)…http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/bousai/joho/1002110.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る