市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【海外留学のススメ】浦安の皆さん、お子様をアメリカの高校・大学で学ばせてみませんか!? 10/19(土)に説明会が開催されます!

海外で生活し、英語で学ぶ「海外留学」。費用としては決して安くはないものの、本人にとってかけがえのない経験になること間違いなし! 海外留学をお考えのご本人様・ご両親様、「歴史が長く」「比較的安くて」「安全な」留学ができるIYEO(青少年異文化交流推進協会)のプログラムをご存知ですか? 10/19(土)、千葉市にて無料の留学説明会が開催されます。対象となるのは、中学3年~高校2年生:公立高校への留学、高校3年生及び卒業生:奨学金を使ってアメリカの大学への留学 。…一体どんな感じなのか、ちらっとご紹介します!

■中学3年生~高校2年生の方対象:アメリカorカナダの公立高校への留学

日本の高校生が1年間アメリカもしくはカナダの公立高校に留学する留学プログラム。アメリカの公立高校への留学は戦前から続く歴史あるプログラムで、全世界で約5,000人が参加しているそうです。アメリカの公立高校は学費が無償なのに加え、ホームステイ代も無料なので安く留学が可能ですし、学校は選べませんが治安の悪い都会の学校は避けてくれるので安心です。ホームステイも経験豊かな家族を選定してくれるのも嬉しいところ。


「留学生としての特別扱いが一切なく、いきなり通常の授業に参加するので、最初の2ヶ月くらいは頭が真っ白…。でもクリスマス時期ごろには『日本に帰りたくない!』と言い出すくらい、授業も友人関係も充実している生徒さんが多いですね」とIYEOのスタッフさん。「24時間英語に浸り、アメリカの文化に触れる経験はとても貴重です。問題が起こったときに自分で解決方法を見出すアメリカの教育理念は、なかなか日本だと学べないもの。この交換留学プログラムを経験した生徒さんに聞くと、全員が”友人や後輩に薦めたい”と回答しています。色々な面で成長できた、未来についての視野が広がった…など、多感な時期に良い刺激が受けられたと感じているようです」。

カナダの公立高校留学では、首都バンクーバー近郊ラングレー学区の高校へ入学し、カナダの高校生活をそのまま体験します。ラングレー教育委員会が認定する、温かく協力的なホストファミリーが迎えてくれます。英語力に応じて留学生用の英語クラスのサポートがあるため、TOEFL等のスコアの提出が不要なのも嬉しいポイント。カナダの英語は方言もなく標準的であるため、外国語として英語の習得を目指す学生にも人気です。

説明会は10/19(土)の10時~12時に開催されます!

■高校3年生および卒業生対象:奨学金を使ってアメリカの大学への留学

返済不要の奨学金(最大で授業料の約半額)を使って、アメリカの大学へ留学することができます。日本では2004年に募集を開始し、以来毎年100名以上が留学しているこちらのプログラムは、アメリカの大学で好きな科目をしっかり学びたいという方にピッタリ! 受け入れ団体の米国スカラーシップ協会が、本人の学びたい科目を元に奨学金を出してくれる大学をいくつか選定し、本人の希望と結び付けてくれます。奨学金…というと成績条件が厳しいように思うかもしれませんが、5段階中の3と中間です。ですが卒業は日本の大学と違って難しいので、しっかり勉強しなくてはいけません。英語力に加え、専門知識を得ての卒業は、帰国後の就職などの際にも高く評価されています。日本の大学を卒業していても25歳までなら応募可能と、幅広く募集を行っているので、ご興味のある方はぜひお見逃し無く…!


生活は学校の寮が基本になります。学校での学びのほかに、ルームメイトとの交流、異文化ならではの「!?」な体験もたくさん待っていることでしょう。先輩たちの話の中には「自分は寒いのに、アメリカ人のルームメイトは扇風機をつけっぱなし、でも毛布はがっちりかけていて不思議だった」「トイレットペーパーが予備も含めてないことがあるので、自分専用のトイレットペーパーを必ず1ロールはキープしておいた」なんてエピソードも…。

説明会は10/19(土)の14時~16時に開催されます!

説明会の開催概要はこちら↓!

留学を具体的に考えているという方から、ちょっと興味はあるけど…という方まで、どなたでもご参加いただける説明会。IYEO(青少年異文化交流推進協会)は、不安な点を解消して、家族みんなが納得の行く留学をサポートしてくれます。ホームページにも詳しい説明が記載されていますので、ぜひご覧ください!

【高校・大学留学説明会 開催概要】

  アメリカ・カナダ高校留学プログラム アメリカ大学奨学金留学プログラム
日時 2019年10月19日(土)
10時~12時
2019年10月19日(土)
14時~16時
対象 中学3年・高校1~2年 高校3年および卒業生対象
内容 ■アメリカ高校交換留学プログラム
米国の公立高校に2021年夏から1学年間留学するものです。
■カナダ公立高校留学プログラム
カナダの公立高校に2021年秋から1学年間留学するものです。
■アメリカ大学奨学金プログラム
学費と寮費・食費の約半分が支給され返金不要です。
場所 千葉市中央区新宿2-14-3 学校法人中村学園Nタワー
京成線千葉中央駅より徒歩2分
※地図はページ下部に掲載
主催 特定非営利活動法人 青少年異文化交流推進協会 千葉相談デスク
協力 米国大学スカラーシップ協会
後援 千葉県教育委員会・千葉市教育委員会
参加費 無料
申込 電話(043-248-8011)・メール(chiba@iyeo.org)にてお申込みください。
HP http://www.iyeo.org/briefing/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る